2011/08/13

ハリケンらーめん1@茨城県つくば市

盆休みに入った金曜日。

家の近所にラヲタさんが来ちゃってさ。。。

と、かみさんに言い訳をしてササっと外出w

ダシに使ったラヲタさんと合流し、相談しながら向かったのは、つくば市に5月にオープンしたという

ハリケンラーメン

店舗全景 道路沿いの看板(1)
茨城県つくば市栗原2857-8 

最近、“どうせ行けないだろう”という場所の新店情報に、あまり関心を持たなくなったので、

こちらに関してはまったくの勉強不足です。

ところで、“はりけんラーメン”の“はりけん”と聞いて頭に思い浮かべるのは何ですか?

「ハリケンジャー」ですか?

「マエケン」ですか?

それとも

「ハリケーン」ですか?


私は「ハリセン」・・・「大阪名物ハリセンチョップ」でしたがw




閑話休題。

12時少し前に入店。中待ち8人と繁盛しておりますよ。

券売機

券売機。目に入ったのが「限定」の文字。 (ピンボケスマソ)

夏期限定ラーメン案内

店頭に掲示のあった「夏期限定 伊勢海老の冷やしラーメン」のことですが、

10食限定ながら残っているようです。では、それにしちゃいましょうか。

「限定」とか「裏」という言葉に弱いんですよね~。


菅野製麺所

セルフの冷水器の横には、「菅野製麺所 特製」の札が立てかけられています。

店外の「傾奇者使用店」のフダと併せて、ラヲタの心を惹く演出でございますw



入店から10分後にカウンター席へ案内され、さらに10分後、ラーメンが高台へ置かれました。


「伊勢海老の冷やしラーメン」(800円) ※夏期限定 1日10食

冷たいラーメン 丼

おおっと、ピンクチャーシューが目立ちますね。

意外なくらい、具の種類が多いですよ。


では、スープから。

細かい玉の浮かぶスープ

細かいアブラの玉が浮かぶスープ。

そいつをチビリと飲むと、やや冷たい海の底から伊勢エビがキター!

サラリとした冷やしのスープだけに、濃厚さこそないものの、上品な味が口の中に広がります。

ベースは鶏なんですかね。なかなか旨いですよ。


麺

キッチリ〆られた中細の麺は、コシの強い冷やし蕎麦を啜っている感覚。

噛み切れないと思わせるくらいで、それをクニッと切る瞬間が楽しいですよ。

スープを吸い上げる麺ではないですが、ほんのり海老の風味がつく、これで良いのでしょう。



具に行きます。

具はチャーシュー、穂先メンマ、岩のり、茎わかめ、ミツバ、カイワレ、白髪ねぎ、ネギ。

海(草)、山(菜)、丘(動物)と盛りだくさん。

穂先メンマ

穂先メンマはしなっと柔らかく、噛めば程よい抵抗感。

なかなかナイスな美味しさですw


チャーシューアップ

丁寧に作られたピンクチャーシュー

肉感バッチリ、しっとりうんまい!


などと、ハイテンションになりかけたのですが、実は中盤以降クールダウン。

まず、数多い具の味がスープに浸み出ると、海老はどこかへ泳いで行ってしまったのです。

そしてスープの温度。

食べ進めるうちに 感じる「冷たさ」が「温さ」に変化してしまったのですね。

スープ、麺とも、もう少し冷たいと印象が違うかな~。



 ごちそうさま 



表札

今度は、隣の方が食べていた、あの美味しそうなつけ麺を食べに来ます。



夏休みの案内
今年の夏休みは8月15日(月)、16日(火)、17日(水)だそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

連コメありがとうございますw

> ホホーッこちらのご登場しておりましたか~。
> 私は未だ訪問は叶っておりません。
タマには、ラーメンを食べに店を決めて行かないと、ね。
だって、私の場合はほとんどが、何かのついでに行ける店ですからww

> DBで茨城南部~千葉北東部の怪しいお店を検索していると、かなりな確率でのりぞんさんがレビしてたりしますww
DBのころは、結構、開拓魂というかRDB魂(←勝手な思い込み)をもって取り組んだものです(爆)

> そんなお店に興味を持ってしまった私は、このようなハイクラスのお店はもう逝けないかもしれませんww
遠ざかってブログに移行すると、ついハイクラスを目指してしまう軟弱ものでございますm(_ _)m

毎度連投でございます^^

ホホーッこちらのご登場しておりましたか~。
私は未だ訪問は叶っておりません。

DBで茨城南部~千葉北東部の怪しいお店を検索していると、かなりな確率でのりぞんさんがレビしてたりしますww
そんなお店に興味を持ってしまった私は、このようなハイクラスのお店はもう逝けないかもしれませんww

>スーパーくいしん坊 さん

コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。

> おかげ様で前日比+3.7という大幅増でした。
驚きませんよ。
っつうか、帰りにもう一杯食べましたね?(爆)

> おなじ身になるなら旨いものが食べたいですw
それは言えますね。
でも、あまり身にならないよう、お互い気をつけましょうww

>ランディさん

コメントありがとうございます。

いつも心にクールギャクですね
勉強させていただいておりますww

> 珍コレかと思っていましたが、まさか…。
まあ、優秀なラヲタさんと、つくばまで行って珍ということには、なりませんw

>私は、狂気の淵で素晴らしいラーメンとの出会いを待っています。
神と珍は紙一重ということでしょうか?
今後のご活躍を期待しておりますww

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> ラーメン好きのお客さん、筋金入りの方ですか~?
いや~、入っていましたね。ぶっといのがww

>  次回は油揚げののったの、食べてみたいです。
私は、隣のつけ麺が非常に美味しそうに見えたんで、つけ麺で逝きますw

>会長さん

コメントありがとうございます。

> コチラの店は非常に気になっております。
さすがですね。私は単に気にとめた程度でして。。。

> 冷しラーメンには全く興味ございませんが…(爆)
宜しいのではないでしょうかww

> シャネルズぢゃね?(笑)
・・・20分くらい考えました。
なんだろう。〇撮関係?淫〇関係?・・・

・・・なんだ、「ハリケーン」かいw

その節はお世話になりました。
おかげ様で前日比+3.7という大幅増でした。

おなじ身になるなら旨いものが食べたいですw

ハリケン

いつも心にハリケン~~♪
どうも~、ハリケンジャー所属のハリケンポリマーです。

珍コレかと思っていましたが、まさか…。

私は、狂気の淵で素晴らしいラーメンとの出会いを待っています。
天才料理人が生む一杯、神様の気紛れが生む偶然の一杯。

ラーメン好きのお客さん、筋金入りの方ですか~?

 個性的な具でびっくりなお店でしたが、美味しかったです。

 次回は油揚げののったの、食べてみたいです。
 

毎度ですw

コチラの店は非常に気になっております。
冷しラーメンには全く興味ございませんが…(爆)

>ところで、“ハリケンらーめん”の“ハリケン”と聞いて頭に思い浮かべるのは何ですか?
シャネルズぢゃね?(笑)

>hiddyさん

コメントありがとうございます。

> ピンクチャーシューが美味しそうです^^
これ、イイですよ~。

来月行かれるんですか。
私も早々に再訪問したいと思いますが、つくばってウチのほうからだと、意外に時間がかかりますね。
境から石下を抜けたら、橋が渋滞して、80分くらいかかってしまいました。

レビュー、楽しみにしております。

>GTRさん

コメントありがとうございます。

> エビアレルギーですので食えませんorz
あらら、残念。それは仕方がありません。

ところで、これは汁なしでもつけ麺でもなくラーメンですが、
冷たいラーメンというのはGTRさんの中で許されるものなのでしょうか?

こんばんは!

ピンクチャーシューが美味しそうです^^
こちらは来月訪問予定です。(ガイガーカウンター所持でw)
ちなみに柏の放射線は地元の3倍でした(*_*;

エビアレルギーですので食えませんorz