2012/11/17

煮干中華ソバ イチカワ 3@茨城県つくば市

煮干中華ソバ イチカワ
店舗
茨城県つくば市天久保2-9-2

11月16日

移転後初訪問です。
13時ころの訪問で店内待ち4人。到着から10分で店内へ。

券売機
券売機

ボタンは煮干ソバと特濃煮干ソバの2種類だけです。
時間も遅いので、予想通り特濃はすでに売り切れということで、煮干ソバを選択w


案内
タレは黒、白、S(塩)の3種類から選べるようです。
あえて塩を“S”としたのは、“しろ”と“しお”の聞き間違いがないためでしょうね。

入店から5分でカウンター席へ座り、その後さらに5分ほどで提供された品がこちら。


煮干ソバ(S=塩)※トッピングあり

丼
うん、美しい(笑)


スープ
特濃じゃなくても濃厚な、動物系(鶏)と煮干しのスープ。
ただでさえ強い煮干しの輪郭が、塩で上手に際立たせられたように感じました。
これは美味しい、旨い、うんまい!
そうだよ、これが煮干し、中華ソバなんだよ。


麺
麺は菅野製麺所製の中細ストレート。


麺2
やや硬めの茹で加減で、ネットリした食感とスープを纏う感触はすばらしくイイ!
このスープに合う麺を、絶妙と言える茹で加減で合わせてあると思います。
麺量は150gと聞いています。
スープとのバランスを考えて麺の大盛は提供していないそうなので、
足りない場合はサイドメニューの白めしか、ニボ茶めしか、和え玉を選びましょう。


チャーシュー
軟らかいチャーシューは肉の旨みを味わえる薄めの味付け


バラチャ
炙ったほうも軟らかくってトロケそう。
スープや麺はもちろん、具への拘り、丁寧な仕込を思わせる味です。
しかもボリュームあり。


味玉
味玉だって、ほら、オレンジゼリー状でうんまいw


メンマ
もう、メンマのことを忘れちゃいそう(笑)
海苔も風味が良くて美味しかったし、玉ねぎもネギもベストマッチ。
柚子の仕込もナイス村西。


 ごちそうさま 


強めに感じる塩気も心地よく、たいへん美味しい一杯でした。
煮干の強いラーメンだけに、店主様が言われるとおり万人受けするものではないかもしれません。
(というか、ないんでしょうね)
でも、私はコレが好き。

この一杯を食べ終えた時、いえ、食べ始めた時に持った感想ですが、
美味しいラーメンが美女、あるいはグラビアアイドルとするならば、
この一杯は、伴侶となる女性に出会った感じ。
私は彼女が好きです(キリッ

え?
ここでもまだ、食べていないメニューが他にあるって?
・・・だって、ビビビっと来たんです(爆)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、スープを三分の一ほど残したところで、「和え玉」を注文しました(現金150円)。
この「和え玉」を食べるのは初めてです。

和え玉
和え玉
中華ソバと同じく150gある麺を茹で上げて、そこへカエシ、煮干油を回し掛け、
特注煮干粉、長ネギ、玉ネギをトッピングしたとのこと。(店公式ブログより)


混ぜた後
中華ソバ同様、イイ感じで茹でられた麺とトッピングをよく混ぜて食べると、これがまた美味しいこと。
煮干を麺で食べる、うんまい和えソバが、わずか150円ってありえなくね?

サイコロ
しかも、こんなチャーシューが入っているんよ!

こりゃあ 連食している場合じゃない、和え玉を食え。 ですぜ。

※なお和え玉は、単品では注文できません。

2012/08/09

煮干中華ソバ イチカワ 2@茨城県竜ケ崎市

煮干中華ソバ イチカワ
店舗
茨城県龍ヶ崎市愛戸町50  

※営業時間について 2012年8月・一部変更あり
月、火、水、木曜日の11:30~14:00、18:00~20:00(スープ切れ次第終了) 
また、「風天」としての土曜日は昼のみ営業


仕事で船橋から土浦へ移動することになり、ナビで道を調べると、
なんと、龍ヶ崎を通るじゃありませんか。
いや~参ったな(爆)

ということで、上手に仕事を切り上げ・・シャッターでございます。


8月8日 11:20 2番手

先日来、群馬の姉様からは「うんまい連発」、千葉の兄さんからは「メーター振り切り」、
はたまた地元のナイスミドルからは「満点出現」といった喜びを伝え聞いておりましたので、
私も「特濃の(白)」が狙いでございます。


時間丁度に開店して、店内へ。

券売機
前回は口頭注文でしたが、現在は「特濃」のボタンがあります。

それと「白めし」の食券を購入してカウンター席へ順番に座り、「白を」と口頭でお願いします。

すると、1番目のお客から順に

 「白」 「白」 「両方白」 「白」 なんですよ!

私のあとの方など、2丁食いで「両方とも白」ですよ(笑)

ここには、ニボ中しか来ないのか?(爆)

ためになったねぇ~
ためになったよぉ~

もう中でした。ペコリ



さあ、待望の一杯が登場!

特濃煮干し(760円)+白めし(100円)
丼
きれいな色合いですね。


では、スープを恐る恐る・・・

スープ
グビリ・・・


ぬ! 煮干しやん!

あ、当り前でした。

この、苦味のある煮干の味、濃いですね。
でも、その苦味は、喉を通るころには旨さに変身。

鶏白湯との組み合わせがいいんですかね。
変な言い方ですが、これは美味しい苦さですよ。


麺
麺は中細ストレート
箱が置いてある、菅野製麺所のものでしたっけ?


麺2
硬めの茹で加減でスルスルパツン。
これが実に、ニボなスープに合うんだな。


チャーシュー
ブオォォォォォっと炙った大き目のチャーシュー
軟らかく、香ばしく、うんまい。

玉ねぎとメンマ
刻み玉ねぎが、ニボと混じって食感、味ともイイ。
メンマもナイス。


で、今回は白めしを注文しましたので・・

白めし   ニボンブラン
                  白めし     ⇒        ニボンブランw


完食
もちろん完飲!


 ごちそうさま 

美味しかった。

でも・・

もっと・・もっと(強い)煮干を・・・・

中毒の初期症状が出始めたのかもしれませぬw

また、用事を作って来ようっと。


現在の営業時間と定休日
現在の営業時間と定休日
※なお、土曜は昼営業のみとブログで案内がありました。

8月の休み
8月のカレンダー


2012/05/22

煮干中華ソバ イチカワ

煮干中華ソバ イチカワ
開店後
茨城県龍ヶ崎市愛戸町50  
月、火、水曜日の11:30~15:00、18:00~20:00(スープ切れ次第終了) という変則営業なので注意


5月22日
この日は稲敷で打ち合わせ。
店探し 行先確認のため某サイトのマップを見ていると・・・お!こりゃあイチカワが意外と近いじゃないか!
ということで、会社を早めに出て訪問。

11:08到着 先客なし
生憎の雨で肌寒いため車内で待っていると、いつのまにか入り口前に先客が二人・・
ということで慌てて並ぶと、開店時には店頭の行列は8名ほどになりました。

店に入り、教わった通りに「特濃」を希望すると、
食券を買わずにカウンターへ座るよううな促されるので、席に座って現金で支払い。

ということで、券売機の写真はありません(笑)


しばらくして、店主さんが祈るような湯切り。
デポを持ち上げて、じっと持つこと5秒半(←いい加減)

そして盛り付け、完成。


特濃煮干ソバ(760円)
丼

白い丼に濃厚そうなスープが対照的で美しい。


では、スープを・・

スープ

グッ

一瞬感じる苦味をすぐさま飲み込むようなニボの嵐!
こりゃあうんまい!


麺1

白い肌の麺は中細ストレート。

 
麺

ネットリスルスル、パツっと切れて、これまたうんまいw
スープとの相性も抜群じゃぁないですか。


チャーシュー

炙ったチャーシューもイイ。


メンマ

メンマ


一味投入

いつもは調味料は入れないのですが、
たまにはと思って入れてみました。

・・・・

・・・・

やっぱりそのままでいいや(笑)
もちろん、好みと入れ方の問題です(苦笑)

完食

丼をぐいっと持ち上げて完食完飲!

 ごちそうさま 


1時間くらいで来られる方がハマるのはわかりますし、
遠くから熱心に通う方がいらっしゃるのもわかります。

この美味しさ、心配なのは、より強いニボ刺激を求めるようにならないかということですがw

また来ます。