2011/08/05

社内懇親会

暑気払い・バーベキュー in 会社
今年は年度初め恒例の花見が、震災の影響で中止。

会社の業績も世間同様思わしくない・・・

しかし、こんなときだからこそ、暑い夏を乗り切るために暑気払いをやりましょう、社長!

ということで、全社員参加のバーベキューを企画しました。

バーベキューといえば、焼くのはホルモンですよね。

え?違う?

何言ってんの! ホルモンですってば!

まあ、新鮮で旨いホルモンを手に入れることができるから言うのですけどw

仕入れ先は井上臓器川口の食肉市場の隣に工場を構えています。 H.P.もありますよ。

当日朝、ここで11種類のホルモンを購入してきました。(値段は450円から1000円くらい/kg)

タン1k・コメカミ2k・トントロ2k・ナンコツ1k・ハツ1k・レバー1k・ハラミ2k・ガツ1k・シロ1k・

コブクロ1k・テッポー1k。(ブロック単位の販売のため、重量は目安)

あと、モツ煮を5袋。

これで16000円。



もつ肉1

ほら。


もつ肉2

ほらほら。


さあ、朝から仕込です。

といっても、若い衆にやってもらい、私は道具や牛肉などを買い物へ行きますが。

おっと、ガツを切りますか!どれどれ。

ガツ

ちょっとグロいですか?


結局仕込に二人がかりで3時間

肉を切り、種類別に分けるとともに、半分はもにダレで味付けをします。

え?仕事?

これも立派な仕事です。だから、手抜きは許されませんぜ。

会社も本気を見せるために、生ビールサーバーを準備!

さらに、北海道へ出張した社長と専務から、特大ホタテとホッケが昼前に到着!!



この日は仕事を早めに切り上げて会場を設営。本気ですから!


予定より早め、16時過ぎに開会しました。


焼肉中1

ドラム缶に穴をあけて作ったコンロ、車のホイルを利用して作ったコンロで肉を焼きます。


隣のコンロを同僚が、こちらは私が焼きを担当して振舞います。

焼肉中2

ほら、旨そうでしょ?

全部豚ですが、タンなんか程よい弾力があって、ホント、うんまいですよ!



焼肉中3 後半

後半になって、フランクフルトも登場。まあ、オマケみたいなものです。

まだまだ、ホルモンが出てきますw

焼肉中4 後半


この日はお客さんも6人、飛び入りで参加。

出入りの業者さんも含めて42人という盛大な会となりました。


といっても、みんなひたすら食べて飲むだけ。

私はひたすら焼くだけ。もちろん、飲みながらですけどww

そして野菜!

焼き野菜

丸焼きにしたナスが甘くてうんまい!

このトウモロコシやナスは、会社の裏に作った畑で社長と隣家のオヤジさんが丹精込めて育てたもの!


最後は焼きそばで満腹に!



カラオケがなくても、楽しい会話があればいい。

美味しい酒と食べ物があればいい。

午後8時までの4時間、大いに楽しみました。



なお、飲酒した者全員が、代行9台に分乗して帰宅。

出社~帰宅まで、きっちりグループ分けしてあるので、酔っていても乗り間違いはなく、無事終了。

いや~、楽しかった。


ホタテやホッケ、生ビールの写真を撮ることができなかったのは、焼き係りに専念していたためです。

だって、最初のうちは、40人が肉を待っていたのですからね!



中指火傷

しかし、火力を強めて夢中で焼いていた私の中指には、いつのまにか火ぶくれが・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

>ひとみさん

コメントありがとうございます。

> 次回は店では無くBBQの飲み会キボンヌw
> 場所は監督の秘密基地で、肉は「部長に頼みましょうwwww

駐車場はありますか?
怖くありませんか?
軟骨も焼きますか?ww

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> いいカンジにグロいです、ガツ。
お、わかっていただけます?w
今度はキャンプ場で飲み会にしますか?(笑)

> 炭火でバーベキュると遠赤効果で思いがけず火傷するので注意が必要。
皮手袋をしていたのですが、下向きになった中指をやられました。
飲んで感覚がマヒしていたことも影響したようです(汗)

こんばんは。

次回は店では無くBBQの飲み会キボンヌw
場所は監督の秘密基地で、肉は「部長に頼みましょうwwww

いいカンジにグロいです、ガツ。

北品川の取材拒否ラーメン屋イレブンフーズでは朝8時の営業から
こいつがカウンターの上に置いてあります。
いちお、売り物らしいですが、食べてる人を見たことがありません。

炭火でバーベキュると遠赤効果で思いがけず火傷するので注意が必要。

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

>  にしても・・・アップで見ると、グロすぎです。

でもね、本当に美味しいのですよ、これ。

人気だったのはタン、トントロ、コメカミあたりでしたかね。
レバーもプリッとして美味しかったけど、これは好き嫌いの差が大きい部分ですからね。
一度食べてみてほしいですよ。

あ、ガツ。。。
調理前の姿を見せたのがよくなかったかなw
でも、食べれば忘れますって。。。
いや、ガンガン飲むから気になりませんって(爆)

今度、持っていきましょうか?w

いやはやお疲れさまでした。

 にしても・・・アップで見ると、グロすぎです。

 モツがモツが~~~っ、怖い~~~!うなされそうです。
 で、グロいのはがつですか、それ次回は外そう・・・。