2014/07/10

燵家製麺 4@群馬県伊勢崎市

燵家製麺
店舗
群馬県伊勢崎市三室町5322-4 アピタ敷地内

ブログ更新が滞っております。
燃え尽き症候群に似た症状にあるnorizom777です。
下書きが溜まり、しばらく前に食べたものについては、残したメモが便りですm(__)m


7月10日 昼すぎ
移転後初訪問です。

店に入ると、なんと、群馬のゴッド姉さん降臨中!
ちょうど食べ終わったところでしたので、隣におじゃまして少しだけお話をさせていただきましたm(__)m

移転前にあった鶏白湯系のメニューはなくなっておりますね。


しおらーめん(750円)
丼
うん、綺麗な盛り付け。
いわゆる、食べる前から系でしょうかw


スープ
煮干しの効いたスープは、ベースの鶏がしっかりしており
塩ダレとのバランスがよく、飲みごたえあって美味しいですよ。


麺
自家製という中細ストレート麺はパツんとした噛み心地があり、うんまいw
スープとの相性もなかなか良いじゃないですか。

具は、チャーシュー、メンマ、三つ葉、ネギ、そして海苔。


チャーシュー
ピンクチャーシューも、


メンマ
メンマも軟らかくって、旨し。


 ごちそうさま 


美味しかった。
醤油を早めに食べに来たいものです。


とまあ、こんな感じでいいのだろうか・・
しかし姉さん、記事アップの早さといい、食べる杯数といい、恐れ入ります・・・


2012/08/16

燵家製麺 3@群馬県伊勢崎市

8月16日 12:50 先客4 後客3

前日、伊勢崎出張から引き上げたアタシですが、打ち合わせと調整のために再度伊勢崎へ出向きました。
時間的に余裕があったもので、昼はまずこちらへ。

燵家製麺
店舗
群馬県伊勢崎市中央町19-8  
スーパー「ベイシア」の駐車場側道路を東へ80m位
(ただし、その通りが一方通行なので、車で行かれる場合は注意)


メニュー
メニュー

なんでもスープがリニューアルされ、“改”のスープが無化調になったと聞きました。


燵家製麺・改(750円) + 大盛(100円)
改
小鍋で温められた熱々のスープを入れ、盛り付けられたラーメン。
綺麗ですね。


スープ
スープは、見た目ほどのトロミはありませんが、鶏濃厚で美味しいですよ。
ただ、前回(というか、1度だけしか食べていません)の味をよく覚えていない私ですが、
飲んだ瞬間に、おや?と思ったんですね。
このへんが課長無課長の差なのかな。
味障&駄舌なので表現しにくいのですが、感じたままに言うと
「素スープ感が強くなり、甘みが減った」ように感じたのが、おや?なんですね。


麺
麺は平打ち気味の太麺。
スープの中から引っ張り出すとアツアツです。


麺2
表面はツルツル、噛み心地とモッチリ感は変わらないかな。
スープが麺に絡んできますよ。


海苔巻き
海苔巻きで食べる!


チャーシュー
チャーシューは2枚。綺麗ですね。
見た目の通り、うんまいですよ。


メンマ
メンマたっぷり。


味玉
味玉半分。


 ごちそうさま 

改、改つけ、改、ときたので、次回こそ「しおらーめん」を食べます(笑)


夏そばの案内
暑い夏です。
「夏そば」の案内がありました。


営業時間
営業時間と定休日

2012/01/19

燵家製麺2@群馬県伊勢崎市

1月19日 13時すぎ

精神的に満たされないと、肉体的に満たされない・・・そう思いませんか?

え?アッチのことではありませんよ。食事のことですよ(爆)

ということで仕事を終え、帰社途中にもう一丁w

燵家製麺
店舗1
群馬県伊勢崎市中央町19-8  スーパー「ベイシア」の駐車場側道路を東へ80m位
                  (ただし、店の前の通りは一方通行なので、車で行かれる場合は注意)

半年ぶりの再訪問。

メニュー

メニューが変わっていました。

燵家製麺・改と改つけめんが、レギュラー化され、トッピングの値段も変更になったようです。


注文したのは、店頭の看板に、『女性にも人気』『一度お試し下さい』と書いてあった

燵家製麺・改つけめん(800円)
改つけ麺

そこのアナタ!「オマエは女性かよ」ってツッコミそうになりませんでしたか?

よく読んでください。「女性にも人気」・・すなわち男性にも当然人気なんですw

あ、わかっていましたか。そうですか、すみませんw


麺丼

麺丼には、大きなチャーシューと海苔、メンマ、味玉半分が入り、三つ葉が添えられています。


麺

水気をよく切られた中太麺はモッチモチした感じでコシがあり、麺だけでも美味しいですよ。


チャーシュー

大きなチャーシュー、焼いてあって香ばしく、これはうんまいw


味玉

鮮やかな黄身の味玉は、ギリギリトロけない程度でまたうんまいw


つけ汁

でもって、泡立つつけ汁は、鶏白湯・・

はへ?

・・・豚骨魚介っぽく思ってしまう味障なアタシ(汗)

細かい魚粉が、味的にも食感的にも邪魔にならずに非常にヨロシw


つけ汁2

しかし、味が濃すぎないから、後味もイイ。


つけ汁3

トロリンパッw

お腹がいっぱいなので、このままつけ汁を飲み干して完食w

 ごちそうさま 


なんといいますか・・・私は基本的にラーメン派ですが、つけ麺もイイと思わせてくれる一杯でした。


ということで精神的に満たされたのですが、夕食を抜いても寝るまで満腹。

肉体的には満たされすぎてしまったのでありましたw
2011/07/31

燵家製麺1@群馬県伊勢崎市

燵家製麺

店舗全景-1

群馬県伊勢崎市中央町19-8  
スーパー「ベイシア」の駐車場側道路を東へ80m位
(ただし、その通りが一方通行なので、車で行かれる場合は注意)


7月29日。

伊勢崎市内の客先で14時から打ち合わせ・・・ということで、以前から行きたいと思っていたこちらへ訪問。

ええ、ラーメン屋に寄るのは、いつも仕事のついでですがw

13時を過ぎていましたが、先客は9。

私のあとからもお客が続き、なかなか繁盛しているようです。


メニュー。

一応、目を通しますが・・

メニュー


限定の案内もありますが・・

限定案内


今回はこれに決めておりました。

今回はこれ

地元のラーメン好きなお姉さまにお勧めいただいたメニューです。


注文から8分ほどで高台へ丼が置かれました。


「燵家製麺・改」(750円)+「大盛」(50円)
鶏白湯 丼

やや小ぶりな丼ですが、高台から引き寄せるために持つと、結構重みがあります。


濃厚なスープ

トロリとしたスープは鶏の旨さが溶け込んでいるような味わい。

濃厚ですが、ドロドロというほどではないので、飲んでいて重さを感じることもなく、旨い。


麺

麺はやや平打ち気味の太麺。

スープの中から引っ張り出すとアツアツです。

その形状から、ビラビラと震えるような啜り心地ですが、表面はツルツルで噛み心地はモッチリ。

スープが麺に絡んできますね。



チャーシュー

大判のチャーシュー。厚みもあってボリュームは十分。

実に肉らしさを感じる旨さです。

あとから来たお客さんが「チェーシュー増し」(100円)を注文していましたが、

このチャーシューならマシマシまでありかも。


メンマ

細切りのメンマは小さ目。

味付けは薄く、それ自体の存在感よりも食感で、丼の中における存在意義を主張している感じ。


やわらかい味玉

味玉は軟らかくトロンとして、これも旨い。


ほかに三つ葉が入っていますが、これは鶏の旨み一辺倒になりそうなところを抑えるアクセントとなっています。


やはり濃厚

麺と具を食べ終えて、濃厚なスープがこれくらい残りましたが・・・。


完飲

レンゲが止まらず、完飲してしまいました。

 ごちそうさま 


次回はこれだな

次回はこれにします。つけ麺として食べてみたくなりました。