2011/09/06

河童ラーメン本舗 千日前本店1@大阪府大阪市中央区

9月5日から大阪へ出張。

宿泊先のホテルはオフィス街にあるのですが、6日の夜はフリーになったので、なんばへ行ってみました。

道頓堀看板

道頓堀です。

namBaHIPS"

何かのオブジェなのか、デザインなのかよくわかりませんが、namBa HIPSだそうです。

目を引かれたものに、ついカメラを向けてしまう田舎者ですw


さて、数あるラーメン店の中から選んだのは、

河童ラーメン本舗 千日前本店

上方看板2

おお、いかにも大阪らしい看板!(爆)

店舗入り口2

大阪府大阪市中央区千日前1-9-12 トマトビル 1F   ビックカメラの正面、千日前通りを挟んで反対側


“カッパラーメンがコッテリしていてめっちゃ好き”、という地元の方の話に乗ってやってきましたw

やはり生の情報、現場の声を大切にしなければなりませんww


券売機

入口左にある券売機。

ボタンがたくさんあって、初訪問だと迷いそうなものですが、

迷わず 「工場ラーメン・煮玉子入り」  (690円)のボタンをポチリ。

変わった名前のメニューですが、もちろん、足で稼いだ現場の情報を基にしたオーダーとご理解くださいwww


おや?「替玉」のところに「×」印が表示されていますよ。

替玉サービスほか

なんと、平日11時から21時までは“替玉1個サービス”ですか!

お得やわ~w


食券を渡してお好みを伝えると、この替玉券を目の前に置いてくれます。

替玉券


注文から2分半ほどでの提供。

「工場ラーメン・煮玉子入り」 ※麺:ふつう スープ:コッテリ
丼



スープ2

大阪だけにコテコテあるいはゴテゴテだったどうしよう・・・

と心配していた面もありましたが、背脂がスープを覆い隠すというようなことはなく、

実に普通のコッテリ具合(笑)な豚骨醤油スープですね。

これならメチャメチャコッテリで・・・と言っても良さそう(笑)


麺2

麺は少々かんすい臭のする細麺ストレート。

博多とんこつの系統でみかける麺ですね。

“ふつう”でお願いした茹で加減は、硬めの手前くらいかな。



玉子

トッピングした煮玉子は味付薄め。

いや、トッピングしてよかった。

だって、値段が低めの設定とはいえ、デフォの具がネギとは、ちょっと寂しい希ガスw


麺を食べきる直前に替玉を“硬め”で注文すると、1分ほどで到着。

店員さんが丼から直接投入してくれます。

替玉(硬め)2

うん、やっぱり硬めの方が好み。


 ごちそうさま 


さあ、もう一軒いかなくっちゃw




ちなみに、卓上セット

卓上セット

生ニンニク絞り放題ですねw

あと、キムチが提供されていますので、ごはんをつけるのもありでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

> 大阪出張ですか!行ったことないです^^;
> 常々行きたいと思っている土地なので羨ましいです。
最近、ちょくちょく行くのですが、観光スポットへの訪問は果たせておりません。
結局、夜、ソレっぽいものを食べて美味しく飲めればよくなっちゃうんですけど(笑)

>工場ラーメンという名称に男気を感じましたが具材が確かに寂しいですね^^;
そうなんです。
でも、教えてくれた方は、このシンプルさが良いのかな、と思いました。

>GTVさん

こめどもです。

> 大阪の方との会話で一番グッと来たのは
>
> 「もう あかん。。。」
>
> であります。ピューーーーーーーーwww

それは私のセリフでありました。

ウピュッw

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

以前は出張の時、現場⇔宿(飯つき)の往復で、見聞を広げることもなかったのですが、
最近やっと世間並みになりました(笑)

> 券売機にはXが付いているとのことですが、
> 2玉、3玉いきたい時はどうすればいいのか?
たぶん。
現金ではないかと。
推測ですがw

> 私もナマの情報を仕入れてからお店に向かいたいと思います。
“生で”お願いしますww

こんばんは!

大阪出張ですか!行ったことないです^^;
常々行きたいと思っている土地なので羨ましいです。
工場ラーメンという名称に男気を感じましたが具材が確かに寂しいですね^^;

おばんです 萌えw

大阪の方との会話で一番グッと来たのは

「もう あかん。。。」

であります。ピューーーーーーーーwww

上方遠征お疲れ様でした。

替え玉無料は嬉しいですね。
券売機にはXが付いているとのことですが、
2玉、3玉いきたい時はどうすればいいのか?

私もナマの情報を仕入れてからお店に向かいたいと思います。