2016/06/03

煮干中華そば のじじ 1@栃木県宇都宮市

煮干中華そば のじじ
店舗
栃木県宇都宮市インターパーク1-5-1

宇都宮方面へ向かう途中、注目度の高いコチラを覗いてみました。
他店舗との共同駐車場は満車、しかしちょうど一台出庫してスムースインw
さらに店頭には待ち客1組!

時間もありましたし、運の良さを感じましたよ。


煮干中華そばNOMAL(720円)
丼
写真だとわかりづらいのですが
小ぶりなドンブリで、
底が絞られているので余計に小さく感じます。


丼横
ただ、大きな(あるいは普通の)ドンブリにスープが少ないというよりも
このほうが全体的な見た目のバランスが良いように思いました。
ちょっとミニチュア感がありますがねw


スープ
スープはどっしりとした動物系に煮干をガッツリ効かせております。
しかし、煮干の苦味は気にならず、スープ全体に旨さが行き渡っている感じ。
ざらつきもありますが、過剰な煮干し感がないのがいいですね。
これは旨いスープだ。


麺
自家製麺はもはやこの手のラーメンに定番のストレート細麺ですが
加水率低めでスルスルパツン。これもうんまい。
スープとの相性もいいですよ。


具
メンマはサイコロ状に切られております。
全体的に小ぶりなので、その点からもバランスいいですし
食べやすいのもいい。
薄味で、スープや麺の味に影響が少ないのも ◯ ですな。


ちゃ
チャーシューは厚みがあり、香ばしく、そして柔らかくってこれまた旨し。


あと、刻み玉葱と白髪ネギが
清涼感と心地よい食感を与えてくれます。

ボリューム的には少ないのですが
ライスや追い玉で補えば良さそう。
今回はお腹と相談して自粛しましたが
隣の人が食べていた追い玉、美味しそうだったなあ。


 ごちそうさま 


煮干のラーメンは、自分の中で好き嫌いがハッキリしてしまうことが多いのですが
このラーメンはたいへんおいしかったです。

また来ます。


関連記事

コメント

非公開コメント