2011/08/29

ラーメンショップ 茂原店1@千葉県茂原市

月曜日。この日は茂原で仕事。

めったに行かない場所だけに当然、地元で有名なラーメンをいただこうとするわけです。

前夜、馬券以上に長~時間検討した結果、八平の食堂でアリランラーメンを食べることにしました。

となると、ニンニクの影響を考えて仕事の後に行こうというのは当然のことでしょうw

そして、予定通り昼休みに通しで仕事をして、15時に客先を退散。



市街地からはずれ・・・



こんな山道を走って・・・



山道



到着すると・・・・




八平の食堂



ガーーー改装のため当分の間休業ーーーーン


しかたなく帰路につき、途中で営業している店を探しますが、

いわゆるラーメン専門店の多くは、昼営業が終了している時間帯。



もう、無理かな・・・そう思いつつ128号線を北上していますと、同時に目に入った2店に「営業中」の看板が出ています。


ロッキー 大網店ラーメンショップ 茂原店です。


ロッキーは聞いたことがありますよ。千葉方面に支店が多いんですよね。


麺は西山製麺でしたっけね。





ということで、車をUターンさせて入店。





ラーメンショップ 茂原店

店舗外観
千葉県茂原市高田5951 国道128号線沿い 

はい。ラーショ馬鹿ですが、何か?(爆)





メニュー

カウンター上方のメニュー。

注文をしながら厨房のオバさまに、「メニューやラーメンの写真撮ってもいいですか?」と聞くと、

懐かしの合図、Okサインはスキ○レス、をグっと出してくださいましたw


お好み調整します

やっぱりラーショ。お好み調整いたしますw

5分ほどで注文の品が高台へ置かれました。


ネギラーメン(600円)+中盛(100円) ※麺硬め こってり
丼1

中盛りにすると、浅い丼から麺が顔を出してしまう、ラーショらしいビジュアル。



スープ

スープには背脂の姿はありません。

旨み強めで、醤油ダレはやや控えめ。

やはり“千葉スタイル”ですかね。


麺

硬め指定の麺は、ほんの少し硬めという程度ですが、悪くありませんよ。

独特のネットリ感が出かけている感じですが、「〇あ」かな~。

麺箱は見えないし、シート看板に電話番号が入っていないから、確証が持てないんですね。


ネギ

ネギはやっぱり、こうやってテカテカに光るくらい和えられた方が、ラーショらしい。


 ごちそうさま 



他にお客もいなかったので、帰りがけに聞いてみました。

私「こちらの麺って、“まるにあの字”のマークが入った麺の箱に入っているんですか?」

お「違うわよ。ラーメンショップの麺よ。麺は本部から仕入れることが決められているの」

私「ええ、その箱の横に、まるにあの字が書いてありません?」

お「ううん。ラーメンショップよ」

私「ありがとうございます。ごちそうさま」



・・謎は解決できませんでした(笑)


卓上セット

卓上セットでございますw