2016/10/09

ダイニングバー 酒味 3@埼玉県南埼玉郡宮代町

ダイニングバー 酒味 
店舗
住所 埼玉県南埼玉郡宮代町中央3-11-16  
電話 0480-33-2197
・東武動物公園駅西口階段降りてすぐ目の前
※写真は以前のものです
※店は2階にあります。  照明が暗いのでわかりにくいのですが、二階へあがる入口があります。


※この記事の内容は8月のもので、メニューは「夏季限定」です。 
終了している可能性が高いので 料理の雰囲気と良さを知る参考として御覧ください


いつもの乾杯
いつもの乾杯。
かみさんは生、私は焼酎でホッピー♪

繰り返しになりますが、この鏡月のボトル、たしか1300円ほどでキープ可能なんですよw


夏のメニュー
夏のメニュー

こちらはグランドメニューも多いけど
季節の食材を使用した限定メニューが出るのが楽しみです。


自家製辛味噌の野菜スティック
自家製辛味噌の野菜スティック


マグロとアボガドの辛味噌和え
マグロとアボガドの辛味噌和え650


スパイシーチキンのチーズ焼き
スパイシーチキンのチーズ焼き


ゴーヤチャンプル
ゴヤチャンプル600


どの料理も、美味しくてボリュームがあります。

個室はありませんが、小上がりなら12~13人、テーブル席(大)なら8人程度で飲めますし
それ以上での宴会も可能。

大学が近くにあるので学生さんが多いけど、
年配や家族連れのお客もいますので、お気軽にドゾ。




2016/07/18

大衆割烹 やまよし 2@埼玉県春日部市

やまよし

店舗

埼玉県春日部市一ノ割1-14-19


7月に入って2度ほどお邪魔しました。
最初はかみさんと、その6日後に同僚と。
記事の内容(食べ物、飲み物)は、2回分まとめてあります

ここの肴、そして魚は旨いっす。
そして酒も日本酒、焼酎、ワインと揃えてあるんですよ。

乾杯
とりあえず乾杯写真・・


おとおし0709
7月9日のお通し


お通し
15日のお通し

日替わりなんで、飽きませんぜ

で、お通しをつまみながらゆっくり選んで注文するわけです



まぐろ
マグロ2点盛り、だったかな


ひかり3点
ひかりもの3点盛り


いか
イカはこの通り、上から下まで綺麗に並びます。


三点盛り
これは9日の3点盛りだったかと


あぼがどまぐろ
アボガドマグロ


てんぷら
季節の天ぷら


たまご
出し巻玉子



にくじゃが
肉じゃが


あげだし
揚げ出し豆腐
写真の撮り方が悪いので申し訳ないのですが
どれもうんまいのです。


カウンター席でゆっくり、そして店主や常連さんとと話しながら飲むもよし

小上がりで仲間で話しながら飲むもよし


 ごちそうさま 


また来ます 



案内
吉田類さんの酒場放浪記に続き
万波菜穂さんのおんな酒場放浪記にも登場しております。


万波さん
万波さん。

綺麗なうえに囲碁、お強い。そしてお酒もお強い。
憧れちゃいますな。
2016/03/27

せきぜん  1 @埼玉県久喜市(東鷲宮)

せきぜん 
店舗
埼玉県久喜市桜田3-1-4-11

実は、2月に初めてお邪魔してから
すでに4度ほど行っておりますが
記事にするのは初めてです。
m(__)m

カウンター7,8席、2人用小テーブルが2つ。
若いマスターが一人でやっている店です。
(たまにバイトちゃんあり)

地元の常連さんでいつも賑わっていますね。


今回の写真は、
過去4回の訪問時の中からいくつか・・・


壁のメニュー
壁のメニュー

料理のメニューは壁側に掲示してあります。

飲み物は、厨房の奥のに書いてあるのと、
あとはカウンター高台や厨房奥に並んでいるものから選んでくださいw


刺身盛り合わせ
さしもり


焼き魚
さかな


別の日の 刺身盛り合わせ
刺し盛


ワカメのしゃぶしゃぶ
わかめしゃぶ
聞いて驚いたけど
食べてもっと驚いた美味しさ。
しかも健康的で安いしw


季節の野菜盛り合わせ
季節の山菜2

料理はすべて旨い、といっていいでしょう。
そして一人でも注文しやすいボリュームと値段なのもいいですね。


失念 m(__)m
失念

ここへ行くと、飲み食いとしゃべりに夢中になってしまうため
写真はとりあえず撮った程度のものしか残っていません。
味や感想などは・・・ごめんなさい。
写真から想像してちょw

あ、
やはり写真は撮っておりませんが、
お酒はこだわりの日本酒や焼酎なんかも置いてあります。


 ごちそうさま 


非常に良い店を知ることができました。


この3月で8周年を迎えたそうです。

飲み仲間が東鷲宮に引っ越したんで、
これからお邪魔することが多くなりそうです。
飲んだあとは、すぐ裏の「ラーメン一樹」で〆るパターンが続きそうですよ。


2016/03/27

大衆酒場あさひ 1@埼玉県春日部市

大衆酒場あさひ
入口2
埼玉県春日部市 中央1丁目43−9

営業時間:15:00~23:00  定休日:日曜日  電話:048-884-9169

15時から営業しているというこちら。
初訪問です。


入口
春日部駅西口ロータリーのララガーデン側にあるビルの中にあります。
裏の通りへの通路があるビル、といえばわかりやすいでしょうか。
知らない人にはなんのこっちゃわからないでしょうが。


十五時からやってます
15時からやってます!

扉を開けると新しく、綺麗な店内。
この3月でちょうど1周年を迎えたばかりだそうです。


冷え冷えビール
厨房を化kもうカウンター、その高台の上には
氷でヒエヒエにされているビール!!


f4286f24-2.jpg
飲みてえ・・・


でも・・・


ホッピーセット(値段失念)
ホッピ
健康的なホッピー!m(__)m


img15b4d547zik7zj.jpg
ホッピでも、うんめ~♪


メニュー一部
メニュー

このほかに、本日のおすすめなどが
店内のボードなどで案内されています。


では、



冷奴(150円)
やっこ
やっこ、安くてうんまい


もつ煮込み(200円)
煮込み
もつ煮込みも、これで200円!


味付煮たまご(100円)
温玉
しっかり味の付いた煮玉子。


串焼き(1本130円)
焼き
焼き物もいろいろあります。


厚揚げ焼き(200円)
厚揚げ
厚揚げも、これで200円。


 ごちそうさま 


メニューの幅も広く、上野の立ち飲みより安めの値段設定。
もちろん、ちゃんと料理されていて旨し。座れるしw
また来ようっとw

2016/02/23

大衆割烹 やまよし 1@埼玉県春日部市

やまよし
店舗
埼玉県春日部市一ノ割1-14-19

夕方、越谷で所用があったので帰りの寄り道を画策。
画策と言うより検索ですがw
普段は春日部飲み、なので一ノ割には来ないのですが
ネットで良さげな情報を得て、初訪問した次第です。
最近、鼻が利くようになりましたw


DSC_0551.jpg
店頭にこんなことが書いてあります。
このことは、知らずに来たのですが、
やはり間違いなさそうですよw

店に入ると天気もいまいちで早い時間ということもあってか
私が一番乗り。
カウンター席の端っこに座ります。


かんのこ
店内の壁に「神の河ハイボール」の文字を発見。
最近、焼酎のハイボールを試しておりますので、それをいただいてみると

うんまい!


ご主人に聞くと、この焼酎のハイボールは
お客から勧められたそうで、美味しかったので
いろいろ試したそうです。
その結果、一番合うのがこの「神の河」だったそうですよ。

ということでこの日以降、私の家でのハイボールは
神の河一本となりましたw


お通し
さて、お通し。

7種類のアテが綺麗に並んでいます。

これは気が利いていますね。
肴はゆっくり頼めるし、うんまいし。


刺し盛り
刺し盛

ボリュームによって値段が変わります。

この日は、海が荒れて市場にいいものが入らないから、
ということで、多めに盛ってくれたようです。


あんきも
あんきも
そしてあん肝

これ、目がないんです

痛風持ちには悪い事はしっていますが
数値もいまや正常になったし・・


いつもならもっと食べるのですが
お通しも刺し盛りもぼりゅーむがあったこと

あと、

焼酎
旨そうな焼酎が置いてあったので
おすすめの飲み方で3杯ほど飲んでいたら、もう ほろ酔い 泥酔直前 (汗)


 ごちそうさま 


また来ます。

というか、

近いうちに、知り合いを連れて再訪するう予定です。