2011/08/09

名代十文字中華そば 嶋田屋1@埼玉県北葛飾郡松伏町

名代十文字中華そば 嶋田屋

店舗全景

埼玉県北葛飾郡松伏町松葉1-4-7 松伏郵便局の向かい


3年9か月ぶり、2回目の訪問です。

あちらのレビューや、友人のブログ読んで都度、行きたいという気持ちが起きるのですが、

仕事においても遊びにおいてもあまり縁のない場所であることと、平日は昼だけの営業ということもあり、

長いこと時間が経ってしまいました。

そして数日前の日曜日、かみさんを連れて、ようやく再訪を果たすことができました。



こちらは秋田県横手市十文字町の丸竹食堂さんの流れを汲んだ店とのことで、

「十文字中華そば」と「横手焼きそば」の両方を味わえる、首都圏では貴重な店です。


入口近くには、「横手焼きそば」のポスターが貼ってあります。

横手やきそば ポスター

正面の壁には

壁のメニュー、横手のポスター

三平、三平、メニュー、三平、三平w


各所に、横手焼きそばに関する記事が貼られています。

記事(横手焼きそば)

試験を受けて合格し、“麺許状”を受けているそうです。


おしながき

御支那喜(おしながき)


注文したのは「十文字中華そば」の中盛と、「横手焼きそば」、そして「ぎょうざ」。


ちょうど昼ごろで、店内は7割ほどの入り。八王子ナンバーの車で来られている方もいます。

10分後、注文の品がまとめて運ばれてきました。


十文字中華そば(中盛)・600円
十文字中華そば(中盛)



スープ

鰹節の香りがふわっと立ち上るスープは、やわらかい口当たりの醤油ダレが懐かしい感じ。

メニューには「昔、支那そばと呼ばれたものです」と書いてあります。

ラーメンに関心を持ったのが遅かった私は「昔の支那そば」をよく知りませんが、そうであったろうと思わせる味です。


麺

麺はかなり細い縮れ麺。

啜ると蕎麦のような風味。

しかし、噛んだ時の食感はラーメンか。

おや?啜り心地は蕎麦に近いか。

そんな妙な感じがする麺ですが、やさしいスープに合いますね。

一気に啜っちゃいますよ。


チャーシュー、かまぼこ

具も特徴的で、まずはチャーシューとかまぼこ。

チャーシューは、脂身があってはこのスープ、麺に合わないでしょうね。これで納得。

メンマ

細切りのメンマ

お麩

そしてお麩が入ります。お麩を食べるのってすごく久しぶりです。

美味しかったですよ。


そして、かみさんが食べたのがこれ。

横手やきそば(並盛)・500円
横手焼きそば

目玉焼き、豚のひき肉、キャベツ、福神漬け。これが横手焼きそばの具の特徴のようです。

そして、麺は茹でたストレートの太麺。これが特徴的。

もっちりした麺は、ウスターソースで濡れたような感じでツルツルと啜れます。

ですが、決して水っぽいということはありません。

これは旨い!

実はただの「焼きそば」だろう、と思って少々馬鹿にしていたのが本音ですが、これは食べてみる価値ありですよ。

皿が小さいので少なく見えますが、太麺で重みがあるので、まずまずのボリュームです。

なお、スープがついてきます。



ぎょうざ・400円
餃子

焼き加減は程よく、皮の切れが良いですね。

中には肉と野菜がギュっと詰まっていてうんまい。

 ごちそうさま 


次回はヒネって、専用太麺使用という「特製みそラーメン」と、看板メニューの一つ「ホルモン焼きそば」だな。




店の各所にあるコンセントには

携帯の充電はご自由に

携帯の充電はご自由に、の文字が。


それから

店内に積まれた箱

店内には、横手やきそばの専用ソースの箱が積まれていました。


関連記事

コメント

非公開コメント

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> 夢にまで見た、こちら。
ここを夢に見るなんて、どんなにオタなん?(爆)

>  美味しいんでしょうねー、焼きそばと中華そばと悩みますね。
爆〇隊長なら、悩まずに両方おkでしょうww

>Peace☆さん

コメントありがとうございます

> 老若男女に受け入れられる?
> いぇ、若者には物足りないかもしれませんねw
> でもそれ以外には受け入れられるような優しい味ですね
え~、私もそろそろその部類かと(笑)
でも、世代に関係なく、美味しさがわかってもらえそうな気がします。

> 焼きそばは断然ホルモンですよマジでwww
う~、忘れていました。
でも、ダイエット中の私にはこれで一杯なんで、次回にとっておきますw

夢にまで見た、こちら。

 この日行ってみるんだった・・。

 美味しいんでしょうねー、焼きそばと中華そばと悩みますね。

 >Peace☆さん
 焼きそばなら、ホルモン入りがお奨めなんですね!
 夢の中では、そうは言っていなかったなーww
 
 

ドモです!

早速ウpですねぇ~
いやぁ美味しそう!
趣としては爺さん向けなんですが
老若男女に受け入れられる?
いぇ、若者には物足りないかもしれませんねw
でもそれ以外には受け入れられるような優しい味ですね

焼きそばは断然ホルモンですよマジでwww
ガーリックパウダーも付いてきます
が、あまりの美味しさに僕はパウダーするのを忘れてしまいましたw(爆)

トラックバック

名代十文字中華そば 嶋田屋@埼玉県北葛飾郡松伏町

秋田県横手市 食べ物では横手焼きソバがあまりにも有名であるしかし、横手市にはご当地ラーメンも存在するというそれが十文字中華そば 現地に赴いての実食は多分叶わないと思う、しかし埼玉県内でその十文字中華そばを提供しているお店がある ご当地ラーメン好...

名代十文字中華そば 嶋田屋 @ 松伏

名代十文字中華そば 嶋田屋 @ 松伏 ホルモン焼きそば 大盛(2玉)+ぎょうざ6個 etc 【850+400+・・・・・】 この日は家族でレイクタウン その前に 腹ごしらえをと 嶋田屋 さんです 先...