2016/01/04

ラーメンショップ結城東店 2@茨城県結城市

ラーメンショップ 結城東店
店舗
茨城県結城市結城5934-1 旧国道50号沿い

4年半ぶりの訪問です。
朝6時半で、先客2の後客3
新年早々の早朝ですが、安定した客入りは
さすがラーメンショップ!

あ、いつもお世話になっております
「ラーショを愛する会」のnorizom777です。

券売機で食券を買おうとすると
目に入ったのが、右上に貼られた
「おすすめ」
「わかめラーメン」
の写真。

「おすすめに弱い病」なんで、それをいっちゃいました。


わかめラーメン(680円) ※麺硬め +焼き卵(60円=現金)

丼
これでもか! なほどのわかめ(笑)

食べても食べても、ワカメが出てきますので
まったくもって嘘偽りのない、わかめらーめん といってよいかと思います。


スープ
わかめに背脂は合わないと判断してアブラは増さなかったのですが
スープに背脂は皆無。
前回の「アブラオオメ」と比較すると
「1か0か」くらいの差がありますが
アサイチということもあるかな。
なお、わかめは常にレンゲに入ってきます。


わかめ
三陸産、とされているわかめ。
大震災の影響で、三陸産を提供できなくなった店は多いと思いますが
復活するとうれしいものです。
薄くても破れず、香りのいいワカメが、これでもか、ですよ。


麺
北関東家の麺は硬めでもさほどポソ感はなく
ほんのりかん水、スルプツっとした啜り心地、噛み心地。


ちゃ
わかめの上にはチャーシュー、


玉子
わかめの上には玉子、そしてナルトにメンマ、海苔にネギ。


この内容で680円なら満足度高し!


焼き卵
お約束の焼き卵は別皿提供。
そのままガブリ、さらに後半は
ドンブリへ落として食べてしまいます。


 ごちそうさま  


わかめたっぷり、具もしっかり。
焼き卵つけても740円。

うまい ラーメンショップ うまい


卓上
ごはんを注文していなくても、
提供前に、タクアンなどは出してくれました。
2011/04/10

ラーメンショップ結城東店 1@茨城県結城市

ラーメンショップ 結城東店
茨城県結城市結城5934-1 旧国道50号沿い

外観

結城市内の客先での打ち合わせを終えての訪問です。

会社出発9時・・・打ち合わせ10時・・・ラーショ11時・・・

真面目な社会人らしい計画予定通りの行動です。

やはり、アポイントを取るときに、常に前後の行動や周辺の店舗、営業時間、定休日を考えるということが重要ですね。



大きな砂利の駐車場へ車を置いて店内へ。

若いマスターと、「笑顔」の文字が入った青いキャップの女性二人に笑顔で出迎えられました。


券売機で食券購入。
券売機

ワカメラーメンとワカメトッピングは、三陸ワカメが入荷しないため、提供休止中です。



ん?
中盛大盛どちらも100円

なんと、 中盛 大盛 どちらも100円 (はあと) ですと?

ということは、「大盛にして」ってことですなw

店内にはもちろん、“生きている麺”の案内があります
北関東系

ここには写っていませんが、こちらの店のおすすめに「焼き卵(やきたま)」がありまして、60円だそうです。

今回は大盛にしたので、次回、食べてみましょうかね。


ラーメンは注文から3分で提供されました。

「ネギラーメン」(590円)「大盛」(100円) (麺硬め アブラ多目)
丼

大盛用の深くて大きい丼に、背脂タップリのスープ。



スープ

スープは、豚、鶏、野菜がバランスの良いタイプ。

背脂もたっぷり入ってまろyたかな口当たり。コッテリ感良好。

ラーショらしく塩分は強めです。



北関東の麺
麺

ポソモチ感がある茹で加減。ラーショのスープには、やっぱりラーショの麺ですね。

といいつつ、「〇あ」の方がちょっとばかし好みだったりしますが(笑)


もうちょっと硬めでもいいかな。

大盛なので、早く食べないと麺がスープを吸ってしまいそう。

急いで食べましょう。


ネギとその他の具(海苔、メンマ、ワカメ)

ネギ、チャー、海苔

ラーメンの値段にプラス100円で、この和えネギはお得でしょう。チャーシューも大き目の肉がコロコロと。

もちろん、ゴマ油や調味料と和えたいわゆるラーショのネギの味ですよ。



私は使いませんが、卓上に置かれた調味料です。
卓上調味料

世の中には、黄色いたくあんがないと怒り出すシトもいるやに聞きましたが、大丈夫でしょうかww



大盛でお腹一杯。

690円で「ネギラーメンの大盛」って、安いよな~。

ミソも、ネギミソ以外は醤油と同じなんですよね。財布に優しいな~。


 ごちそうさま 


次回はミソチャーシューかな。

裏口

駐車場側にある裏口も利用できます。