2011/01/29

らーめん福たけ 市原店 1@千葉県市原市

1月20日 13時ころ

仕事の出先でラーメンを食べることが多い私。
この日は市原方面担当の同僚に同行してこちらへ。

らーめん 福たけ 市原店
千葉県市原市市原252-2

昨年、私が同僚をこちらへ連れてきたのですが、彼はこちらが非常に気に入り、その後何度も行っているようです。

福たけ 看板


行きなれた彼は、写真を撮ろうとしている私を差し置いて、とっとと店に向かって行きます。


福たけ 店舗


昼過ぎでしたが店内は8割以上の客入り。

元気なお姉さまの案内に従ってカウンター席に座り、メニューを確認。


福たけ メニュー

メニューが多くて、悩むな~・・・。


なんて。


嘘です。


最初から狙いはこのメニュー

福たけ フク郎案内


そう、「フク郎らーめん」

福たけ フク郎提供時間変更案内

提供開始当時は夜の部限定で15時から提供だったこのメニュー。

その後、12時からの提供に変更されたと聞いておりましたが、

今や平日の11時からの提供となっているようです。

・・なんだ、開店からじゃん(笑)


※家に帰ってから気づいたのですが、RDBの情報(2011.1.23現在)では、営業時間は11:30~。 
 開店時刻が変更になっているのでしょうね。



ということで、元気印のお姉さまに「フク郎らーめん(大盛・300g)」(800円)を注文。

続けて無料トッピングの「ヤサイとアブラ」を申し出ると、お姉さまから

「ヤサイ多目だとかなりのボリュームですよ。大丈夫ですか?」
と牽制球が飛んできますが、もちろん軽くかわしますw


12分ほどでの提供となりました。


福たけ フク郎 丼


おっと。

・・・・・・思ったより・・・ずっと迫力がありました・・・・・(汗)


福たけ フク郎 丼 正面

その迫力のある山に、背脂が精一杯ビシャビシャ振られて、それがタレている感じがいいですね~。

では、まずはヤサイから片付けましょう。

ヤサイ退避用のお椀がついてきますが、それは使わずに上からいきます。

モヤシ中心ですが、緑のキャベツもポツポツ入っているヤサイは、苦みが抜けるくらいの茹で加減で味良好。

降りかかった背脂が合います。

福たけ フク郎 丼 90秒後

90秒経過。やっと麺が見えてきました(笑)


「浅草開化楼の極太オーション麺使用」ということですが、ぶっとい麺が世の中に多い今となっては、
極太と太麺の中間くらいに思えます。

平打ち気味の麺は熱く、茹で加減も程よくモチモチ感があります。

スープがよくからんで纏わりついてくれます。

福たけ フク郎 丼 麺・具

スープの味は、いわゆる二郎インスパイヤ系の豚骨醤油。

豚感強め、やや塩分強めで、しっかり豚骨醤油なところがウマイ!


福たけ フク郎 豚

豚は大きくて厚いですね~。15ミリくらいはあるでしょうか。

トロッとしつつもツナ感がある、おいしい豚です。

大盛にした麺量は300g。

ちょっとキツく感じる年頃になったようです(笑)

中盤以降は無言で食べ続けて、10分後、ようやくゴール。

福たけ フク郎 10分後

麺と具は完食。スープはこの後少し飲んで終了。

こちら方面へ行った際は、再訪間違いなしです。


 ごちそうさま 




ちなみに、同僚が食べたのはこの日の限定「高田馬場 太麺堂の麺を使用したラーメン」。

福たけ 太麺堂限定(カツオ)

スープはレギュラーメニューから選べるとのことで、彼は「カツオ」を選んでおりました。

美味しくて、ただでさえメニューが多彩なのに、こういった限定を出すのですから、繁盛しているのも頷けます。


関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん。

コメントありがとうございます。
ここまでキッチリ盛られると、満足度は高いですね。
麺の茹で加減も好みでしたし、スープとの相性もよかったと思います。
つくばの店は知りませんでした。
年度末は出張が多くて忙しいのでなかなかラの遠征ができませんが、落ち着いたらつくばへは行くつもりです。
その時は行ってみますね。

毎度です~。過去レスすみません。

以前こちらに反応が出来なくヌルーしていましたが、なんだかつくばにこちらの支店のようなお店が出来ていて、朗系を出しているとのことで突撃してきました。

提供時間15時の300g800円も同じだったのですが、なんだか残念な感じだったんですよね。
機会があればこちらと比べてみたいです~。

>Vice69 さん

コメントありがとうございます。

お名前の数字はお歳ですか?好きな〇〇ですか?

>今度連食でドンちゃんとお邪魔してみます~♪

連食はきついですよ。節度を持って楽しみましょうね~♬

ドォンちゃんにもよく言っておいてください~♫

>サイレンスさん

コメントありがとうございます。
大者、うらやましいですね~。
うちは近所にこの系統の店がなくて・・というより、住んでいるところが田舎というだけなんですがw

> この手のラーメンがおいしく感じるのは体の調子がいいということでしょうか?
> 「今日も元気だ。アブラがうまい」です(^^)
同意です。
ただ、ボリュームはもう少し控えるべきでした(笑)

>こんちゃん

コメントありがとうございます

本当は、傾奇者をと思っていたのですが、同僚からこちらが昼からの提供に
なったと聞いて、予定を変更しました(笑)

大盛は余計でした。
脂は問題なかったのですが、こんなにヤサイの盛りがいいとは思わなかったんですよ。
今度は歳相応というか、身の丈に合った注文にします。
このあと、動けず、眠くて大変でした。

 
>  

こんにちは~♪

 いいですね~♪

 登山ですか~w

 今度連食でドンちゃんとお邪魔してみます~♪

こんばんは

アタシは水曜は大者、昨日は小滝二郎、そして今日も大者でした。
もちろん「ニンニク・アブラ」でした。
この手のラーメンがおいしく感じるのは体の調子がいいということでしょうか?

「今日も元気だ。アブラがうまい」です(^^)

ふく郎ですかー!
 
 すごい脂でとろっとろな一杯、美味しそうです。
 大盛りヤサイマシアブラ~まで行っちゃうnorizom777さん、やっぱお若いのね!

 こちら幅広いジャンルのメニューで、
 どんどん人気が出そうなお店だなーと思いましたが、
 やっぱり繁盛されていますか。
 市原・・・また行きたいけど遠いよ~~。