2012/09/16

佐野青竹手打ちラーメン いしかり 2@群馬県邑楽郡邑楽町

9月16日 13:20

お気に入りの店が「鷄白湯ラーメン」を始めたというのを聞いて、早速行ってみました。

なぬ? “佐野青竹手打ちラーメン”の店が、鷄白湯ラーメンですと?


佐野青竹手打ちラーメン いしかり
店舗
群馬県邑楽郡邑楽町大字篠塚1625-7

店内は座敷、テーブルとも8割ほどの入り。
この時間でもお客は絶え間なく訪れ、人気店であることが窺い知れます。
私、ここの味噌ラーメンが大好き。
というか、味噌を食べた時に惚れちゃったんですが、はたして鶏白湯はどうなものでしょうかw


案内のポスター。

鷄白湯
これこれ。「鶏白湯 750円」と書かれています。
限定という情報もありましたが、目につくところに、それらしき案内は見当たりませんでした。


注文から6分ほどでラーメンが運ばれてきましたよ。


鶏白湯ラーメン(750円)
鶏白湯ラーメン
表面の泡立ち。
こちらの他のラーメンからは考えにくいビジュアルです。


では、スープから。

スープ
おっと、これは甘くて濃厚、鶏の旨みがたっぷり出た、うんまいスープですよ。
この濃厚さは連食キラー級かもしれません。


麺
麺は中太でややウェーブがかかった感じ。
他のメニューで使われている麺とは違うようですが、これも手打ち麺なんですか?
肌がつるつるして綺麗だし、結構揃っていますし。


麺2
スルモグ啜れてモッチリ感があります。
濃厚なスープを程よく引っ張ってくれる美味しい麺ですね。


具
具は、チャーシュー、メンマ、味玉半分、それと青ネギ、ネギ、玉ねぎ、大葉を刻んだもの、と多彩。


写真を撮り忘れてしまったのですが、
チャーシューは大きく、軟らかくてうんまい。


味玉
味玉も黄身がトロリで良い加減。おいしいですね。


さて、スープを続けて飲んでいると、薬味の青ネギやネギ、大葉が流れ込んできます。

スープ2
玉ねぎは清涼感が出てよく合っていて良いのですが、それ以外はあまり好みではないかな。
鶏白湯のマッタリした美味しさが、苦みでよくわからなくなりまして・・・。
シャキシャキとした食感も、なんとなく似合わない気がするんですね。大葉も個性が強いし。

これらの具の使い方が、“いしかりさんらしさ”なのかもしれませんが、
ここは個人的好みですのでご容赦ください。

とはいいましても、スープと麺は美味しいし、好きですよ。
さすが“惚れた女”の妹でしたね。


 ごちそうさま 


ちょっと時間を置いて、また妹の味見をしてみましょうかねw


看板


2012/04/29

佐野青竹手打ちラーメン いしかり 1@群馬県邑楽郡邑楽町

太田で大いに飲んだ翌日、千葉方面の友人が「帰り道に、いしかりへ寄りたい」と仰る。

私のオキニを渡すものか(ウソ)と、同行させていただいた次第ですw


佐野青竹手打ちラーメン いしかり
店舗
群馬県邑楽郡邑楽町大字篠塚1625-7

4月29日 11時半くらい

メニュー

メニュー
表は麺類


メニュー2
裏はその他

ま、一応目を通すだけ。食べるものは決まっていますw


みそチャーシューメン(950円)
丼

きれいだよ・・・でも、ほんの少しスープが少なくなったような・・・
あ、ごめん。
好きな人のことはよく覚えているんだ・・


スープ

白味噌に、ニンニクと生姜を加えたスープが、うんまいw
濃厚さを出すために練りゴマなどを使用しているようですが、
その濃厚さは味噌自体や背脂によるものと違って腹に堪えません。
背脂味噌コッテリも好きですが、このスープは大好きなんです。
はい、たぶん食べる前から好きです(笑)


麺

不揃いで、やや厚めに切られた手打ち麺。ややボリューミーな啜り心地、これがいいんだな~ぁ。
このスープにすごく合うと思うのです。
実は私、ご近所の超人気店のラーメンよりも、こちらのラーメンのほうが好きです。
例えるなら、人気のピチピチ若手キャストより、アラフォーしっとりの〇〇さんのほうが断然好き。
そんな感じでしょうか。
もちろん、私の好みに関する例えであって、ラーメンを例えたものではないことはいうまでもございませんw


チャーシュー

チャーシューはバラが4枚。
厚めに切られてしっとりさん。
バラ好きには堪らないと思います。
ただ、脂身が苦手な方は、チャーシューを増さないほうが無難かも。


メンマとモヤシ  もやし

他の具は、メンマと炒めた挽肉、それにモヤシ、玉ねぎ、かな。
味付けは薄めで、やはりスープと合いますね。


もう、スープを全部飲みたくなるところを我慢汁。


 ごちそうさま 


やっぱりここの味噌チャは好きだわ。
サヤちゃんにもお勧めです。個人的好みだけど・・w


なお、親愛なる方の情報によると「セットメニュー」の「味噌味ラーメン」はモノが異なるらしいのでご注意を。
これを食べるときは単品で注文、ですね。


平日ランチタイム案内

平日はランチタイムサービスがあります。


禁煙

禁煙タイムは午後三時まで。


看板

また来ます。