2011/05/11

ラーメンショップさつまっ子 高島平店@東京都板橋区

初さつまっ子なう

ラーメンショップさつまっ子 高島平店

店舗外観1
東京都板橋区高島平6丁目2-3 


所用のため高島平へ来たので、さつまっ子初体験。

店頭1台限りの駐車スペースは埋まっていたため、車は近所のコインP(30分100円)へ。


5月11日 12:40 先客6

シート看板の「ラーメンショップ」の文字は、ノーマルな「ラーメンショップ」の多くで見られる
文字とと同様の書体ですが、「うまい」の三文字は明朝体ですね。

厨房にいらっしゃるお二人はご夫婦でしょうか。

目で会話をしながらテキパキと作業中。


卓上にお置かれている生ニンニクと豆板醤のボトル

卓上アイテム1-2

豆板醤は、テーオー食品ですね



入店から3分少々で、注文の品が高台へラーメンが置かれました。

ネギラーメン(750円)+中盛(100円) 
※麺硬め あぶら多め
さつまっこ 丼

白い丼です。

ワカメが表面の半分を覆っているのと、ゴロゴロと入っているチャーシューが目につきます。

では、スープから。


スープ


濁ったスープは若干のトロミを伴います。

背脂は使用しないようですね。


では、一口・・

お?

おお??

おおお???

こりゃぁ豚じゃん!



すみません、取り乱しました。


こりゃあ豚骨ですよ。豚鶏ですが、豚強め。家系を思い出すスープです。

この味なら、表面のアブラも効果的。

所謂“ノーマルな”ラーメンショップとは一線を画すスープですね。



麺

麺は、酒井製麺特注という中太麺

注文通りしっかり硬めでややポソ感が出ています。

スープは麺に纏わりつき、相性はバッチリ。

このスープでこの麺だったら、茹で加減は「普通」あるいは「ヤワ目」でも良かったかもしれません。



ネギとゴロチャー

ネギは薄めの味付け。

チャーシューが大きいのと、ネギと一緒に和えないのが特徴でしょうか。

美味しいし、ボリュームも満足。



チャーシューの写真をアップで再掲していいですか?(笑)

チャーシューアップ



ワカメの写真もアップで再掲していいですか?(爆)

ワカメ

ほ~ら、たっぷり。デフォでこんなに入っているのは珍しいのでは?



スープは家系のように、塩分が強め。

口の中がピリっとするくらい強いのですが、美味しいスープだから許しちゃいましょうw

次回は薄めにしてみます。



健康を気遣う良い子はスープを寸止め残し。といっても、仮にショッパくなかったら、完飲していたでしょう。


完食


 ごちそさうま 


こりゃあ、再訪せねばなりません。