2012/04/30

麺屋 伍鉄 3@埼玉県南埼玉郡宮代町

麺屋 伍鉄
店舗
埼玉県南埼玉郡宮代町学園台1-12-6

4月30日 8:30過ぎ

またもダイエットを犠牲にして、夕食前の訪問。
犠牲にするというより、太ってしまうわけだがw

店主さんのブログに新メニューの告知があったのを見て、それを食べにきました。
それは、
新メニュー
和風鶏塩らあめん。

鰹節を前面に出して強調したラーメンということです。
ということで、課題だった“あつもり”も、“辛味らあめん”も先送りとなりました(笑)

注文から6分ほどでラーメンの到着。


和風鶏塩らあめん(680円)
丼

見た目は先日食べた鶏塩らあめんと大きく変わるところはありません。
魚介の粉で赤みがかかって見えますが、具の構成が同じだからかな。

では、その新スープを一口。

スープ

単に単に魚粉を合わせただけという感じではありません。
魚介は、鶏の貼り付くような濃厚感を抑える役割をして、バランスの良い、飲みやすいスープにしていると思います。
スープ自体に魚介を強めたということで、その通り「和」を感じます。
とはいっても、まだまだベースの鶏が強いので、いわゆる豚骨魚介に飽きた方でも逝けると思います。
スープが鶏白湯一本でメニューが多くないだけに、新しい味は選択肢が広がっていいですね。

麺

麺はラーメン用・菅野製麺の中細麺。
スルスルすすれてサクっと切れる。美味しいです。


鶏肉1

鶏肉はほら。


鶏肉

ほらほらw

私ね。鶏肉、大好きなんですよ。



最後はこんな感じ。

最後

結局ほとんど飲んでしまった(笑)


 ごちそうさま 


この日は閉店間際の訪問でしたが、地元のご家族連れなどで賑わっておりました。
帰ってから店主さんのブログを見ると、なんとラーメンの麺が最終的に品切れとなり、
翌日(5/1のことです)はつけめんのみの営業にせざるを得なくなったとか。
見通しが甘いことを反省されていましたが、商売繁盛、なによりです。

さあ、次回こそあつもりだな。