2016/06/10

ラーメンショップ 野田店 13@千葉県野田市

ラーメンショップ野田店
店舗
千葉県野田市桐ケ作890-2  ※店舗写真は以前のものです

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
この日の昼は外出前の早メシ・・ということで、
麺が「あさひや」なのか「○あ」なのかわからなくなってきたこちらへ(汗)

平日昼、3,4割程度の入り。

つい、変わり種というか未食のメニュー、と思い
なんとなく選んだのが


トロラーメン(630円)+ワンタン(200円) ※麺硬め
※“トロラーメン”は店内標記の通りです
丼
細切りにされた山芋、ワンタンで麺が見えず
いったいこれなに?なビジュアル(笑)

◯◯ラーメンちっくなわけだがwww

ちなみに店員さんが厨房に通したメニュー名は「トロワンタン」でした。
他にもやる人いるのかしらん、なわけだが。



スープ
スープは豚骨醤油、ラーショの味。
若干、旨味頼りに思えます。
背脂がもう少し多いと助かるんですが、
ここの「アブラ多め」はラードで、背脂は有料です。


麺
きれいなうちに麺を引っ張りだして。
食感は「◯あ」っぽいが、ポソ感やかんすい臭が違うような。
寝かせかたや時期によっても変わるのでなんともいえませんが
本物のようで違うようで、判別つかずm(__)m



とろろからめ
とろろ絡めて、これから後はカオス状態(汗)
醤油が欲しくなったりして。


チャー
具はあと、小ぶりなチャーシューチャーシュー
ほうれん草少々と海苔、後はトッピングしたワンタン。
特筆はございませんがw


 ごちそうさま 


そして、カウンター席の真ん前には麺箱が積まれております


麺箱
混在!(爆)


以前は「あさひや」あるいは「◯あ」で揃っていた気がするのですが・・

調査継続せねばなりません。

2016/05/31

ラーメンショップ 野田店 12@千葉県野田市

ラーメンショップ野田店
店舗
千葉県野田市桐ケ作890-2  ※店舗写真は以前のものです

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
この日の昼は会社に同行者がいなかったので、
「あさひや」から「○あ」に麺が戻ったこちらへ再調査に来ましたw

平日昼、3,4割程度の入り。

店内教育指導がなくなったのは良かったのですが
オペレーション的には少々ストレスありますかね。

10分ほどで高台にドンブリが置かれました。


冷やしゴマだれ(830円)
丼
ラーショらしからぬビジュアルの一杯。


具
刻み海苔、刻みチャーシュー、錦糸玉子、もやし、
刻み胡瓜、中華くらげ、ワカメと賑やかな具。
まあ、ともかく混ぜ゛て、麺と一緒に食べればカオス。

その麺。
ラーショの麺だとどうだろうか、と思っていたのですが


麺
あれ?

麺がまた「あさひや」に?

弾力のある麺で冷中には合うのですが。

厨房を見ると、「あさひや」の麺箱が重ねて置かれていますよ。

でも、この麺をピリ辛ゴマダレで食べると、まさに冷中です。
サッパリ系で汗をかかずに食べられます。


たれ
酸味もあり、ピリ辛ゴマだれは、食が進みますな。
暑くてラーメンは・・・というときにいいかもしれません。
ラーメンと比べると、ちょっと値は張りますけどねw


さて、麺なんですが

麺箱は、2種類を混ぜて使っているわけではないので
どちらかに統一されていると思います。

でも、前回の「○あ」の箱は?

まぼろしでもみたんですか?なわけだがwww


日替わりなのか?


??


 ごちそうさま 


また来ます。
謎を解きに来ます(爆)


店舗
2016/05/24

ラーメンショップ 野田店 11@千葉県野田市

ラーメンショップ野田店
店舗
千葉県野田市桐ケ作890-2

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
同行者が「ラーショへ行きましょう」という誘いに乗って訪問。

店内教育指導がなくなったのは良かったのですが
正直、麺が変わってしまいあまり乗り気がしなかったのですが、
なら、思いっきり硬めを試してみようかな、と。

「あさひや」の モッチリ プニプニ 麺だと思ったので
食券回収に来た店員氏に
「硬めの硬め、超硬め」と告げると
「バリカタっすねw」と


ラーメン(480円) ※麺バリカタ
丼
480円ですからね、これで。
スープタップリ、麺十分。
海苔にチャーシュー、ほうれん草ですから
不満はありませんよ。


スープ
スープはブタクサで課長バッチリ豚骨醤油。
ラーショらしい味です。

そして麺ですが、

あれ?


麺
見た目は“◯あ”の中細麺ですよ。

持ち上げた時のバリカタネットリ感もそう。
食べてみると、心地良いかんすい臭とあの味!
テーブル席なので厨房が見えませんから、最後に目視確認しなければ。


ちゃ
チャーシュー。
具はあと、ほうれん草と海苔だけですが
480円ですからね。不満はございません。


ネギチャーシュー丼(350円)
ネギチャ丼
ネギチャーシュー丼をつけてみました。
ネギラーメンだと+200円、チャーシューメンだと+300円、半ライスは100円だよな
などと考えての細かい性格のO型的選択ですm(__)m


ちゃ2
ラーメンのものと、ネギチャーシュー丼のものでは
モノが違いますね。
でも、350円で、チャーシュー、ネギ、ライスがつくと考えればお得でしょう。


 ごちそうさま 


帰りがけに厨房内に目をやると “◯あ” の麺箱が積んでありました。

麺が“◯あ”に戻り、落ち着いて食べられるし、またきます(笑)


のれん
暖簾に“椿”の文字があるるラーショが
ラーショの中でも美味しいなんて都市伝説・・・
は、ありませんので、いろいろな暖簾のラーショに
先入観なく入ってくださいね。
味も美味しさは、外見や歴史にかかわらず、店それぞれですから。

2016/03/27

ラーメンショップ 野田店 10@千葉県野田市

ラーメンショップ野田店
店舗
千葉県野田市桐ケ作890-2

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。

月曜は近所の寿司屋が定休日。
ならばラーショへ行こう、
と同行者二人に言われては・・・

39234729.gif

苦手な雰囲気んですけどね(汗)


メニュー 券売機方向
メニュー。 
昼のサービス(ネギ丼)も変わらずありますので
同行者はそれを選択。

厨房内を見ると、男性3人。
見慣れた店長がいません。

指導のない空間にホッとしながら
食券を買ってテーブル席へ


コテコテラーメン(630円) + 味噌味変更(100円) ※麺硬め
丼
背脂が飛び散ったドンブリが到着。
こちらのコッテリはラード多めとなるため、
背脂増すなら「コテコテ」が必須。
デフォは480円、プラス150円のコテコテ、でデフォと考えております。


スープ
ややライトな豚感を背脂が底上げ。
飲みやすいスープですな。
これで有料のコテコテですからね、北関東遠征推奨としましょうw


麺2
さて、硬め指定の麺は・・

ん?

コチラの店で感じる、
「◯あ」らしいネットリ感とかんすい臭さがないような・・
なんかモチっと軟らかさを感じます。


具
具は小ぶりなチャーシューにほうれん草、コーンと海苔。


 ごちそうさま 


空間は良くなったけど、
ラーメンが(麺だけではなく)変わった気がします。
どうなんでしょうかね。

帰り際、立ち上がり、厨房に目をやると
そこには「◯あ」「3744-50007」の麺箱ではなく
「㈱あさひや」の箱が積まれていました。
茨城ひたちなかあたりはミタニの麺ですし、地方、地域によって
麺工場が違うのは知っていたのですが、やっぱり謎の仕組み多数(笑)

ちなみに㈱あさひやは、この東村山の会社だとすると
H.P.に「ラーメンショップ宮沢湖」のリンクが貼ってあるので
ラーショとは以前から関係があるかもしれないのですが。

この店舗は同一オーナーが他店舗展開しているのでそちらはどうなんでしょう。
諸会員の調査報告を待ちましょうかねw


卓上ボトル
卓上ボトルは従来通り

2015/12/30

ラーメンショップ 野田店 9@千葉県野田市

ラーメンショップ野田店
店舗
千葉県野田市桐ケ作890-2 ※写真は以前のものです

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
年末最終週、近所の定食屋が軒並み休み。
「じゃあ、ラーショしかないね」と、皆をこちらへ誘導。

皆さん同様のお考えらしく、以前定食屋で一緒になった
近所の会社の方々の姿もありますよ。

店内はほぼ満席の大盛況で、スタッフ~は

images (1)
テンパイ 大忙し


棒読み感ラッシャイ


キツメ業務指導


同行者の「味薄」注文は通らず
確認するも、スルー・・・

だめだよ、忙しいのに、あまり好みを言っちゃ・・・


野菜ラーメン(780円) ※麺硬め
野菜ラーメン
デフォ(480円)に+300円の野菜をどうみるかだにゃ

一般的な味噌ラーメンの野菜炒めくらいかにゃ

【参考】
金田亭の野菜ーメン(ラーメン600円+野菜150円)
金田亭野菜
とは、天地人にゃ


麺
麺にゃ


野菜
野菜にゃ


チャ
チャーシューにゃ


ネギ丼(ランチサービスで200円)
ネギ丼
辛い ネギ 辛い にゃ


(特に)忙しくなると、店員さんを指導するが耳につくんですが
食べている気弱なMからすると、
辛いツライ ラーメンショップ 辛いツライ

つか、旨くなくなるし。
アレをおかずにできるのは、よほどのSじゃね?(爆)

前回、それが改善されたように思ったのは
やっぱり余裕があったからのようで。


 ごちそうさま  


会社から5分、最も近いラーショなんだけどね。

Tạm biệt.