2011/08/09

山岡家 春日部店5@埼玉県春日部市

仕事で浦和へでかけたこの日、有名店や人気店への訪問を後回しにして寄ったのは・・

いつもの・・・

山岡家 春日部店
全景
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1  ※店舗写真は使い回しです

私、熱狂的ではないものの、山岡家のファンであります(笑)

ブログを始めてから、いつの間にか最多訪問店になってしまいました(汗)

とはいいましても、仮に「山岡家」に行く場合、ここ(春日部店)でなければならない理由はなく、

よく通る道にあって、駐車場が大きくて、すぐに食べることができるというだけなのですが。


さて、今回は「つけ麺夏祭り 最終弾」の「魚節(さかなぶし)香る魚介とんこつつけ麺」を。

最近はメルマガが来ないので、こちらの記事を読んで、その存在を知ったことが訪問のきっかけとなりましたがw

店内の案内

夏!  最終弾!

といった文字と、派手な色合いのポスターが目を引きます。

昼時でやや混雑していたこともありますが、今回のつけ麺は太麺だけに、提供されるまでに10分ほどっかりました。


「魚節(さかなぶし)香る魚介とんこつつけ麺」(780円)+中盛(100円)
今回の見本  つけ麺
こちらはいつもの「見本」(並)                    こっちが「本物」(中盛)



つけ汁  麺丼
で、本物のアップ(笑)

つけ汁の表面には、膜が張っています。

茹でキャベツが目を引きますが、後の具はいつものヤツですね。

つけ汁は、まさに「節香る」。

しかし節に頼りすぎてコナコナしすぎるということもなく、飲みやすい仕上がり。

美味しいじゃないですか。

山岡家にありがちなオイル過多な感じもないのも、いいのかな。

ちなみにこのつけ汁は注文時に「脂の多い少ない」は選択できません。

店側がベストのバランスで提供したいということの表れだと理解いたします。



麺

麺はしっかりとした体格の太麺。

前回の限定が中細麺で物足りなかっただけに、今回はなかなか良さげに見えます。


ところが・・

麺 持ち上げーの

茹で加減注文が「普通」にもかかわらず、かなり硬めといいますか、やや茹で不足な食感。

そのせいか、つけ汁の絡みがいまひとつ。

これは作り手によるものなのか、それとも「軟らかめ」にすればよかったのか・・・。


チャーシューは小ぶりね

いつも通り小ぶりなチャーシュー。


玉子

これは茹で玉子ライク。

あ、写真を撮り忘れましたが、茹でキャベツは軟らかく、つけ汁によく合いますね。


麺・具 完食

完食。

ね?つけ汁が結構残ったでしょ?


割スープ

最後に、ポットで提供された割スープを投入。


割スープ アップ

これ、いつもの割スープだと思うのですが、この日はややケミカルな感じ。

あの豚感はどこへ?



 ごちそうさま 


今度は麺軟らかめで、もう一回食べてみようかな。

関連記事

コメント

非公開コメント

>萩原様

コメントありがとうございます。

クーポンメール、いただきました。有難うございます。
それにしても、久々にメールが来たときは、うれしかったです。

クーポン、期間内にキッチリ使わせていただきますね。

いつもご利用有難うございます。
この度ですが、お一人様3回まで使用できる
トッピングクーポンを送らせていただきました。
期限が早いですので、お早めのお越しをお待ちして
おります。

>会長さん

コメントありがとうございます。

> 中々イイでしょ?w
いや、なかなかイイですよ。今度は茹で加減長めで食べてみます。

> 明日の朝食は決まりですwww
朝ラーメンはさすがに飽きましたか?w

毎度ですw

中々イイでしょ?w
明日の朝食は決まりですwww