2011/08/16

奥会津1@埼玉県久喜市

注 : ここはテラめし倶楽部ではありません(爆)


本当は、かみさんと昼飯を食べに出かけただけなんです。

大盛メニューを食べる予定は、なかったんです。ホントです。

別の店に行ったら、タマタマ休みで、ウロウロしていたらこの店の近くを通っただけなんです。

そうしたらかみさんが、一度行ってみたいと言うではありませんか。それで・・・。



奥会津
奥会津 全景
  テレビでおなじみ
埼玉県久喜市北青柳86-1                            “テレビでおなじみ”の看板



盆休み中のちょうど昼時。

駐車場は半分くらい埋まっていましたが、店内満席。中待ち数名、外待ち10名以上。

奥会津 入り口

入口の外、この写真の左側に待合席がありまして、置いてある紙に名前と人数を書いて待つシステムです。

待合席のテーブルにはメニューが置いてありますから、早くもここで盛り上がる方々もいらっしゃいますw

そりゃあ・・

メニュー  メニュー 大もり

メニュー             そして・・・   奥会津といえば、大盛の大もりそばが有名でございますからねw


かみさんは初訪問ですが私は二度ほど来ております。

ただ、他人の大もり挑戦の手助けこそしたことはありますが、自分は未食。

かなりのボリュームだった記憶が残っています。

しかも現在ダイエット中の私ですから、悩みましたよ。

悩みましたが、「そばは消化がいいんじゃないの?」という連れの言葉に後押しされて、大もり挑戦を決意。

せっかくの奥会津ですから。


さて。

順番が来ると店内の待合へ通され、指名の有無を聞かれます。注文を聞かれます。

その後数分でご案内~♪となるわけです。

さあ、女性店員さんがやってきましたよ。

「ご注文はお決まりですか?(ニコッ)」

一瞬躊躇しましたが、思い切って「もりそば・大もり」と「えび天ざる」と言いますと、

女性店員さんからは注意を喚起、あるいは制止されることもなく
すんなりとオーダーが受け入れられました。



メニューは多彩

壁や窓にはメニューが貼られています。

あと、店内各所にビニール袋がぶら下げられていますが、これはもちろん“緊急事態用”ではありません(爆)

食べられなかった蕎麦やうどん、てんぷらを持ち帰るためのものです。

通常のメニューでもボリュームがありますからね。

ある意味「持ち帰り前提」ですから、これなら安心して食べられます。

しかも、普通盛の数倍の蕎麦を+210円で持ち帰れると考えれば「大もり」はお得感がありますし。



冷たいお茶を出されるが飲んではいけない

冷たいお茶が出されますが、ここは飲まずに我慢。

静かに待ちます。。。

そばつゆなど

テーブルの上には、そばづゆ、うどんづゆ、そばゆのポットが並んでいます。。。

静かに待ちます。。。


そして、ついに・・


ヤツが・・



12:53
大もり 12:53
「もりそば・大もり」(735円)
キター!


セイロの大きさは17センチ×24センチくらい。

そばの標高は23センチくらいでょうか!

※右下の天つゆは、連れの天ぷらを食べることを想定して、つけてくれたようです。

とりあえず、山の上から食べ始めます。



夫婦の会話などありません。

ひたすら箸を運びます。

「食べろ、食べろ、黙って食べろ・・」と自分に言い聞かせながら・・・

せいろの周囲にこぼさずに食べるのは至難の業、というか不可能です。


13:02
13:02

快調に箸を動かし、食べ始めから9分。

結構食べたはずなのですが、まだ6割ほど残っています。

大丈夫、まだ行ける!

「食べろ、食べろ、止めたら負けだ・・」

13:09
13:09 そろそろあきらめようかと思った

食べ始めてから16分。

ここで急激にズボンがきつくなりました。

ベルトの穴を二つ緩めますが、お腹自体がパンパンです。

まだ2人前くらいは残っているでしょうか。


ダイエットで胃が小さくなったから、もう無理かな・・・

そうつぶやこうと思って携帯をいじること3分。

するとお腹に隙間ができた感じがするではありませんか。

むむ。戦闘再開。

「食べろ、食べろ、残さず食べろ・・」

13:18
13:18 あと一息 ここまできたらやめられない

底が見えてきました。

あと1人前。ここまで来たら、あとは気力と根性だけ。

冷や汗など出てこないと言えば嘘になります。


そして食べ始めから28分後。

ついに・・

13:21
13:21 完食

完食!

 ごちそうさま 

なお、味は・・よく・・・わかりません。

とにかく食べまくった記憶ばかりでございますw

しっかり冷えていて、スルスルと啜れたガバっと口に入れてあまり噛まずに飲むことができた、のはたしかですw




これは、連れの頼んだ「えび天ざる」(1418円)

エビ天ざる

合い盛ですが、うどんと蕎麦が並ばずに、うどんの上に蕎麦が乗っています(笑)

蕎麦は食べたものの、うどんには箸をつけずにお持ち帰りでした。



ちなみに私、彼女からてんぷらをもらって味を変えて食べる余裕など、心にも体にもありませんでした。


かえるに見送られて出るのである

カエルと小○小僧に見送られて、さようなら。



お腹が一杯で、歩くのがやっとの状態で帰宅。

体重計に乗ると、食事前と比較して1.9キロ増加しておりました。

もちろん、その夜は食事抜き。

すると、翌朝の体重はキッチリ元通りに。特にトイレへ通ったわけではないのに、です。

消化が良いとはこのことでしょうか。



さあ、1日にラーメンを3杯も4杯も平気で食べるあなた!

あなたなら完食は可能かもしれません!!

でも、自己責任でお願いしますよ。体調は万全ですか?

ビニール袋が手の届くところに置いてありますからね。リタイアありですからね。

そして、再度念を押しておきますが、その袋は緊急事態用ではありませんからねw


関連記事

コメント

非公開コメント

>匿名様

コメントありがとうございます。

了解いたしました。
また来てくださいね。

>kouheiさん

コメントありがとうございます。

> すげぇの食ってますねw
かなりきつかったですが、蕎麦だからなんとかなったようですが、
年齢的にも肉体的にも、これっきりにしようかと。。

> お店屋さんのざるそばは確か、1人前あたりの茹で上がり重量で200g位
> だと思いますので、これはほぼ10人前ですね。(笑)
そんなになりますか。
最初は、何口食べたかを数えてみようと思ったのですが、すぐにあきらめました。
ただ黙って箸を往復させるだけになりました(笑)

> この蕎麦を1日1食なら痩せるかも?と思います。(瀑
おお、たしかに体重は翌朝には元通りでしたからね!
ラーメンが高カロリーだということを実感しました。気を付けようっとw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そば

こんにちわ

すげぇの食ってますねw
お店屋さんのざるそばは確か、1人前あたりの茹で上がり重量で200g位
だと思いますので、これはほぼ10人前ですね。(笑)
カロリーは2500~2800kcalあたりかな、以外に少ないかもしれません。
この蕎麦を1日1食なら痩せるかも?と思います。(瀑

>あずささん

3連投ありがとうござますw

> これはスゲーwwですww
でも、見た目ほどではないかもしれませんよ。
これより、山崎屋のカツカレーのほうがきついですよ(笑)

> てか安いwww
もう、大盛注文前提ですよ。なにせ、茹でたてのそばを持ち帰れるのですからねw

> 天ぷらも異常www
かき揚げに比べれば全く正常でございますww


> 本当にダイエットしてるんですか?ww
はい、本日でちょうど100日目を迎えました。
40日で-8キロでしたがペースが落ちて、その後60日で-3キロですね。
超太り過ぎでしたから、ここまでは落とせます(苦笑)
でも、胃が小さくなったのは確かです・・って、これを食っていたら信じてもらえないか(爆)

まあ、ここは根性ということでw



>北関東登山部さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。そしてコメントありがとうございます。

> 2.5キロと聞いておりましたが(汗)
帰宅するまでに消化したのかもしれません。汗もかいたし(笑)
この手のヤツを逝くときは、やっぱり計量君が欲しいですねww

> 私は勿論頂いておりますよ、かき揚げのセットでですが(笑)
あの、25センチ以上ありそうなやつですか!
まさにテラめし!さすがです!(爆)
いや~、見たかったなあ。

> ラーメンとっても楽しかったですw
私もです。
そして、あのラーメンも、あのカレーも、決して忘れませんよ!
もし、ブログなどはじめられたら必ず教えてくださいね!
これからも、よろしくお願いしますよ。

※管理人(私)にしか見えないコメント機能もありますから、使ってください。

毎度です~^^

これはスゲーwwですww
てか安いwww
天ぷらも異常www

本当にダイエットしてるんですか?ww
私は今期夏に絞れるだけ絞るために耐えてますww
ですが、このお店はチェキします^^

お久しぶりです。
おお!こ、この量を完食されたとはサスガです先輩。
2.5キロと聞いておりましたが(汗)
私は勿論頂いておりますよ、かき揚げのセットでですが(笑)
ラーメンとっても楽しかったですw
今度はうどんとか蕎麦なんかに転進してみようかな?私も歳ですからね(涙)
これからはラーメン好きな読者としてちょくちょくお邪魔したいと思います。
今まで本当にありがとうございました。m(__)m

>にゃほとさん

コメントありがとうございます。

> たしかに私、一日に3杯、4杯ラーメンを食べることもあるけど
> インターバルなしではキツいです・・・(´゚∀゚`;)
いやいや、インターバルに大盛の甘いものを食べていらっしゃるにゃほとさんなら、いけますって(笑)

蕎麦の消化の良さは、食べている途中、手を休めているときに感じたくらいですから(←気のせいかも)
ラーメンと違って、一気に食べられるかも。
夕食は、私はダイエット中(?)なので抜きましたが、酒なら飲める感じの腹具合にまでなっていました。

いつか、ネタとしてお試しください。
食べきれず(食べきらず?)に持ち帰っている人が多いから、安心して挑戦できますw

いや~(´゚∀゚`;)
すごいっすね~!!
たしかに私、一日に3杯、4杯ラーメンを食べることもあるけど
インターバルなしではキツいです・・・(´゚∀゚`;)

>スーパーくいしん坊 さん

またまたコメントありがとうございますww

> 新そばの季節になったら行こうと思います。
> かき揚げを食べにw

かきあげは、直径25センチくらいあるんでしたっけ。
あれを食べたら、まさにテラめし倶楽部でっせww

>こんちゃん

コメントありがとうございますw

> お蕎麦・・も・・好きですが、これは無理です(きっぱし)
いや~、隊長の食べっぷりなら、時間さえかければ逝けるんじゃないですか?ww
1日1食で済みますよ。
しばらくは蕎麦を食べたいと思いませんが(汗)

>  翌日には元の体重に戻られましたか、それもすごい羨ましいです。
自分でもびっくり。
だから、私は大丈夫だと、GTRさんに言ってくださいw

>hiddyさん

連コメありがとうございますw

> これは凄い!!完食されましたか(*_*)
> 若かりし時にチャレンジしましたが、とても無理でした。
え~。私としては年齢的に最後の頑張りということで(笑)
なんとかクリアできてほっとしています。

>私、やよい食堂のカレーライス大盛りなら完食出来る程度です。
あれ?そっちのほうがキツそう。
麺なら消化しますが、カレーライスは自信がないですよw

> おとなしく主水で食べます・・私。
主水、いいですね。最近、かみさんがラーメンへのノリが悪いもので、なかなか。。

新そばの季節になったら行こうと思います。
かき揚げを食べにw

お蕎麦・・も・・好きですが、これは無理です(きっぱし)

 翌日には元の体重に戻られましたか、それもすごい羨ましいです。

 ただ・・油断は禁物よ~。
 

またまたこんばんは!

これは凄い!!完食されましたか(*_*)
若かりし時にチャレンジしましたが、とても無理でした。(私、やよい食堂のカレーライス大盛りなら完食出来る程度です。)
中には持ち帰りのビニール袋が緊急避難用に変わる方もいらっしゃると思います^^;

おとなしく主水で食べます・・私。