2011/08/20

ラーメンショップ岩井店1@茨城県坂東市

ラーメンショップ 岩井店 

店頭

茨城県坂東市辺田1189 ※駐車場は、店舗の裏側にあります。

8月17日。

仕事で水海道へ向かう途中、久々に寄ってみました。

歴史を感じる店舗の古びた引戸を開けると、厨房には以前訪問した時と同じく、

品のある年配の女性と、若い男性がいらっしゃいました。


壁のメニュー


近所のラーショにはない、変わったメニューがあります。

ふと、一枚のポスターが目にはいりました。


メニュー

「黒白酢ラーメン」

自分としては本来、酢っぱいものが得意ではないと思っているのですが・・

黒白酢ラーメン イチオシ

「イチオシ」 「女性に大好評」 「食欲減退 二日酔いにも」

といったうたい文句が私を後押ししましたw

食わず嫌いということもありますからね。一度食べてみましょうかw

大量に刷られたポスターのメニューですから、椿系の店では以前から提供されているのでしょうし。



入店から5分弱で提供されました。


「黒白酢ラーメン(中盛)」(800円) ※麺硬め

黒白酢ラーメン

微妙な色(笑)

味の想像がつきにくいです(汗)

では、スープを。。。

スープ -1

コホッ・・・・軽くムせます。

黒酢と白酢を混ぜたものでしょうか。

といっても、混ぜたものをこれまで見たことがないので、想像の域を超えませんがw

そこに一味を加えてあるようです。

ベースの豚骨感は、酢に圧倒されています。

といいましても、これは不満ではありませんよ。

黒白酢ラーメンですからね。当然ですww


麺

麺は「〇あ」。

酢と一味をまとう感じ。黒白酢ラーメンですからね。

ただ、硬めでお願いしたソレは、弾力感をいつも通り保っていた、ということを申し添えておきましょう。


具

具も、強力なスープの味に支配されます。

黒白酢ラーメンですからね。

刻み玉ねぎは爽やかで好印象。


完食-1

 ごちそうさま 

ええ、黒白酢ラーメンでありましたとも。

ピリカラスッパな味のスープ。この味が好きという方もいらっしゃると思います。




・・私としましては、次回はフツーにチャーシューメンにしようか、と強く思っておりますが(笑)