2016/06/11

ラーメンショップ塚崎店 15@茨城県猿島郡境町

ラーメンショップ 塚崎店
店舗
茨城県猿島郡境町塚崎3521-1  国道354号線沿い 大駐車場完備 
※トイレは外(写真右手)です ※喫煙可です

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
この日も昼飯に同行者がいないので、足を伸ばしてみました。

トラッカーズの憩いの場であるコチラ
やはりお嬢ともう一人の女性で切り盛りしております。


ラーメン(650円)※麺硬め ミニネギ丼(300円)
丼
塚崎らしさとラーショっぽくなさを兼ね備えたビジュアル(爆)


スープ
スープは豚骨、鶏に野菜、魚介も入っていると思われますが
豚骨感は弱め、魚介感を強めに感じます。


麺
硬め指定でほどよくポソモチな
ラーショの中細麺。



ちゃ
チャーシューは小ぶり


ねぎどん
ネギ丼はボリュームあり。
ネギの苦みは紅生姜で中和。


 ごちそうさま 


厨房がお嬢に変わってから、
ワイルド塚崎さよりもバランス型となったと感じます。

次回こそ、ミニミニなどのお得セットを。
2016/03/27

ラーメンショップ塚崎店 14@茨城県猿島郡境町

ラーメンショップ 塚崎店
店舗
茨城県猿島郡境町塚崎3521-1  国道354号線沿い 大駐車場完備 
※トイレは外(写真右手)です ※喫煙可です

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
この日は昼飯に同行者がいないので、ちょいと足を伸ばしてみました。

おやっさんはやはりおらず、
お嬢様ともう一人の女性が厨房を切り盛り。


メニュー
メニュー

ライスに関しては良が多めなので
半々ライスが他店の小ライスとお考えくださいw


ねぎ味噌ラーメン(650円) + 半々ライス(100円) ※麺硬め 
丼
麺や具をスープがヒタヒタに覆うのは
以前から変わりませんな。


スープ
スープはライトな豚骨に味噌も控えめ。
前も感じましたが、このへんが女性感覚かな。
“クド”を欲するなら“濃いめ”かな。
次回やってみます。


麺
中細麺は硬めでポソモチ。


具
具はチャーシュー、ワカメ、メンマ、ノリなど。


 ごちそうさま 

人は ボクは なぜ ラーショへ行くのか。
そこには中毒性と愛があるからなのです。
また来ます。


卓上
卓上の容器がかわいいものに変わりましたね。
2015/04/13

ラーメンショップ塚崎店 13@茨城県猿島郡境町

ラーメンショップ 塚崎店
店舗
茨城県猿島郡境町塚崎3521-1  国道354号線沿い 大駐車場完備 
※トイレは外(写真右手)です ※喫煙可です

「neo ラーショを愛する会」のnorizom777です。
近所の定食屋さんが臨時休業ということで、
昼休みにちょいと足を伸ばして行ってみました。

12時10分、駐車場はトラックと商用車でほぼ満車。

店に入ると、厨房にはお姉さま、フロアには年配の女性。
オヤジさんの姿は見えません。
注文から数分でつけ麺の到着。


ネギつけ麺(900円) ※酢ぬき
丼
一般的ラーメン用のドンブリにスープたっぷり
麺は1.5玉なのでボリュームがあります。


つけ
ネギが浮くつけ汁は、いわゆるつけダレというよりも、
ラーメンのスープといったほうがう良さそうなボリューム(爆)
豚骨に鶏ガラ野菜というラーショのスープに、
ネギの辛味と唐辛子が効いてピリ辛です。
今回は酢を抜きましたが、酢入りも慣れるとなかなかいいものです。


麺
丸く形を整えられた、麺の入ったドンブリには
ワカメ、メンマ、海苔、そしてチャーシューが乗ります。


麺2
麺は北関東系ラーショの麺。
水がきっちり切られており、モチポソっとした食感。
もちろん、ラーショのつけ麺はラーメンに使うものと同じ中細麺ですから、
つけ麺に何かを求めるラヲタ様向きではございません。
ラーショのつけ麺が何たるか、ラーショでつけ麺を食べたいシト向け、なのでございます。


ワカメとメンマ
ワカメとメンマ。
ラーショでは定番の具ですね。


ネギ
そしてラーショといえば、和えられたネギ。
こま切れのチャーシューも入っておりますよ。


で、ヒツコイようですが、
ネギは

images_20150416093111a27.jpg
辛味噌には和えられておりませんm(__)m


チャ
でもって、チャーシューが2枚。
「ネギ」の場合にチャーシューを使ってしまう店もありますが、
こちらは違います。


 ごちそうさま   

変わり映えせぬラーショの味。
そして塚崎の個性と味。
私もそれを求めていく以上、特に人にお勧めすることはいたしません。
好きだから食べる。それでいいのです。


営業時間・定休日
営業時間は10時から16時半までに短縮され、日曜定休となっておりました。

会計時に聞きましたら、オヤジさん、店を2人に任せてトラックに乗っているようです。

娘さんの作るラーメンもいいけど、オヤジさんの作るラーメンもまた食べたいものです。
2014/10/13

ラーメンショップ塚崎店 12@茨城県猿島郡境町

ラーメンショップ 塚崎店
店舗
茨城県猿島郡境町塚崎3521-1  国道354号線沿い 大駐車場完備 
※トイレは外(写真右手)です ※喫煙可です

10月13日 昼前

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
価格改訂情報がありましたので、
某サイトの店舗情報を変更するべく、調査を兼ねて伺いました。
なかなか真面目なユーザーでしょ?(笑)


メニュー
しかし、ネギチャで4ケタか・・・上がったな~。
といっても、ラーメン店的、そして一般ラーショ的にも決して珍しくはない値段設定なんですけどね。
境や下大野の値段が特筆モノなんです。

メニュー的に目新しい物はないので、
気になっていた未食のセットメニュー、「ラーメンセット」を逝きましょうか。


ラーメンセット(900円) = ラーメン・半ライス・納豆・玉子焼き  
※麺硬め アブラ多め

ラーメンセット
「塚崎風半ライス」の多さをうっかり忘れていたわけだが(木亥火暴)


ラーメン
ラーメンはしっかり一人前。


スープ
ここ塚崎店では、アブラ多めにすると細かい背脂が浮き、
時にスープと同化してとんでもない破壊力を発揮しますので、要注意ですぞ。
味はもちろん、豚骨にラーショの醤油ダレ。
薄いか濃いかは店次第、店主次第。それがラーショw


麺
かん水ほのかに香る硬め指定の麺はポソモチ。
北関東の麺らしい茹であがりで良好。


半ライスと玉子焼き
さて、半ライスと玉子焼き。


納豆
そして大粒の納豆。
こんなセットですから、


当然、こうしてみたくなるわけです。


半分
麺とチャーシューを乗せてもスッカスカ・・・
麺が少ないんじゃない、ご飯が多いのです(爆)
なにせ、小ぶりの茶碗で二膳分はありますから。


そこで・・・・


食べづらい
玉子焼きモンブラン!


・・・食べづらくて今ひとつなので具を変更・・・


変更
納豆モンブラン!


この時はご飯の炊き加減もよく、美味しくいただきました♪


ダウンロード
ま・ん・ぷ・く


 ごちそうさま 


腹が減ったらここへ来い!
野菜マシマシ?ク〇くらえ!
こちとら炭水化物でいっ!!

的なセットメニュー。

腹ペコな方、食べても太らない方、そしてメタボ希望の方、いかがでしょうか。
私、夕食時でもお腹がすきませんでしたm(__)m

2014/05/17

ラーメンショップ塚崎店 11@茨城県猿島郡境町

ラーメンショップ 塚崎店
店舗
茨城県猿島郡境町塚崎3521-1  国道354号線沿い 大駐車場完備 

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
昼、出遅れて半端な時間ということで、わき目も振らずにラーショへ・・・。
同じラーショでも、会社から5分ほどのところにある野田店へは行かず、
ちょいと離れたコチラへ行ってしまうのは、マニアの心をくすすぐる何かがあるに違いありませんw

さて、この日は初挑戦のセットメニュー。


カレーセット(900円)
セット
想像以上にカレーの器がきゅうございますww
ご飯は、大盛りの茶碗2杯はあると思われます。


don.jpg
海苔、ワカメ、海苔、メンマ、メンマ、な具。
バラチャは1枚、下に隠れておりますよ。


麺
お好み注文なしでお願いした北関東系の麺jは、
ややポソな茹で加減ですので無問題。


ルー
セットのカレーは見た目通りの味といってよさそうです。
このボリューム、お腹は十分以上に満たされますぜ。

というか、ちょい結構苦しい・・(汗)


 ごちそうさま 


ここは塚崎、ご飯ものはボリュームに注意。
忘れていたわけだがwww