2011/09/25

麺-1グランプリin館林@群馬県館林市

麺-1グランプリ in 館林

日時:2011年9月25日(日) 10:00~16:00

場所:館林市役所 東広場    住所:群馬県館林市城町1番1号 市役所東側 


キャッチフレーズは、

■日本の麺グルメが館林に一同に集結する、日本最大級の麺グルメイベントです!
 日本全国から麺自慢のグルメが大集結し、麺グルメの頂点である「麺-1グランプリ」を目指して、熱いバトルを繰り広げます。今回は、市内・近隣の麺グルメだけでなく、県外の有名麺グルメも招待しており、様々な麺グルメをお楽しみ頂けます。


なんか、楽しそうじゃないですか。ラーメンだけではなく、うどんやそば、焼きそばもあるようですし。

ということで、かみさんを連れて行ってみました。

現地に着いたのが14時ころ。出遅れです(汗)

でも、それが幸いしたのか、近くの駐車場に空きがあってすぐに会場へ向かうことが出来ました。

0 麺-1の垂れ幕(1) 

出店者の名前が記された、“麺-1”の垂れ幕


0-2 これくらいの天気がちょうどよい

この日は朝から晴れていましたが、暑いというほどでもなく、涼しげな風も吹いて、まさに野天のイベント日和。


0-3 タイムスケジュール

タイムスケジュール


0-1 ステージでは踊りや歌が

ステージでは八木節や、よさこいソーランが披露されていました。

さあ、いざ会場へ・・・・。

着いたのが遅かったので、半分近くの店がすでに「完売」で終了していましたが、

どうせそんなに食べられませんからね。


まず、手始めにこちら。

花山うどん(館林市)
1 花山うどん(館林市)

冷やしつけかま玉うどん(300円)
1 冷やしつけかま玉うどん(花山うどん) 300円

角張った、立派な麺は、コシがあってうんまいw

温玉が二つ入っているし、300円って安くね?


おっと、のんびりとしてはいられない。どんどん逝きましょう。

明和町B級グルメの会(明和町)
2 明和町B級グルメの会(明和町)

つけ担々うどん(300円)
2 つけ担々うどん(明和町B級グルメの会)300円

なるほど、うどんで担々つけ麺ね。

ピリカラで食が進みます。



食べ終えたら、会場中央にある容器回収(ごみ収集)場 兼 投票所 へ行って、容器を捨てると同時に

美味しかったと思った店のボックスに割り箸を投入するシステム。

その本数でグランプリが決まるとのことです。

で、容器を捨てながら、会場反対側のラーメンのブースへ。



並んでいますね~。

ボランティアの方が、それぞれのブースに並ぶ最後尾に、プラカードを持って案内しています。



ラーメン 民ちゃん(館林市)
4 ラーメン 民ちゃん(館林市)

ネギラーメン(400円)
4 ネギラーメン(ラーメン民ちゃん)400円

うどんに比べて高い割に、ちょっとショボい感じ。

具も少ないから、麺で勝負なのかな。

では、次。


ラーメン厨房 ぽれぽれ(館林市)
5 ラーメンちゅぼうぽれぽれ(館林市)

この店は、私もかみさんも行ったことがあります。

並んでいると、スタッフから

「容器がなくなったので、別の容器で提供します」と説明され、渡されたのがこれ。


分福たぬき GP仕様(500円)
5 分福たぬき GP仕様(ラーメン厨房ぽれぽれ)500円

・・・両手がふさがってしまった(爆)

近くに席がなく立ち食いで渡り歩く身に、これはつらい。

かみさんが、「・・・(つけ汁を)麺にかけちゃっていい?」と聞くので、了解せざるを得ませんでした。

はい、

分福たぬき GP仕様 冷たぬぶっかけバージョン
5 分福たぬき GP仕様 冷たぬぶっかけバージョン(爆)

冷しゃぶサラダうどんになっちまったぜぃっ(再爆)

一番高い500円にしては、残念なことに・・・。

普段、ラーメンばかり食べているから、ちょっと厳し目の評価になるようです(笑)



お次は焼きそば。


ネギマヨ焼そば 精華園(太田市
6 ネギマヨ焼そば 精華園(太田市) 


ネギマヨ焼そば (400円)
6 ネギマヨ焼そば (精華園)400円

ネギとマヨ、刻み海苔に紅生姜だから、味としては、ありがちですが、

太目の麺がモッチリしていてなかなかいいんじゃないですか。


最後は、

まゆ玉うどん もり陣(館林市)
7 まゆ玉うどん もり陣(館林市)

うどんを買うと、おまけにまゆを一つくれました。

・・・どうやって食べるの?

聞けば、お守りとしてもっていてください、とのことでした(笑)

ピリ辛釜玉うどん(300円)
7 ピリ辛釜玉うどん(まゆ玉うどん もり陣) 300円

食べるラー油に唐辛子、ニンニクを加えたタレで食べるうどん。

麺も美味しいし、たれも合うけど、これ、最初に食べなくてよかった。

だって、口内がニンニクの効いたタレに支配されちゃいましたから(笑)



このへんでお腹一杯になったので、焼きそばと焼うどんを買って帰ることにしました。


黒こしょう焼きそばログビート(みどり市)


3 黒こしょう焼きそばログビート(みどり市)

黒こしょうやきそば(300円)
3 黒こしょうやきそば(ログビート)300円

かみさん曰く、「あら、作っているのを見たけど、あれなら作れるわ」

「ほう」

コロンブスの卵、じゃないけど、作ってくれたことがないような・・・



大泉食文化開発協会「OFAA(オファー)」(大泉町)
8 大泉食文化開発協会「OFAA(オファー)」


大泉しろ焼きうどん(300円)
8 大泉しろ焼きうどん(大泉文化開発協会)300円

途中でレモン汁をかけ、味を変えて楽しめます。


以上の2点は、自宅で夕食のときにいただきました。


短時間でしたが、結構楽しめました。

食べたいと思ったものが売り切れだったのは残念ですが、その分、駐車場も会場も混雑していなかったし、

これだけ食べられたのですから、よしとしましょう。

天気もいいから、気持ちよかったし。

来年もやるなら、また行きたいですね。





関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> イベントで参加できるのは、正月の佐野くらいですm(__)m

そろそろ、経営側に回ってくださいww

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> ラーメンはちょっと惜しかったですね。
ええ、すごく惜しかったと思います(爆)

>  民ちゃんの400円はちょっと高いですね。
ちょっとじゃないっすw
うどん、焼きそばが、300円、400円でなかなかの内容だっただけに、特にそう感じました。
値段相応の満足度が得られれば良かったんですけどね~。



随分前からチェックしていたイベント…。当然、参加できませんでした( ノД`)…。
かなり盛り上がっていたようで♪

イベントで参加できるのは、正月の佐野くらいですm(__)m

ラーメンはちょっと惜しかったですね。

 民ちゃんの400円はちょっと高いですね。
 お店の半ラーメン200円から思うと・・・う~~ん。

 お店の宣伝になるようには、しないのかなー?

しろ焼きうどん。。。

ええ、確かに初耳ですw

しろ焼きうどん。。。

町民認知度は1%に満たないかとwww