2017/01/11

煮干し中華蕎麦 山崎 1@栃木県小山市

煮干し中華蕎麦 山崎
店舗
栃木県小山市駅東通り2-34-9
       屋台村 内

新年あけましておめでとうございます。
1月3日ともなると、ラーメンが食べたくてウズウズします・・・ね?

などと、ラーメンを食べたいと言いましたら、友人が
正月早々朝から営業しているコチラを教えてくれました

以下、店主Twitterより
2017 1/3・1/4 7:30-9:00
夜明けの煮干し中華蕎麦 650

所謂朝ラーです。
通常は使用しない2番煮干しに追い鰹を施し玉葱のみで仕上げたあっさりかけスタイルでのご提供です。
正月料理で疲れた胃に優しく沁み渡ります。

ワンオペでの営業となります。



とうことで、行ってみました。
高速4号線を使えば、数十分で到着でやすw

店内に入り、口頭で注文。
大盛は+50円ということでしたが
勘を働かせて、“並”にしました。


夜明けの煮干し中華そば・並650円
かけ
隣の人の“大盛”は、スープが見えませんよ(笑)

この手のラーメンは“並”がバランスいいのです。

もちろん、個人的感想でございますw


スープ
煮干しの苦味も旨みも併せ持つ
シンプルで美味しいスープ。

「2番煮干しに追い鰹を施し」が、通常のスープとどう違うのかは
通っている常連さんのツイッターやブログでご確認くだされ。
ただのラーメン好きオッサンには味も違いも表現もできないのでございます。

具は玉ねぎのみと非常にシンプル。

値段的に肉片くらいは欲しい気もしましたが
正月ですからね。


麺
麺は細麺ストレート。
噛みごたえがあるというか、麺の主張が強いのですが、
バリカタ並にに硬い麺は
咀嚼力の弱まった年寄りには少々つらい(笑)
やはり、ラヲタ好みの“パツパツ麺”を意識した仕様でしょうか。

たしかに、3日の朝から食べに行くのは、ほぼラヲタかもしれませんがw

スープとの相性はよく


完食
完食でございます。


 ごちそうさま 


正月から、旨い煮干しラーメンが食えるとは
日本も変わってきましたな。


いずれ、レギュラーメニューを食べにお邪魔します。
2016/11/23

濃厚豚骨 NOTOИ ノートン 1@栃木県宇都宮市

濃厚豚骨 NOTOИ ノートン
店舗2

栃木県宇都宮市鶴田町1244-1

数か月前の強烈な一杯ですw


メニュー
狙いはこれ一点、というか
遠出してここへ来たなら食べるべき一杯と理解しておるわけです。
※メニュー写真ピンボケのため、同行者様の写真をネットから勝手に拝借m(__)m


ゴリトン(750円) 細麺・ハリガネ 背脂増し
丼
「ゴリトン」、その名に恥じないヤリスギっぷり(笑)


su-pu_20161123083019eca.jpg
このスープは、
アブラが入らなければさほど濃くはなく、
飲みやすい感じもしますが


すぐに

スープ?
こうなるわけです。

アブラが入ると、これがまた、ビジュアル通り強烈な変化。

この手のラーメンは、アブラの種類、質にもよると思いますが、
かなり重く、老体には堪えますぞ(爆)


麺
ストレートの細麺。
しっかりハリガネ、バキボキな食感。
強めのかん水臭さもおいしさの一つでしょう。


具
具は厚めのバラチャとキクラゲ。

味付けは濃いのですが、他が濃いだけに
連続パンチをくらったような。


 ごちそうさま 


背脂多用系のラーメンはそれなりに食べてきておりますが
これはなかなか個性的。

ヤリスギコージー(死語)的に徹底された、スープ、麺、具でしたが
店名、コンセプトからブレていないと納得ですw

2016/07/24

ラーメンショップ卒島店 3@栃木県小山市

ラーメンショップ卒島店
店舗
栃木県小山市卒島2098-2

ゴルフへ行く前に、こちらへ寄りました。
いつもお世話になっております。
「ラーショを愛する会」のnorizom777です。

家から50分、6時チョ前に到着。1番か2番かな・・・なんと!
駐車場には車数台があって車内待ち!(爆)


券売機
食券を買ってカウンター席へ。


塩ラーメン(630円) ※麺硬め
丼
運動前に塩分とカロリー摂取w


スープ
アツアツのスープは微豚クサでタップリ、塩分は程よい高め。
背脂も点在し、飲みやすくうんまい。


麺硬め
硬め指定の麺はポソモチ感良好。
ラーショのスープにはこのほんのりかんすい臭の麺がよく合いますな。
旨し。


ちゃ
大きめのチャーシューもしっとり


メンマワカメ
ラーショ定番、メンマとワカメ
あと、コーンも入って、


ダウンロード
このお値段!


 ごちそうさま 


美味しかったです。
また来ます。

若い店主さんでしたが、


生まれ変わった
ということなんで、以前を知っている方は比べてくださいm(__)m

それにしても、この日は開店と同時に7人が入店。
その後もお客が続き、私が店を出た6:20には
まだ十数人のお客がいましたよ。

さすが ラーメンショップ さすが



うまい ラーメンショップ うまい

2016/07/13

ラーメンショップ 運転免許センター北口店 1@栃木県鹿沼市

ラーメンショップ 運転免許センター北口店
店舗
栃木県鹿沼市上石川字上赤羽1679-1

近所での芝刈り会前に訪問。
平日の9時過ぎ、先客3。
あ、「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
最近はこのフレーズを書くのも私だけとなったようでして
過ぎ去る年月と、人の心の移り変わりを感じるこのごろでございますw


メニュー一部
メニューは頭上のものを確認。
アイスクリーム、コーヒー、各種ジュースやトーストセットなどがあるのに
ラーメンじゃないからか、「ラーショを愛する会」会員で「珍コレ」を自認する
この方
が、いまだにチャレンジしないのは、怠慢以外の何物でもないと
思っておりますw

3時間後に昼食が控えておりますので、
野菜ラーメンで麺は小盛を選択。
お好みはすべて「普通」としております。


野菜ラーメン(790円) 小盛(-50円) 
丼
メニューに“しょうが入り”と書かれていますが
生姜がどーんと鎮座


スープ
スープに背脂は見えず、豚骨、鶏を中心とした
ラーショ基本の味なのでクセのない万人向け。
野菜の旨みとゴマ、ネギがマッチして美味しい仕上がり。
生姜は後半の楽しみに崩さずにおきます。


野菜・生姜
ワカメ、メンマ、海苔といった通常の具のほかに
キャベツやもやし、ニンジンなどの野菜、そして生姜がドーン。


麺
北関東系中細麺、デフォの麺はややヤワ。
しかしこれは狙いでしたので不満ありません。
野菜などの具と一緒に“具の一部”として食べるにはちょうどよいのです。
小盛りは麺半分なので量は80g程度だと思われますが
朝、体を温め空腹を満たすには十分。


生姜とかす
そして後半、しょうがをスープに溶かすと
思った通りすべて生姜の味に(爆)

体がすごく温まりますね!

以後、生姜の味しかしないけどwww


4分ほどで麺と具を完食。


 ごちそうさま 


ラーショで「野菜ラーメン」は珍しく、メニューにあると、つい注文してしまいます。
各店味やボリューム、もちろん値段にも差があり面白いんです。
ここはとにかく生姜がポイントですが(笑)

また芝刈り会の時、来ます。


卓上 卓上2
卓上


2016/06/01

手打ラーメン 俵屋 小山店 1@栃木県小山市

手打ラーメン 俵屋 小山店
店舗
栃木県小山市出井1351-1

宇都宮方面で仕事のため、
移動途中の店を検索してこちらへ。

11:30前で先客数名,後客続々。

カウンター席がないので、小上がりの4人用座卓へ。


メニュー
メニューはシンプル。

様子を伺っていると、餃子が人気のようで
持ち帰り用もできるみたいです。
当方は 営業を控えているので 食べ過ぎになるので自粛w

さほど待たずに配膳されました。


チャーシューメン(830円)
丼
薄色のスープ、表面をチャーシューが覆い
なかなか美味しそうですよ。


スープ
スープは熱々。
豚や鶏の動物系がしっかりしており、
それを醤油があっさりした味で仕上げていて旨し。
飲みやすく、グイグイ飲んでしまいますよ。


麺2
手打ち麺は細めですが、
しっかりとしたコシがあり、
啜り心地、噛み心地ともに良く、うんまい。


ちゃ2
軟らかいチャーシューは
小ぶりですが食べごたえガリます。
溶け出す旨味がスープの美味しさをアップ。

スープを飲む手が止まりにくいこと(笑)

麺量はさほど多くないので、“食べる”方、あるいは“ここ1軒だけ”の方なら
大盛りあるいは餃子などを食べても良さそうです。


 ごちそうさま 


美味しかったです。

また来ます。