2011/10/07

一ノ割大勝軒1@埼玉県春日部市

一ノ割大勝軒
店舗
埼玉県春日部市南4丁目21-3 東武伊勢崎線「一ノ割」駅西側線路沿い

10月5日 

超久々の訪問です。

なかなか再訪できなかった理由は・・・

会社から中途半端な近さゆえ、外出ついでの昼食とはいいにくいこと、

16号から離れているので、仕事上の通り道とはしにくいこと、

そして最も大きな壁が、駐車場がないことです(笑)

もちろん、ラヲタとして通用する言い訳ではないことはわかっておりますがw



雨の中、後輩社員を連れて13時過ぎに到着。先客は10名ほど。

運よく二人掛けテーブルに座ることができました。


メニュー

メニューはシンプル


7分ほどで到着

ワンタン麺(850円)
丼

中華そばらしい面構えです。


でかいでけど(笑)


スープy

スープはアツアツ。

煮干しが香る醤油スープ。

煮干しがドギツくないのでグイグイ飲めます。


麺

麺は、「大勝軒」の麺箱から出されたもの。

麺箱

草村商店製だそうです。

茹で加減は程よく、ややプリっとした感覚が残るくらい。

以前の私なら柔らかいと感じたかもしれません。

実際、後からきたお客さんは揃って“麺硬め”で注文していましたからね。

これも歳を重ねたことによる嗜好の変化なのでしょうかねw


薄皮ワンタン


透き通るくらいの薄皮のワンタン。

これは好み。

厚くて食わせるタイプもいいですが、この、頼りなさげな皮のチュルンとした食感も好きです。



餡

小さく旨みがギュっと詰まった餡もいいですね~w



チャーシュー

チャーシューは・・こんなもんでしょう(笑)


メンマ1

メンマ

安定感あるな~。


 ごちそうさま 


これぞ“中華そば”だと思うのです。

関連記事

コメント

非公開コメント

>Peace☆ さん

コメントありがとうございます。

> いやぁ~大好きな永福系ですマジ(キリッ)
> 暫定1位かもw

ま、まじっすか?

私はあまり煮干系を食べていないので順位はつけられませんが、
ホッとする美味しさがありますね。
そして、お店の雰囲気。
これもラーメンを美味しくしてくれると思います。
だから、東○槻は苦手というか、行けません(笑)

いやぁ~大好きな永福系ですマジ(キリッ)

暫定1位かもw

習志野か、まるきか・・・・・

僅差でございますw

嗚呼煮干し・・・・・

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

>  私を一ノ割に連れてってー!と懇願したい。
連れていくのは無理です(笑)
来てください(爆)

>  永福町系をせめて見たい今日この頃です。
店の雰囲気も含めて、これが中華そば、ですね。

>  量が多いのがネックかな?
麺少な目(半分だったか?)も、できますよ。
たしか、具を増やしてくれます。
ご安心くださいw

一ノ割~~。
 そう聞いただけで、大勝軒!と思うほど行ってみたいです。
 憧れています、好きです・・・・食べてないけど。

 私を一ノ割に連れてってー!と懇願したい。

 え?勝手に行け。
 はい、そういたします、
 永福町系をせめて見たい今日この頃です。

 量が多いのがネックかな?

トラックバック

一ノ割 大勝軒@一ノ割

こんばんにゃほ~~~♪♪ あいちゃんに無理やりサンタ帽子をかぶせてみました・・・(゚∀゚ ;)タラー 引っ掻かれて、噛まれて、私、負傷してしまいました・・・。 あいちゃんごめんにゃ・・・。 *★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;...