2011/02/21

ぐうらーめん1@千葉県東金市

ぐうらーめん
P1060732.jpg

千葉県東金市田間554-3

東金出張中に訪問(2月中旬、20時過ぎ)。


RDBにおける店舗コメントは

「ジャンル 醤油   基本メニュー ぐうらーめん580円  

竹岡式風で地元の人気店ですが好き嫌いが極端に分かれます。 」

とのことです。

正統派の竹岡式ラーメンを食べた経験はありません。
せっかく東金に来たのですから、食べてみましょうかね。


店の前には、ラーメン本の記事とともに、お土産の案内が置いてあります。
P1060735.jpg

店内は歴史を感じる内装(笑)


メニュー
P1060739.jpg

厨房には店主様でしょうか。あと、女性スタッフが一人という体制。

注文したのは、「ちゃーしゅーめん」(820円)

8分ほどで到着。

ぐぅ 丼

では、どす黒い感じのスープから。

ぐぅ スープ

ん?

んん?

んんん?

え~と。

玉ねぎの浮いたスープはですね・・。

醤油玉ねぎのの味がします(爆)

え? 玉ねぎは、もともと皮だけだろっ オマイは猿かって? 

いえいえ、その話は玉ねぎではなく、ラッキョでしょw


じゃなくて。


・・だって、そう感じたんですもの。



これが竹岡式だったのか。


ぐぅ 麺とチャーシュー


麺も、スープの味に染まる染まる。

ぐぅ 麺

チャーシューは柔らかくて崩れる感じで良さ気ですが、冷たくて、スープへの影響が。。。

ぐぅ チャーシューアップ

麺と具はなんとか完食も、玉ねぎの浮かぶスープは

ぐぅ スープと玉ねぎ


ペコリ。



「味で勝負!」
P1060750.jpg


あたしは負けたわけだが。

といっても、先客7、後客3。

地元の方には愛されているのでして。。。








異国の食事という感じでした。

慣れればハマるのかもしれません。。。。


 ごちそうさま