2011/02/14

麺屋あらき竈の番人 東金店1@千葉県東金市

2月上旬。

工事前の現地打ち合わせということで東金へ。

朝はラーショで食べて現場へ。。。。

仕事はサクっと効率的に終えて、帰りにこちらを訪問。

麺屋あらき竈の番人東金

千葉では有名な店のようでして、店名は目にしたことがありますが、

どんなラーメンが提供されるのかは知りませんでした。

メニュー


券売機


店内のメニュー、そして券売機を見る限り、

「名物 つけ麺」「九十九里煮干しらー麺」を選ぶのがよさそうです。


よさそうだよな・・・。


ん?


seabura.jpg
(ピンボケスマソ)



背脂?  



背脂しょうゆらー麺?



ふっ。



私の前で背脂とつぶやくではない。。。


・・・・・・。


着席後8分ほどでの提供。

あらき ○得 背脂しょうゆらーめん
名物つけ麺
九十九里煮干しらー麺

○得背脂しょうゆらー麺(850円) 


「あっさりしたスープにコクのある背脂」だそうです。

スープの分類は醤油でよろしいでしょうか。

ほんのりと魚介(鰹)?感があるスープ。なるほど、あっさり。

スープ

でも・・背脂少なくね?(爆)

「背脂」と強調されていると、もう少し背脂が多いものと思ってしまうんですよね。

いえ、個人的思い込みですけど・・・

実際、もっと入っていたほうが美味しいと思うのですが・・・

いえ、個人的嗜好ですけど・・・


あらき 麺


中細の角がある麺は、かんすい臭が強め。

それ自体は嫌いではありません。

でも、啜り心地、噛み切り感ともなんというか、平均点というか。

スープもあっさりサラリなので、絡みもいまひとつ。


え~

具は味玉、チャーシュー、海苔、メンマ、玉ねぎ。

○得(差額270円)は、味玉1個とチャーシュー1枚、海苔1枚、玉ねぎプラス、かな?


味玉
味玉~

P1060762.jpg
チャーシュ~


次回こそ「名物 つけ麺」でw


 ごちそうさま 




追記

下書きで写真だけ並べた段階で間違えて「公開」してしまったこちらの記事へ、
そっとコメントをくださったランディさん、ありがとうございました。
おかげで気づきましたm(_ _)m



関連記事

コメント

非公開コメント

>こんちゃん

シラフということでよろしいでしょうかw

> メニュー名からすると、背脂無いじゃん・・と思うほどですね。
はい、全く背脂ではございませんでした。

>  九十九里・・煮干・・にそそられます。
>  最近、煮干にすぐ反応してしまうのは、私だけかな~?
本当はソッチですよね。
だいたい、ここは九十九里に近い東金なんですからね。
いい加減、背脂の文字に反応するのをやめないといかんですね(笑)

>ランディさん

コメントありがとうございます。
おかげさまで間違って公開したことに気づきました。

で、最近、テレビを見る余裕がなくて。。。
ドリルですか。。。
こちらは店が広く、カウンターが厨房から離れた造りなので、よく見えないんですよ。
今度は双眼鏡を持って行ってみますw

メニュー名からすると、背脂無いじゃん・・と思うほどですね。

 九十九里・・煮干・・にそそられます。
 最近、煮干にすぐ反応してしまうのは、私だけかな~?

 東金って、行った事無いけど遠そう・・・お疲れさまでした。

おはようございます

昨晩“料理の怪人”と言う番組でこちらの支店(?)の豚骨醤油の店を取り上げていました?

ドリルでスープ混ぜていましたよね???