2011/07/25

ドン・キタモト1@埼玉県北本市

7月24日

あきる野市で仕事を終え、圏央道~県道を走ること1時間。

3人で向かったのは・・

ドン・キタモト

CIMG0414.jpg

埼玉県北本市東間5-100  国道17号線(旧道)沿い 北本駅から約1キロ 


この日は期待の後輩、Nさんを連れていました。何の期待かって?もちろん大食いです(爆)

彼は普段からその片鱗を見せていたのですが、先日は加須の山崎屋食堂で、

カツカレー(普通)を軽くクリアしました。

ならばラーメンのドカ盛りはどうだ、ということでコチラまで足を伸ばした訳です。


とはいうものの、この系統のラーメンは太麺で食べ応えがありますし、味も濃い。

初心者でもない私が同行していながら、マシて残す、なんてマネもさせられませんから、

運転しているNさんに「まずは大盛を食べてみてよ」「麺マシはそれから」などと牽制球を投げつつ店へ到着。

13時過ぎの到着で、待ちはなし。早速店内へ。


メニュー説明

店内各所に、わかりやすいメニュー表が貼られています。


無料トッピング説明

無料トッピングの説明はこれ。


車内で打ち合わせた通りの食券を購入して、女性店員氏へ私ながらトッピングを伝えます。

少食のIさんが「ラーメン(並)・ネギ増し」、私が「ラーメン(中)」、そしてNさんが「ラーメン(大)」。

食券を渡す際に私は「ヤサイマシ・ニンニク抜き」を、

Nさんは、麺はいけるがヤサイは苦手ということで、「そのまま」ということにしました。




両隣のテーブルはどちらも家族連れ。しかも、皆さん標準体形。

へぇ~大丈夫なのかな・・と見ていると、

中学生くらいの女の子を連れたご夫婦のもとに届けられたのは揃って「ラーメン(中)」。女の子は「ラーメン(並)」。

それを平然と食べ始めたではありませんか。



あれ?中盛りってそんなもん?

と目と目で会話しているところへ、私たちのラーメンが到着。

最初に私。

「ラーメン(中)・ヤサイ(ニンニク抜き)」(700円)

中盛(ヤサイ)

まあまあだな。ふっ。


続いてIさんの「並」。おや?丼は私のものと同じ大きさですかね。


続けて「お待たせしました、こちら、大です~」の声。


高まる期待感。


キタキタキタキタキタキタキタキタ

大盛(そのまま)

・・・へ?


N 「これ、大盛っすか?」

私 「そのはずだけど・・」

N 「足りなかったら、替玉していいですか?」

私 「スマン、太麺だし、ここはできない」



私の中盛りと比べてみましょう。

大盛(そのまま)  中盛(ヤサイ)
ラーメン(大)                             ラーメン(中)・ヤサイマシ

・・・私の方が多く見えます(爆)

ドンブリは、並、中、大と同じものですかね。


ということで、彼は次回は麺増し決定です。。。


さあさあ、大盛談義はこれくらいにして(爆)

では、いただきます。

スープは豚感しっかり、タレのバランスも良く、飲みやすい。

背脂は減量上の理由から増しておりませんが、マシたら、もっと旨いだろうな~。

麺

開化楼ウネウネ太麺、ツルツルとした表面ですが噛みごたえがあり、スープもよく絡んでくれます。旨い。


ブタ

豚も柔らかく、味もよ~く染みています。うん、これも旨い。


ヤサイはほぼモヤシですが、シャキシャキ感があって、ややカラメのスープにピッタリですよ。


 ごちそうさま 


減量して胃が少しばかり小さくなった私ですが、

あれ?こんなもんだっけ?というくらい、あっさり完食。


壁の張り紙

店内の貼り紙。

レディスデーもあるそうです。




帰りの車の中でNさんが「あれが400なら、倍・・いや、1000か1100は行けますね」(笑)・・と。

私が、本物(ラーメン二郎や富士丸)は違うんだよ、同じ感覚で注文すると危ないよ、などと

釈明&説明に追われたことは言うまでもありません。



とはいうものの、IさんもNさんも味には満足。

Iさんが「美味しかったよ。今度、かあちゃん(奥さん)連れてくるわ」というのを聞いて、

ちょっとだけ威厳を取り戻した気がしたラヲタでありますw

関連記事

コメント

非公開コメント

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> これなら、私でも大行けそうですね!
間違いなく行けますw
4杯の連食予定が3杯になるかもしれませんけど(爆)


>  へたれな三人でこちらに初めて伺ったとき、
>  全員少な目・・挙句の果ては野菜まで少なめをお願いして、
>  全員大失敗だった事を思い出しました。
そんな時代もあったんですね~。
いや~信じられませんww

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> 次回はぜひ「自家製ラーメン大者」へ・・・
> ヤサイ多めコール大食いの方も満足されるかも?です(^^)

行きたいけど、高崎は春日部からは結構遠いんですよね。
出張ついでに行ける、秋の吾妻帰りに狙ってみますw

>くいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> なんか、ずいぶんシステムが変わったのでしょうか?
> 大で400だと少ない方ですよね。
そうなんですよ。私の300も、本家の並と比べると余裕でしたし。
ファミリーやカップルが多かったのですが、客層に合わせて美味しく食べられるようにしたのかもしれませんね。


> 味はインスパイアの中では相当好きな部類でから
> 機会があればまた行きたいお店です。
私も好きです。機会があったら、今度は大を逝ってみます(笑)

これなら、私でも大行けそうですね!

 へたれな三人でこちらに初めて伺ったとき、
 全員少な目・・挙句の果ては野菜まで少なめをお願いして、
 全員大失敗だった事を思い出しました。

 チャレンジしてみたくなりました、少しだけですが。

 
 
 

おはようございます


次回はぜひ「自家製ラーメン大者」へ・・・
ヤサイ多めコール大食いの方も満足されるかも?です(^^)

なんか、ずいぶんシステムが変わったのでしょうか?
大で400だと少ない方ですよね。
ヤサイトリプルとかは今でもやっているんでしょうか?

味はインスパイアの中では相当好きな部類でから
機会があればまた行きたいお店です。