2011/07/21

手打ちらーめん本丸 1@群馬県伊勢崎市

連休は仕事で伊勢崎。

せっかくの伊勢崎泊まりというのに、炎天下の作業でヘトヘトになり、

飲む元気も、お遊びの気力も失いました。

でも、せっかく伊勢崎へ来たのに、一杯のラーメンも食べずに帰るわけにはいきません・・

ということで、宿泊先のホテルから車で2分ほどのところにあるこちらへ訪問。



手打ちらーめん本丸

店舗

群馬県伊勢崎市宮子町231-5 



こちらはその名の通り、手打ちラーメンの店です。

手打ちはここしばらく食べておりませんでしたので、ちょっとワクワクします。


祭日の18時半過ぎとあって、カウンター席以外のテーブルと小上がりは、家族連れやグループ客で満席。

「ビールおかわり!」「餃子ね!」

と楽しそうな声が飛び交うなか、一人でカウンター席へ。。。


メニュー

メニューの一番上にある、味噌ラーメンがお勧めとのことなので、それをいただきましょうかね。


10分ほどで到着。

「味噌ラーメン」(650円) ※麺硬め

味噌ラーメン

たっぷりのスープに沈みそう何っている具は、もやし、海苔、チャーシュー、メンマですね。

スープにはゴマが浮いていますよ。


スープ

そのスープはサラっとした口当たりながら、口内に甘い味噌の風味がしっかりと広がります。

味噌味噌濃厚という感じではなく、クドくなくて飲みやすいですよ。




チャーシュー

肉らしさのあるチャーシュー



さあ、麺ですw

麺

メニューの説明書きに「手打ち麺、本来の味を引き出す為、麺を柔らか目に茹でています」

とありましたが、敢えて「麺硬め」を選択しました。

この点は好みですから、ご容赦くださいw

もちろん、知っている方々の記事を参考にしたうえでの注文ですけど。



その、指定通り硬めの麺。

この粉っぽさが出そうなやつをスルスルと啜る。これ快感



やっぱり久々に食べる手打ち麺、美味いな~。

スープの絡みも適当で、麺の味もスープの味もよくわかるバランスだと思います。



 ごちそうさま  


近所にあったらちょくちょく行きたくなるような店でした。

でも、うちが近所にあったら、まわりの店にお遊びに行ってしまいそうですがw




卓上セット

卓上セット

食べるのはラーメンのみ、ビールは飲まず、つまみも食べない私が手を出すことは少ないのですけどね。
関連記事

コメント

非公開コメント

>ゲロータさん

コメントありがとうございます。

口に出してもイーーーンデスwww

どっちもイーーーンデスがねwwww

口で出してもイーーーンデスwww

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> 本丸さんに寄られたんですか~。
>  よくぞあい向かいのお店に、誘惑されずに行けましたね。

はて。ダイエット中なので焼肉店には惹かれませんがww

>  麺固めはお奨めです。
そのようですね。お店のお勧めの硬さではないかもしれませんが、気に入りました。


>  次回チャンスがありましたら、塩をお奨めしてしまいましょう。
>  指名ですかw  うふ、大人ですから、私たち。

はい。では、次回、赤霧島で。
いかん、ボトルの期限が・・(笑)

本丸さんに寄られたんですか~。
 
 よくぞあい向かいのお店に、誘惑されずに行けましたね。

 麺固めはお奨めです。
 次回チャンスがありましたら、塩をお奨めしてしまいましょう。

 指名ですかw  うふ、大人ですから、私たち。

>にばり子さん

コメントありがとうございます。

> 次回こそ指名してねv-238v-238v-238

あれ?お名前に気付きませんでした。

念のため確認させてほしいのですが、得意技はなんですか?w

>れなさん

コメントありがとうございます。

えっと。。。ランディさんを紹介させていただきます。

たぶん、相性バツグンだと思いますw

>まわりの店にお遊びに行ってしまいそうですがw
 おとなの隠れ家ですね?

次回こそ指名してねv-238v-238v-238

もう…来たんだったら言ってよぉ~e-455


また指名してねe-414e-414e-414