2015/03/15

ラーメンショップ 西門前店 1@埼玉県上尾市

ラーメンショップ 西門前店
店舗
埼玉県上尾市大字西門前327-5

「neo ラーショを愛する会」のnorizom777です。
少し前にいただいたコメントにあった
「カレーラーンってなんですか?」
という一文を見て以来
カレーラーメンを食べたくなっておりました。
ラーショを愛する私ですから、カレーラーメンを提供している
こちらへ来たのは必然といえましょう。


メニュー
メニュー。
醤油、味噌というラーショ基本メニューの他に、
塩、そしてカレー、スタミナなど。
選択肢が多いですね。


セット
こんなセットもあります。
でも、カレーセットにせず、
カレーラーメンとライス。これが委員会的行動w


カレーラーメン(750円) 
丼
ここのカレースープは
カレーがスープの上から乗せられる“オンザ”ではなく、
ルーが溶け込んだスープ。


スープ
ちょい辛でスパイシー。
高級感こそありませんが、これぞカレースープという感じ。
粘度と辛さは、ラーメンのスープとして、麺ともよく合います。


麺
麺は「◯あ」。
そのチョイ辛なスープを纏っても
ほんのり漂うかんすい臭がラーメンらしいところ。
寝かせた時間、季節による、その変化を感じるのも
ラーショ巡りの楽しさの一つです。
製麺所による違いもありそうです。(想像)

ちなみに、麺の硬さは指定可能ですよ。


チャー
具はチャーシューが2枚と刻みネギ。
それ以外の具は見当たらないのですが、
スープとしての役割を考えればなにも加えないのはアリでしょう。

さて、体重を気にしつつも
カレーと言えば、ライス。


半ネギ丼(300円)
ミニネギ
ライス250円、半ライス200円という設定を見て
半ネギ丼にしてみました。

ネギでご飯を少し食べて、

モンブ
カレーブラン!

あ、わたくし、「モンブラン普及推進委員会」のものですm(__)m


 ごちそうさま 


次回はスタミナ、逝ってみます。


箱
入口横に置かれた麺箱。
本流であることを主張しているかのようです。


うまい ラーメンショップ うまい

2011/04/19

ラーメンショップ西門前店1@埼玉県上尾市

ラーメンショップ西門前店


ラーショ西門前 外観
埼玉県上尾市大字西門前327-5
国道17号バイパス「久保」交差点から県道67号線、蓮田・白岡方面へ進んですぐ。

駐車場:店の前の道路を挟んで、向かい側に6-7台分

4月17日

所用で上尾へ行ったのですが、昼ごはんを食べ損ねました。

フリーになったのが15時半という半端な時間なので、多くのラーメン店は中休み・・。

となると、欲求を満たしてくれるのはラーメンショップだな、ということになるわけです。

え?単に好きなだけだろうって?


いえ、好きというより愛しているのです。ラーショを、ね。


店頭に積まれた「○あ」の麺箱。

ラーショ西門前 麺箱
積み上げられた「〇あ」の麺箱

ラーショではネギラーメンを食べることが多いのですが、
こちらはラーショには珍しい「カレーラーメン」を提供しておりまして、
あの方あの方が食べていますから、続いてみることにしました。

15:54 先客3、後客6

店内メニュー
店内メニュー

「カレーラーメン」の「中盛」を注文し、待っている間にメニューをよく見ると
「太麺は50(円)増し」とか、「細麺あります」と書いた貼り紙が見えます。

ということは、何も言わなかった私のラーメンは「中間の麺」ということになるのでしょうか。。。
もしかすると、太麺と細麺は、「〇あ」の麺ではないのでしょうか。。。。
夜も眠れなくなりそう・・・などと考えていると、店主様の動きが目に入りました。

炊飯ジャーの蓋を開けて、その中からカレーを掬ってドンブリへ。
なるほど、あれならアツアツなわけです。


ということで、5分後の提供。

「カレーラーメン」(700円)+「中盛」(100円)
ラーショ西門前 丼

若干のとろみがある、スープとカレーが一体化したスープで、ちょい辛。

席が遠くてオペレーションの詳細を見ることができなかったので、

カレーに対して、スープをどれくらい加えているのかは全く分からず。

食べても、カレーの中の出汁感をとらえることは私の舌では無理。

ただ、このスープの粘度と辛さは、ラーメンのスープとして、すごくイイような気がします。





ラーショ西門前 麺

おや?

ネットでは、デフォだと柔らか目という情報が多くみられます。私自身の初回訪問のときも、そう感じました。

が、この日の麺は硬からず軟らかからず麺のコシがちゃんと残っている、やや硬めの茹で加減。

想像していたよりも「〇あ」らしさのある食感ですよ。

手打ち麺のカレーラーメンが好きな私としては、少しヤワでもいいと思うくらいですが、

ここはラーショらしくて〇、ということにいたしましょうw


具はチャーシューが2枚。さほど目立つものではありません。

そのチャーシューとネギ以外の具は、カレーの中に溶け込んでいるようです。

途中、何枚か写真を撮ったのですが、“風景”が変わらないので、掲載は省略させていただきます。


やめようと思いつつ、完飲。

ラーショ西門前 完食

カレーラーメンのスープを残すことは、カレーライスのルーを残すような気がして、飲まずにはいられませんよね!



 ごちそうさま