2015/12/08

白河手打らーめん うさぎ 1@福島県岩瀬郡鏡石町

白河手打らーめん うさぎ
店舗
福島県岩瀬郡鏡石町中町56-5

仕事で近所に来る機会がありましたので、寄ってみました。
白河中華そば、のお店です。
12時少し前でしたが、7割ほどの客入りで、店内は活気があります。


メニュー
メニュー

なかなか来る機会がないですから、
豪華にいっちゃいましょう。



チャーシューワンタンめん(950円)

チャーシューワンタンメン
一面、チャーシューに覆われていますね。
スープたっぷりでドンブリが重いですよ。


スープ
鶏ガラ強めで豚骨という感じの動物系がしっかりしたスープに
醤油がよく効いていますが、スッキリした味わいになっていてうんまい。
グビグビ飲めます。


ちゃ
チャーシューは大きめの
ロース4、モモ2の計6枚ずつだったかな(←記憶曖昧スマソ)。
ロースは柔らかく、炭火焼きされた香りと味がほんのり。
これはうんまい。
モモも、肉感が増してミシっとしていますが、
簡単に噛み切れます。美味しいです。


わんたんn2
ワンタンは数量不明(笑)
餡が大きく、皮も大きい。
特に皮は、口に含みと溶けそうな薄さで
ツルツルとしており、非常に好みな食感。
ワンタンは皮、派のワタシですので
餡は大きくなくていいのですが、
この皮にこの旨い餡とは、贅沢に感じます(笑)


麺
太く縮れた、モッチモチした麺。
不揃いの食感も、
ブルブルとした啜り心地も、
そして弾力のある噛み心地もよく、これまた旨い。

しかし・・

思った以上に量が多い(汗)

ドンブリが重かったの、スープだけではなく、麺も多かったためのようです。
ワタシも同行者(同じものを食べた)も、後半は食べるのに必死でした(汗)

“特製中華”は麺が増量されるとメニューに書いてありますが、
チャーシューワンタンメンもなのかしら。
これで普通なら、うっかり大盛りにしたら
食べきれる自信がありません。

で、麺と具は完食し
旨いスープを半分くらい飲んで


 ごちそうさま 


ガツンとくる味ではないかもしれませんが、
じんわりと旨さとボリュームで満足させてくれるラーメンです。

店を出るときは広い店内は満席で
待ちも発生していました。
納得です。
関連記事

コメント

非公開コメント