2011/02/01

博多ラーメン大和1@埼玉県南埼玉郡宮代町

ここしばらくラーメンを食べていないので、会社帰りに寄り道をしました。
自宅近くで夕食前に軽く一杯× 〇  

・・・かみさんには内証ですがw

博多ラーメン大和
埼玉県南埼玉郡宮代町川畑川端3-7-20 (※)
県道85号線沿い「川端4丁目」交差点そば  東武伊勢崎線姫宮駅近く


店舗外観


こちらは昨年4月、「政宗ラーメン」のあとに開店した博多ラーメンの店です。
過去に1度行っておりますが、だいぶ時間も経ったので再訪してみました。

店に入っても、豚臭さはほとんどありません。
カウンター席に座ると、ほんのり香る程度。

メニューを拝見。
メニュー

メニューは、以前とは若干の変更がありますが、豚骨ラーメン一本という点では変わりありません。

麺の硬さは、以前は「バリカタ」までだったと記憶しておりますが、現在は「ハリガネ」まで設定されています。


写真入りメニューも置いてありました。
写真入り案内

「チャーシュー麺」(820円)を注文。

4分ほどでラーメンの到着。
博多ラーメン大和 丼

やはり豚臭さは控えめ。

スープ
スープ

濁った見た目ですが、口当たりはサラっとした豚骨スープ。

チャーシューのせいでしょうか、温めでした。

数口啜って撹拌すると温度が上がり、やや味が濃くなりましたが、髄という感じはしません。
飲んだ後に臭みが口内に残らないので、クセがないともいえますが、
豚クサウマ~が好きな人には物足りないかな~。


麺は極細ストレート。
麺

博多から輸送しているということですが、バリカタ指定の茹で加減は、自分が「食べなれた」バリカタよりはヤワ。

ふんわりした感じや、弾力感が出ていません。

かんすい臭も弱め。

チャーシューは薄めのバラが5,6枚。
チャーシュー

ささっと食べて、替え玉(120円)を「ハリガネ」で注文。

1分で替玉到着。
替玉(ハリガネ)

残ったスープに投入するも、ほぐれにくい。

で、麺の硬さは、というと、「バリカタ」よりも少々ねっとり感強めという感じで、粉感やバキボキ感はありません。

チャーシュー以外の具はキクラゲとネギでした。


卓上アイテムその1
卓上アイテム


卓上アイテムその2 こちらは紅ショウガとおろしニンニク。
卓上アイテム2


レジのところに店の名刺が置いてありました。
営業案内

営業時間が以前とは変わっていたので、メニューと共にRDBの情報を変更しておきました。


 ごちそうさま 


印象的には、前回とさほど変わらず、ということでw


(※)町名修正しました。hiddyさん、ご指摘有難うございます。RDBの住所も修正しました。



関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

お越しいただき恐縮です。
RDBのほうが少々 かなり疎かになっておりますが、レビューは読んでおりますよ。

> ところで、こちらのお店は私は未訪なのですが
> 友人の倅さんが「粉落とし」をオーダーしたらあっさり通ったそうです。(ちなみに結構前の話です)
なぬ?「はりがね」で「通」と書いてあったのに、粉落としが可能だったとは。。。
まあ、また時間を置いて行ってみます(笑)

> それから「川畑」ではナビに出ないと思われます・・「川端」です(爆!)
おっと。
住所はRDBコピだったのがいけませんでしたね。文中に自分で川端と書いておいて気づかないとは(汗)
さっそく修正させていただきました。有難うございます。

こんばんは!

ご無沙汰しております<(_ _)>
しかしなかなか合併しないですねぇ^^;
出先の店等で、住所書くとき長くて長くて・・。
ところで、こちらのお店は私は未訪なのですが
友人の倅さんが「粉落とし」をオーダーしたらあっさり通ったそうです。(ちなみに結構前の話です)
それから「川畑」ではナビに出ないと思われます・・「川端」です(爆!)
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

>正宗ラーメンは閉店されていたんですね・・・。
>  現稲葉さんの店主さんが、
>  こちらのお店のラーメンマップのページに、登場されていた頃(古っ)・・

え?前の店ではそんなことが?
まったくそんな感じのする店ではなかったと記憶しております(笑)。鈍感ちゃんなんでw

いまは・・そうですね、楓神や昔のハンドラあたりが好みだと物足りないですかね。

>もっくん

コメントありがとうございます。

ラーメンは、好みの分かれる食べ物ですからね。地元の店なので頑張ってほしいものです。

ところで、店のウィンドウに、「男性従業員募集中 及び 経営者募集」という貼り紙がありました。
気になりません?
いえ、男性と記すのがどうか、ということじゃなくて、経営者募集、のほうですよw

>Vice69 さん

コメントありがとうございます

宮代は私の住む杉戸となかなか合併してくれないので、しばらく住所は変わりそうにありません。

だからナビは古くても大丈夫ですよ。

>  川畑は宮代町にはありません(キリッ)なんて言わなくてよかったですね~

そうですね。でも、間違えたら謝ればいいじゃないですか。道を誤ってはだめですけどw

正宗ラーメンは閉店されていたんですね・・・。

 現稲葉さんの店主さんが、
 こちらのお店のラーメンマップのページに、登場されていた頃(古っ)・・
 行ってみたかったお店でしたが・・。

 

こんちゃ(o^∇^o)ノ

なんだかパッとしない店って事でよろしいでしょうか?(爆)
見た目は美味しそうですけどねw

>営業時間が以前とは変わっていたので、メニューと共にRDBの情報を変更しておきました。
素晴らしいですね。
ボクなんて変更する気もありませんよ(^▽^;)

よかろうもんwwwww

こんにちは~♪

 宮代ですか いいですね~
 
 ここはまだ市町村合併してないんですか~

 ボクのナビでも宮代ですからね~♪

 川畑は宮代町にはありません(キリッ)なんて言わなくてよかったですね~