2012/06/13

ラーメンショップ 稲城大丸店 1@東京都稲城市

ラーメンショップ 稲城大丸店 
店舗
東京都稲城市大丸1032

この日は

・朝5時前・・必要以上に早起きして自宅を出発
・朝6時過ぎ・・未訪問の「ラーメンショップ飯島」で朝ラーショ
・7時すぎ・・現場に早くつき過ぎたので車の中で仮眠
・9時から12時前まで・・現場調査で勤労
・12時過ぎ・・未訪問の「ラーメンショップ稲城大丸店」で昼ラーショ

う~ん、実に充実した生活w


人は何故ラーショへ行くのか?
そこにラーショがあるから・・

はい、「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
ラーショの中のラーショ、「うまい ラーメンショップ うまい」は、こちらで自身60軒目の訪問となります。


6月13日 12:05 

店内はほぼ満席。
直後に外待ちも発生と、なかなかの人気店のようです。
人気の要因は、ラーメンショップであることはもちろん、
明るく仕事が早そうな店主さんと、愛想のよい女性店員さんにもあるでしょうか。

こちらの席はちょっと変わっておりまして、向かいあわせのテーブル席中央に高めの衝立が立っています。
これで単独客向かい合わせの“相席”も大丈夫。
狭い店内をフル活用する工夫なのでしょう。
店内
お冷はセルフなので、出入りしにくい席に座ってしまうと取りに行くのがちょっと大変かな。


ちょうどオーダーが重なっていたようで、17分ほどかかって注文の品が到着。


ネギラーメン(600円)+半ライス(100円) ※麺硬め アブラ多め
ネギラーメン+半ライス

つい、「半ライス」と言ってしまいました。
ダイエットの神様、今日もごめんなさいw


丼
ネギが中央に盛られ、ワカメと海苔が周囲を固める標準的なスタイル

では、スープから・・

スープ
アブラ多目を申告して、これくらいの背脂。
まあ、これが普通のアブラ多目ですよね。
豚骨臭さはなく、醤油ダレを程よく効かせたラーショらしいスープ。
塩気はやや控えめに思えますが、“一般”のラーメンからするとショッパーなのかな。
この塩気で体が(キリッとするんですけど・・・しませんか?(笑)


麺
硬め指定ですが、さほど硬め感はなく、ネットリや粉感はなし。
これも、普通の硬めなんですよね(笑)


ネギ
朝の飯島典と違い、ネギは白い部分が多いですね
味付はもちろんラーショのネギの味。
美味しいですね。

チャーシューは切らずに入る
こちらのネギは、チャーシューが切らずに乗っています。
短冊に切ってネギと一緒に和えるラーショが多いので、これは珍しい方かな。


ワカメ
ワカメたっぷりw


モンブラン
つい、半ライスを注文してしまいましたが、後で気づいたのが「セット」の存在。
「ネギラーメン+ミニライス」と、ごはんがついて650円。
といっても、「半ライス」じゃなくて「ミニライス」なんで、違いがわからないですけど(笑)
もしかすると、ライスをつけたいけど半ライスでも多いという人向けのセットかな。

しかし、このモンブラン作り・・隣の女性客の視線を感じました。
何やってんの? ですかね(笑)


 ごちそうさま 

常連らしき若い方や、女性客もいまして、地元に溶け込んだラーショという感じがしました。

久しぶりのラーショ連食、満足しました。
あ、仕事のついで、ですよ。ついで。


営業時間2
営業時間はコチラ
通し営業はラーショの魅力w


土日はラーメンデー
毎週土日が“ラーメンデー”


タイムスのサービス券配布
駐車場はありませんが、南多摩駅前タイムズ利用の場合、駐車券1枚につき
500円以上の飲食で20分、1500円以上の飲食で40分のサービス券がもらえます。
ただし、会計時に駐車券を提示する必要があるので、必ず持って行ってください。


メニュー(予備)
メニュー
全体を映したものがピンボケで使えず、一部しか映っていないものとなってしまいました。ごめんなさい