2014/01/05

らーめん やち 6@茨城県坂東市

らーめん やち
店舗
茨城県坂東市逆井5394-1

1月2日 昼
境で初売りを見に行ったあとに訪問。
これでここ3年、年末年始にお邪魔したことになりますが、やはり無休は助かります。

この日も程なく店内満席。7,8人いる店員さんはフル回転ですよ。


メニュー
メニュー。

おや?担々麺?
気がつかなかったのか、新しく加わったのか。
これは当然かみさんが・・と思いきや
「たまにはほか(味噌以外)にする」と、「ワンタンめん(醤油)」を選択。
なら、私が食べちゃいましょうかね。


担々麺(700円)
担々麺
胡麻、唐辛子片が浮いています。
アツアツで、旨そうじゃないですか。


スープ
スープはニンニクが効いた味噌ラーメンのスープに、
唐辛子を加えて辛くしたような感じで、ピリ辛さが程よい感じ。
ゴマが多いタイプではないのも飲みやすく、お腹に堪えずいいかな。
うんまいですよ。


麺
やや黄色みのある麺は中太の縮れ。
茹で加減は中庸でモッチリ。
味噌系のスープにはこれ、というものです。
スープの絡みも上々。


具
そしてモヤシと挽肉、ニンニクの目などを合わせて炒めた具は、
こちらお得意といっていいですよね。
上に乗せられた多めのネギも、爽やかさをもたらしてなかなかいい。
専門店的な「担々麺」っぽさはありませんが、スープ、麺、具の相性もバランスも良くて美味しいですよ。


さて、ラーメンを大盛にせず、注文したのがセットメニュー。
※写真が黄色いのは、窓の黄色いブラインドカーテンを下したためです。
餃子+半ライスセット(+300円)
餃子+半ライスセット
もちろん、餃子をかみさんと二人で食べようということもありますが・・・

私にとってはコチラがメイン、「委員会活動」が目的です。


施工前
施工前


施工後
施工後

新年乗せましておめでとうございますm(__)m  by モンブラン普及推進委員会埼玉支部


 ごちそうさま 

味噌ラーメンの変化形だと思いますが、チョイ辛で美味しい担々麺ですね。
スープを味見したかみさんも「あり」と。


さて、かみさんの食べた
ワンタン麺・醤油 (700円)
ワンタンメン
「ワンタンは皮」というかみさんも満足、美味しかったとのこと。

次は、これだな。

2012/12/30

らーめん やち 5@茨城県坂東市

らーめん やち
店舗
茨城県坂東市逆井5394-1

12月30日 かみさんと昼食を食べるために訪問。

1年ぶりだったかな・・と思って調べてみると、
なんと前回もかみさんと、それも昨年の12月30日にお邪魔しており、それ以来の訪問でした(笑)

かみさんを同じ店へ連れて行くことは滅多にないのですが、
彼女は前回、こちらの“名物メニュー”「黒味噌ラーメン」を食べなかったので、
それを勧めて再訪しました。

私は当然、未食の・・ではなく、1年ほど前に食べておりますが

みそ五目ラーメン(700円)
五目みそ
万が一、イカスミがかみさんの口に合わなかった場合、チェンジすることを考えてのオーダーです。
KYに気を遣う仕事柄、これくらいのリスク管理は当然でありますw


スープ
熱々のスープは甘めでやさしい味噌。
ニンニクも効いていますが、炒め物が多い為か、さほど気になりません。


麺
黄色みのある、縮れ強めの太麺。
味噌に合いますね。
モチっとしていて、スープが絡んで美味しいですよ。


野菜
具は、モヤシ、キャベツ、ニンジン、などなどきっちり炒められた野菜に、


肉
コマ肉。


餃子(300円)
餃子
ニンニクバッチリ、餃子らしい餃子。
セットにした方が同じ値段で半ライスが付くのでお得ですが、
食べ過ぎになるのでやめておきました。


 ごちそうさま 


安定感のある、やちの味噌ラーメン。
かみさんも黒ラーメンをきっちり完食、臭みがなくて意外と食べやすかったとのこと。

また来ます。
今度こそ、未食のメニューを逝くつもりです。


にこにこ営業中
いつもニコニコ営業中。
チェーン店ではないのに年中無休ですから、すごいものです。
そして、いつ行っても賑わっている人気店なんですよね。


看板



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新年あけましておめでとうございます

相変わらず筆が遅く、
いまだに前年分の記事を書き終えていない状態ですが
今年もマイペースで、書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2013年 1月1日

norizom777
2011/12/30

らーめん やち 4@茨城県坂東市

らーめん やち
店舗2
茨城県坂東市逆井5394-1

12月30日

かみさんと、昼食を食べにコチラへ。


メニュー

メニュー。


さあ、 黒味噌ですか? 白味噌ですか? みそ五目ですか? それとも醤油か塩ですか?



 ノンノンノンッ 



今日は、どうしても食べたかったこちら。

ソース焼きそば(550円)大盛(200円)
ソース焼きそば

実は、この焼きそば、注文率が高いことに気が付いたのです。



ラーメンがある店でラーメンを注文しないのは久しぶりです。

しかし、ボリュームがありますね。

深めの皿は直径21~22センチくらい、麺の高さは頂点で5~6センチでしょうか。

さすが+200円の大盛です。



でもって、かみさんには「みそ五目」(700円)

みそ五目+餃子半ライスセット

そいつをセット(+300円)にして、餃子を二人で食べることにしました。

半ライスは、私のネタ用にいただきますけど、食べきれるかちょっと不安(笑)



麺

一応、麺を持ち上げてみたりします(笑)

ソースで味がつけられた、焼きそば用の麺です。

これくらいだと中太、と言ってよいのでしょうか。

モッチリしており、味付も濃すぎず、香りが良くて旨いですね。

すこしばかり水気が多い気もしますが。



キャベツ多め

大きめに切られたキャベツともやしが結構な量、入っています。

すぐに満腹中枢神経が刺激されましたw


餃子  餃子2

餃子はニンニクばっちり、頑張るぞなタイプw


そして半ライス。

半?ライス

あの・・・

半ライスというには山盛りなのですが。。。



乗せてみた

頑張って乗せてみました。

う~む、スープ欲しい・・・。

まさに炭水化物×炭水化物といった感じになります(汗)

お腹が苦しい・・・

満腹中枢神経が刺激・・・いや、満たされまくりの組み合わせ。

といっても本来セットはラーメンにしかつきませんから、

この組み合わせは「ない」のですがね(笑)


満腹

 ごちそうさま  


食べすぎました(笑)

このボリュームと味。どうりで焼きそばに人気があるわけですw

さあ、次からはまたラーメンだw


年末年始も営業中

年末年始も、休まず営業中だそうです。(31日のみ早じまい)

2011/07/14

らーめん やち3@茨城県坂東市

らーめん やち
やち 外観

茨城県坂東市逆井5394-1

3週連続で、土曜日の昼に訪問

この日はいつもの同僚に加えて、初訪問の後輩3人、計5人で訪問。

みんなは当然、こちらの売りである「黒みそらーめん」ですが、私は「ワンタンメン」(笑)

アチラのサイトで身についた、“なるべく違うメニューを選ぶ”癖が抜けないようですw

とはいいましても、こちらでほかのお客さんの様子を窺っていると、注文されるラーメンは、

決して、味噌ばかりではありません。

年配の方を中心に醤油系の「支那そば」もよく出ているようです。


「ワンタンメン(しょうゆ味)」(700円)


やち ワンタンメン


おっと、黒みそとは対照的な雰囲気のスープじゃないですか。



            ☟黒みそ     ☟黒みそ
エプロン姿➴                 ⇙エプロン姿
         みんなは黒味噌

私以外は全員「黒みそらーめん」

男たちが揃って紙エプロン姿は、ちょっと恥ずかしい気もしますが、黒いスープが跳ねますからね。


スープ

鶏ガラと野菜がメインと思われる、あっさり薄味のスープ。

なかなか美味しいですよ。

ワンタンとナルト


そこにワンタンが、ベロベロ~ンと12個くらい入っています。

“ワンタンは皮”派の私としては、この皮メインのワンタンは好きです。

たまに肉が抜け落ちていても・・好きです(笑)

数も多くて食べ応え十分。

縮れた麺は味噌と比べるとこころもち細いですが、茹で加減程よく、スープとの相性は良好。

※ピンボケのため麺の写真がありません。スマソ



具のアップ

ほかに、メンマ、ワンタン、チャーシューといった具が入っています。

美味しくいただけました。ボリュームにも満足。

 ごちそうさま  


こちらの利用率、高くなりそうです。

次回はタンメンか?

ソース焼きそばという手もあるかな。
2011/07/02

らーめん やち2@茨城県坂東市

らーめん やち
看板

茨城県坂東市逆井5394-1

7月2日 12:10

先週の土曜日に引き続き今週も来てしまいました。



店の前、第一駐車場
やち 駐車場店前

先週よりも会社を出遅れ、昼を回ってしまったので、混んでいます。


小路を挟んだ向かいにある第二駐車場
第2駐車場

こちらはトラックも駐車可能です。


店内待ち3人でしたが、カウンター席ならばアキがある、ということで即ご案内。

やち メニュー


カウンターに置いてあるメニューは写真入りですね


6~7分で到着。

「黒みそらーめん」(700円)

やち 黒みそらーめん


イカスミを使用したスープは、炭色のツヤケシ黒。

少々イカ臭いというかサカナ臭いのですが、味噌とゴマがそのへんをうま~く抑えてくれています。


やち スープ(バター入り)

バターが浮いていますが、すぐに溶けてしまいます。

イカスミのサラっとした感じと、特有の風味をやや濃厚に、そして口当たりを良くしてくれますので、

次回はトッピングで追加してみようっと。


麺は、特製の太麺。

麺

プリプリの太麺は、スープとの相性良好。

引っ張り上げると、ほどよく黒色に染まります。

食感も良く、美味しい麺ですよ。

この麺は「味噌」系だけに使用されるということではないのですが、

どれが太麺でどれが細麺になるかは、メニューで確認する必要がありますね。



具はこちら

具のアップ

シャキシャキのモヤシ、甘い玉ねぎ、挽肉、ネギ、ニラ。

これらもスープと、そして麺と合いますね。

あと、ニンニクスライスが入っていますので、少々注意は必要かも。



なお、この黒みそらーめんを注文すると、紙エプロンをくれます。

スープの跳ねを気にせず食べられるので助かります。

紙エプロン

ほら、結構跳ねているでしょ?




完食

いかん、スープをほとんど飲んでしまった。。。


 ごちそうさま 


美味しかったですよ。



濃厚な味噌とも違い、甘く優しい味噌とも違う、この黒みそらーめん。

何気に気に入っております。