2011/08/01

台湾料理 四季縁1@千葉県野田市

最近、コンビニのあとなどに、台湾料理の店が次々と開店しているのを見かけませんか?

どこもランチが600円から700円くらいという設定。

しかも定食にラーメンが付いて、あるいはラーメンと丼ものがセットで、その値段なんですよ。

店の名前は異なるので経営者は違うと思われますが、「台湾料理」「ランチセット」「お得な値段設定」

などという点は共通しているように思えます。

関東だけではありません。先日、名古屋へ出張した時もみかけました。

台湾資本の日本侵攻モデルでしょうかww

私の地元である杉戸にも少し前に1軒の店ができましたが、

会社の近くにもその手の店がオープンしたということを聞きつけ、土曜の昼に行ってみました。


四季縁 野田店

全景

千葉県野田市次木31-3
流山街道(県道17号)沿い 宝珠花橋すぐそば (以前、「ドライブインたかちゃん2号店」があったところ)
営業時間 11:00~14:30 17:00~24:00  定休日:未確認
電話:047-198-3131



本日のランチ

本日のランチメニュー600円

ランチは、なんと、ライスとスープがおかわり自由!

なお、+100円で、スープをラーメンに変更できます。

ラーメンは「台湾 醤油 豚骨ラーメンから選べます」とのことです。

値段の安い基本のラーメンからということでしょうが、プラス100円ということですから妥当なところでしょう。


もし他のラーメンを選びたい場合は・・・

セットメニュー680円

この「セットメニュー」(昼=680円 夜=780円)をチョイスしてくださいね。



ラーメン単品

ちなみにラーメン単品の値段はこちら。




12時過ぎの訪問で、店内は8割ほどの客入りでそこそこ混んでいましたが、10分弱で到着。


「D 酢豚ランチ」(スープを台湾ラーメンに変更=700円)

D・酢豚ランチ

ご飯も盛りが良く、なかなかのボリュームです。しかも、足りなければおかわり自由ですからね。

で、スープの代わりに+100円で変更したのが、これ。

はい、「台湾ラーメン」

台湾ラーメン

醤油ベースのスープで、ニラとひき肉が乗っているんですが、“旨み”感が控えめで飲みやすいスープ。

麺も特筆すべき点のない中華麺ですが、値段相応の満足度は得られますよ。

以前、似たような店でセットに選んだのは豚骨ラーメンだったのですが、あの豚骨ラーメンはケミカルだったな。。。



酢豚アップ

酢豚はコロモのついた小ぶりな肉に甘酢の餡をかけたもの。

野菜はあまり火を通さないのか、ややシャキシャキしています。

これがこちらのデフォなのかどうかはわかりません、もうちょっと軟らかくて餡になじむほうが好きです。


春巻き

あと、春巻き。

ラーメンを食べたこともあって、満腹です。

ごはんをおかわりするどころではありませんでした。

最後にデザートの小鉢をいただいて終了。



 ごちそうさま 


いや~。

ラーメン好きなものでラーメンセットにしましたが、これはボリュームが多い。

まいりました。




ちなみに、こんなメニューもあります。


生ビールセット980円   120分食べ放題3人以上 3280円  

店長おすすめセット3680円   家族セット4980円




すごいな台湾!


でも・・がんばれ日本!!

関連記事

コメント

非公開コメント

>hiddyさん

コメントありがとうございます。
リニューアル以来、アチラにはかなり疎遠になっておりまして申し訳ありません。


> S戸の方は数回訪問しましたが、友人が店員さんに話しかけると中国のお方でした。
> チョッピリ意外でした^^;

なんと。。
となると、ますます確認が必要ですな。
しかし、なぜに“台湾”なのでしょうかね。

>あずささん

連コメ有難うございますw

もうご存知でしたか。なるほど、宝珠花橋を渡って幸手へ・・ということですねw

> http://ramendb.supleks.jp/s/32401.html
> こちらの台湾ラーメンも似たような感じでありました。

読みましたよ~。
実は私、今日、回鍋丼を食べたのですが、盛り付け、食器、スプーンがそっくりでございます(笑)

>loserさん

コメントありがとうございます。

そうですか。有難うございます。
私は台湾料理と中国料理の区別がはっきりとつかないので、
書いてあることをそのまま信じてしまいます。
今度、中国出身の知り合いを連れて行って、探ってみます。
でも、この手の店はどこも“台湾料理”とうたっているんですよね。

毎度です~^^

こちらもちろん存じておりますですよ~w
ハイ!幸手に向かうときに通りますwww

最近この手ははやり多いと感じていましたですか~。
実は
http://ramendb.supleks.jp/s/32401.html
こちらの台湾ラーメンも似たような感じでありました。

しかし台湾で台湾ラーメンはこうじゃないような気もするのでなんでしょうね^^

こんばんは!
先日ラーショ帰りにこちらのお店を発見しましたが、やはりその手のお店でしたかぁ。
S戸の方は数回訪問しましたが、友人が店員さんに話しかけると中国のお方でした。
チョッピリ意外でした^^;

本物の台湾料理のお店ではないと思っていました。中国東北料理のお店ですよ>
台湾人の同僚によるとここのはそれとちょっと違っていました。 ...

>スーパーくいしん坊 さん

コメントありがとうございます。

> 「紅」ではなく「縁」ですか。

そうです。でも、紅とよく似たシステムですね。

台湾のコンサルタントが、出店者に同じような経営ノウハウを教えているのではないかと思っております(笑)

> フジテレビが韓流の少女時代やKARAをゴリ押しするのなら、
> 私も台湾のWeather Girlsをプッシュしたいと思います。
> http://www.nexttv.com.tw/weather

私は・・・日本でいきます。頑張れスマイレージ!

>デロータさん

コメントありがとうございます。

> タイワン ぐっとキマーース
>
> イイイイインデス

こちらは台湾式なんとかの店ではありませんが、よろしかったでしょうかww

「紅」ではなく「縁」ですか。

フジテレビが韓流の少女時代やKARAをゴリ押しするのなら、
私も台湾のWeather Girlsをプッシュしたいと思います。
http://www.nexttv.com.tw/weather

タイワン ぐっとキマーース

イイイイインデス