2013/03/11

ラーメンショップ 茶屋新田店 2@茨城県古河市

ラーメンショップ 茶屋新田店
店舗
茨城県古河市茶屋新田139-1 国道4号線沿い 駐車場完備

3月11日

いつもお世話になっております。
「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
閉店したコチラが営業を再開した、と聞いて行ってきました。
会員の中で家から最も近いのが私ですから、そういう点では当然の行動ともいえます。

情報では、以前とは経営者(運営者)が違うようだということでしたが、
たしかに以前、店内あるいはウィンドウに貼られていた、メニューのポスターがないですね。
営業時間も11:00~20:00と、朝㌧はできなくなりました。

11:00 開店と同時に入店、先客1。

メニュー
メニューも一新。

っつうか、券売機がなくなったのね。
入って左へ行って探してしまったわけだが(笑)

スタッフは若い男性が二人、女性が一人。


ネギラーメン(700円) ※麺硬め アブラ多め
ネギラーメン
やはり、以前のネギラーメンとは見た目が違いますね。


スープ
背脂が浮くスープ自体は豚感が薄く、やや弱い印象。それをショッパで補っているかな。
開店情報をくださった地元の方は「スープが若い」とおっしゃっていましたが、
なるほど、その表現には愛を感じますね。


背アブラ
アブラ多めでお願いしましたので、提供前に丼の上でザルを2度ほどゴリゴリしておりました。
この背脂のサポートは、現時点では個人的好みからは必須と感じました。


麺1
硬めでお願いした麺は、ちょいとポソモチ。
箱を確認しておりませんが、電話番号と「椿」の名称を使用していることから、“〇あ”と思われます。


ネギ
ネギは幅広めに切られたもので、アブラたっぷり。
和えるというより漬けるに近いかな。
切り方は広め、細め、どちらでもいいと思いますが、
ネギが150円プラスですから、ボリューム、味ともよりアップすることを期待したいですね。


メンマ
あとの具ははメンマと海苔、ワカメ少々。


 ごちそうさま 


朝㌧ができなくなったのは残念ですが、営業再開は嬉しい限り。
若い方が運営されているようなので、今後の伸びに期待します。


卓上
卓上

タクアン常備のようです


看板

2011/08/29

ラーメンショップ 茶屋新田店1@茨城県古河市

太田で飲んだ翌日、帰宅途中に寄りました。

飲んだ翌朝は、ラーメンを食べるとスッキリ回復しますよね!(笑)

この日の同行者は、某サイトを中心に運営されている「ラーショを愛する会」の“千葉支部長”と

“爆盛隊長”の二人ですが、“隊長”のほうは先日訪問したばかりということで、1軒目のこちらは“見”ですw

あ、私はその会の副会長を務めさせていただいている、ラーショ好きでございます。



コチラ、自宅からは比較的近いラーショなのですが、初訪問です。


ラーメンショップ 茶屋新田店
店舗外観
看板

茨城県古河市茶屋新田139-1 国道4号線沿い 駐車場完備



日曜日の11時前。千葉支部長とともに店へはいります。

席に着くなり了解を得て、店内各所を撮影。


店内に貼られている写真入りメニュー。

写真メニュー

椿系の店では見慣れたものですね。



券売機

券売機。

開店以来有料だったはずの背脂(コテコテ)が、情報通り・・・


背脂無料

無料になったのは、ヒジョーに有り難いことですw



貼り紙

では、遠慮なく・・・



ネギラーメン(690円) ※麺硬め 脂多め
ネギラーメン(麺硬め 背脂多め)


おぉ。

あなたはなんと、白くて美しいのでしょうか(爆)


スープ


プリプリの大粒背脂がたっぷり。

これだけで満足度アップですね。

スープはクドさやや抑えめでおとなしい印象。

入れられた刻み玉ねぎも、クドさ半減に役立っているような気がします。

角が立つようなスープではない分、誰にでも飲みやすくなっているという気がします。




麺

力強い湯切りをされた麺は、茹で加減硬めの指定通りでネットリ感がでています。

もちろん麺は、

信頼のブランド  信頼の麺箱

信頼のブランド「〇あ」


ネギ

ネギはシャキシャキタイプ。

これはこれで美味しいのですが、アブラでしっとりするほど和えるほうが

ラーショらしいという気もします。ええ、個人的感想でございますがw

なお、チャーシュー片がほとんど見当たらないのは、残念。

海苔とメンマは特筆なし、ということで。


 ごちそうさま 


同行した千葉支部長も、満足度高そうでしたよ。

また来ますw





さて、壁に貼られた案内ですが


ラーメンデー  素ラーメン

ラーメンデーは有り難い。なんと、250円ですか。                え?素ラーメンって??


つけ麺

涼しげなつけ麺の案内もありましたが・・

酢は苦手なので・・ペコリ



営業時間

営業時間

朝から夜遅くまで、通し営業でやっています。