2015/11/15

麺 葛彩 1@埼玉県春日部市

久々にかみさんを連れて昼ごはん。
となると“味噌”が基本となるわけです。
地元に味噌を売りにした店ができたことを思い出して、行ってみました。




・・じゃなくて


麺 葛彩
店舗
埼玉県春日部市中央7-6-1 1F

以前、山太軒があったところですね。


券売機
券売機

「だし香るーめんカレーラーメン」に惹かれましたが、
初志貫徹。

私は味噌の特製、かみさんは辛いヤツにしました。


特製 濃厚味噌 (950円)
丼
特製はチャーシュー2枚 味玉追加とのことですが、
トッピングメニューを確認すると
チャーシュー2枚で200円、味玉が100円なので
100円お得な設定ですかね。


スープ
ゴマが浮くスープは、トロミがある、濃厚感のあるスープ。
ベースはベジスープで味噌は赤味噌系のブレンドらしいのですが
味噌のクドさよりも、甘みのあるスープ自体の濃厚さを感じます。
見た目で想像じた味噌の濃さ、ショッパさが、ないんですよ。
なかなか優しくて旨いスープです。


麺
麺は全粒粉の太麺ストレート。
モッチリ、ツルツル。
表面がなめらかなためか、
スープの絡みが今一つに感じられました。
優しいスープだけに、もっと引っ張って欲しいかな。


チャ
チャーシューは大判のものが2枚


チャ2
あと、小ぶりのものが少々かな?

しっとりやわらかで美味しいです。


あと、具は白髪ネギとメンマ、味玉など。


味玉
味玉の中は、
このとおりオレンジゼリーなわけです。

完食、ほぼ完飲。
食べ終えても、さほど喉が渇かないのは
スープによるものでしょう。


さて、かみさんが食べたのが

激辛 濃厚味噌(780円)
赤
比較的苦手(食べにくい、と彼女がいう)な太麺ながら
それを苦にせず食べられたのは、麺の啜りやすさ故だったようです。
辛さは私でも飲めるほどでありましたので、
旨辛ということでよろしいでしょう。
ベースのスープの旨さを活かした辛さですね。


ダウンロード
こんな感じの味噌ラーメンじゃなくて


ダウンロード (1)
こんな感じの味噌ラーメンといえばいいでしょうか

ちと違うか・・ m(__)m


 ごちそうさま 


卓上
卓上にある調味料、
次回は試してみたいと思います
関連記事

コメント

非公開コメント