2011/08/14

喜元門直営 喜元門つくば1@茨城県つくば市

ラヲタさんと向かった2軒目は、喜元門つくば研究学園店

喜元門学園都市 臨時休業

しかし、残念なことに臨時休業・・・


ということで、車で10分ほどのところにある、こちらへやってきました。


喜元門直営 喜元門つくば

喜元門直営 喜元門つくば 全景

茨城県つくば市東光台3-7-10

たまたま同系列の店を選びましたが、魅力的な選択肢(店)がいくらでもあるつくば市。

さすが、つくばラーメン研究学園都市ですねww

非常にうらやましいww



さて。

研究学園店が臨時休業ということもあってか、店内に入ると、中待ち14という混雑ぶり。(←勝手な推測ですw)


メニュー
メニュー。

この日は鶏白湯がお休みでした。


さかなざるあります

あと、こんなメニューもあります。“さかなざる”だそうです。



券売機

入って左手にある券売機で「鶏魚介煮干し」(730円)の食券を購入。

ここは本店へ行ったことがあり、チャーシューが美味しいのはわかっておりますから、

「肉1枚」(100円)も追加しちゃいましょうw



並んで待っていると女性店員さんが食券を回収にきます。

その際、肉の種類を聞かれますので

チャーシューはこの4種類から選べます

この4種類の中から選んで注文。

私の場合は本来のラーメンに入っているものと、追加トッピングしたものと、2種類選べるわけです。



入店から着席まで23分、その後7分ほどでラーメンが運ばれてきました。


「鶏魚介煮干し」(730円)+「肉1枚」(100円) 
※チャーシューは「直火焼き」と「バラ巻き」を選択

丼

写真だとやや小ぶりに見えるかもしれませんが、丼が深い(背が高い)ので、意外と重いんですよ。


スープ

トロミのあるスープですが、ドロドロではありません。

ありがちなコナコナ感も控えめです。

煮干しを謳っていますが、スープは鶏が濃厚、魚介、煮干しはでしゃばり過ぎない程度に併せた感じです。

“鶏”魚介煮干しと、頭に鶏がついている意味がわかります。


麺-2

麺はやや平打ち気味の中太ストレートで、硬めの茹であがり。

スルスルと啜れて、噛み切る感覚はクニポツン。(←勝手な単語ですw)

スープの絡みは良好。

この麺、好きだわ~。


直火チャ

そして、直火チャ。

直前に炙ってくれたようです。香ばしくって、肉ですよ、肉w


バラチャ

こっちがバラチャ。軟らかくってこちらも旨い。

旨いバラチャは、脂身も気にならないんですよね。

メンマ

大きくて四角いメンマは結構硬くてコリっ・・とな。

これは、味玉半分に変更してもらってもいいかな。

ほかの具は海苔と刻み玉ねぎですが、このスープには玉ねぎの清涼感が合いますね。



結局、久々にスープを飲み続けてしまい・・・

完食

掬いにくくなるまで飲んで

 ごちそうさま 


後味もよく、濃厚さや魚介、煮干しが腹の負担にならないスープはお見事です。

麺も合っていますしね。


これで730円。

肉増しをして830円。

このラーメンをこの値段で出されては、マイッタと言っちゃいますね。(←勝手な感想ですw)

再訪必至。




ダシに使ったラヲタさん、有難うございました。

つくばでは2軒で帰らせてしまい、ごめんなさい。

今度はもっとじっくりいきますから、またよろしくお願いしますw
関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊 さん

連投ありがとうございますw

> こちらはどれをとってもはずさない安定感がありますね。
その通りですね。
そして、味だけではなく、値段、ボリュームも満足度が高いラーメンを、
ごく自然に提供している感じのところに恐れ入りました。

> 次回こそ研究学園に行きましょうw
了解です。
仮に振られても、行きたいところは数多く残っていますし。

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

> 話題のお店を2軒連荘なんて裏山です。
いやいや、私はついていっただけ。
優秀なラヲタさんの意見に乗っただけですよ(笑)

> そういえば、ここのすぐ近くに「ファイヤービーフ」という焼肉屋さんがあるのですが、オススメです。
それは記憶しておかねばなりません。
でも、つくば市の構造がいまいちというか全くわかっておりません。
いきなり都会になったり、田んぼや畑になったり。。。似たような風景の繰り返しだったり。。。
勉強しますw

こちらはどれをとってもはずさない安定感がありますね。
やっていてホッとしましたが、
次回こそ研究学園に行きましょうw

こんばんは

2軒目はこちらでしたかぁ。
話題のお店を2軒連荘なんて裏山です。
そういえば、ここのすぐ近くに「ファイヤービーフ」という焼肉屋さんがあるのですが、オススメです。