2012/03/22

ラーメンショップ 福橋店 2@新潟県上越市

ラーメンショップ 福橋店
店舗
新潟県上越市福橋675-1


「ラーショを愛する会」のnorizom777です。

連日のラーショ福橋店訪問!

だって・・現場から近いんです!! (笑)

3月22日 12:09

店に入ると、ほぼ満席。店内待ちが出るほどの大盛況ですよ。
お姉さんが食券を回収に席へ来る余裕はないので、買った食券を厨房カウンター高台へ置いて好みを伝えます。
非常に忙しそうなので、“麺超硬めトライ”は見送りました(笑)

後輩と、唯一空いていた二人用のテーブルへ座って待つこと25分、ラーメンが運ばれてきました。


カレーラーメン・中盛(830円)  ※麺硬め
カレーラーメン


飛び石配置のチャーシューは、昨日のラーメンと同じ。
この盛り付けが、こちらの店標準であるようです。

スープう

スパイシーなスープ。
西門前店(埼玉)で食べたカレーラーメンのような“あと乗せ”方式ではなく、スープにカレー粉を溶かしこむタイプのようです。


むむ。この辛さと風味・・
思い出したのが、よく昼のお供になっているアレ。
これって、やはりアレがよくできていることの証明でしょうかw
ニンニクも少々効いているかな?

麺

硬めでお願いしましたが、麺はやっぱり柔らか目。
前日よりもややヤワいかな


海苔巻き

海苔巻きで食べるのはいつもの通りw


チャーシュー

チャーシューのデキは前日同様上々。
他の具ですが、海苔とほうれん草は同じ。
ネギは玉ねぎに変わるようです。


 ごちそうさま 


2回の訪問でラーメンとカレーラーメンを食べ、
そして共に同行した後輩が食べたネギラーメンとネギミソラーメンを見て、
“わかった”ような気がしました。


厨房脇・上方の貼り紙ですが・・

貼り紙が変わったw  ←  貼り紙2

なんと、前日とは変わっておりました(笑)
スープが平成16年の開業以来継ぎ足しであることなど、こだわりが書かれていますね。


卓上メニュー

卓上に置いてあるメニュー。
各ラーメンのセールスポイントが書いてあります。
2012/03/21

ラーメンショップ 福橋店 1@新潟県上越市

ラーメンショップ 福橋店
店舗  営業時間

新潟県上越市福橋675-1

3月21日 12:30

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
前日から上越へ出張だったのですが、
なぜか仕事先の近くにラーショがある という相変わらずの“強ラーショ運”
昼は、車で3分ほどのところにあるコチラへ。

広めの店内は、6~7割の客入りといったところ。


券売機   

店内中央にある券売機で食券を購入。


ラーメン(中) (630円) ※麺硬め 脂多め
ラーメン(中)

白い丼を使っているようです。

小ぶりなチャーシューが3枚、飛び石のように置かれていますね。


スープ

“脂多め”の指定通り、細かい背脂が一面に浮いています。
ブタ感よりも香味野菜などを合わせたバランス感のあるスープです。

麺  海苔巻き

中細の麺は「〇あ」のようです。                   海苔巻きで食べます
厨房には見慣れた「03-3744-5007」の麺箱が見えますから。

その麺ですが、硬め指定ながら粉感はなく、ネットリ感がややある程度で、私的にはヤワ目。
しっかりと茹でられていますw

同行した後輩が食べたネギラーメンは茹で加減の指定なしでしたが、
食後に「かなりヤワらかい」と言っておりましたから、決して個人的見解ではなさそうです(笑)
メンカタ好きな方は、できるなら超硬めが望ましいかも(通る保証はありませんがw)

姉妹店の案内  麺の案内

なお、こちらと“大潟店”とは兄弟店とのことですが福橋店は細麺大潟店は太麺という案内がありました。
そして、福橋店は14時まで細麺、以降が極太麺だそうです。
「〇あ」の太麺と極太麺なのでしょうか?
非常に気になりましたが、一応仕事で来ているものですからあまり勝手な行動もとれず、
今回の出張中に太麺も極太麺も食べることはできませんでした。


具はチャーシュー3枚のほかには、ほうれん草、ネギ、海苔。

チャーシュー

チャーシューは小さいけど厚め。やわらかくうんまい。

日本海がすぐ近くなのに、ワカメではなくほうれん草とは意外な感じがしましたが、
地元の常連客が多そうですから、“非日常的な方がいい”のかもしれません。
ええ、まったくの想像です(笑)


 ごちそうさま 

私としては新潟県初のラーショ体験となりました。


貼り紙2

男性店員は全員本職で、アルバイトはいないそうです。


モーニングサービスなどの案内

モーニングサービスなどの案内

店外に看板がありますが、月曜日はラーメンデーで、ラーメンが290円になります。

卓上

卓上にはおろし生にんにくとらぁじゃん