2013/07/28

激辛・激甘・激冷 グルメ総選挙 1@群馬県館林市

激辛・激甘・激冷 グルメ総選挙(館林市)
パンフレット
【お問い合わせ先】
〒374-8640
群馬県館林市大手町10-1
(館林商工会議所商業観光課内)

館林市が「麺-1グランプリ」に続き仕掛けた町おこしイベント、
「激辛・激甘・激冷 グルメ総選挙」

この話題をテレビで見たかみさんが「行きたい」というのであれば、行かねばなりません。
狙いは当然激辛
ホームページで見た1番手の店で提供する「スパイシーカレーうどん」が、
唐辛子3本マーク(超絶激)ということで、そこへ行くことにしました。


【店  名】めん処 元氣や
店舗
【電  話】70-7831
【住  所】苗木町2618-6
【定 休 日】年中無休
【営業時間】11:30~14:00  店頭には11時頃~14時頃と書いてありました(笑)

11:40くらいの到着で、先客多数。

注文を取りに来たお姉さま(当社比)に
「すいません、激辛のやつください」と言うと、
「・・・?」(ニッコリ)
「あの、激辛グルメのメニューなんですけど」
ああ、カレーですね」

こんな感じ。
実際、20人以上いるお客で、激辛を食べている姿は見当たりません(笑)

店内
店内。
常連らしいお客さん多数。年配率(当夫婦比)高し。

壁
壁にもメニューが貼られています。


1.スパイシーカレーうどん(650円) ※うどん⇒そば 可能
うたい文句は
「スパイシーなカレーうどんにハバネロソースで究極の辛さに挑戦できます。」

カレーつけうどん
これが、かみさんが注文したカレーうどん


カレーつけそば
こちらは私が食べたカレーそば

え~。。。
どちらも辛くないわけだが(核爆)
私はちょっぴりスパイシーに感じましたが、かみさんは特に辛くないと。
そんなもんです。


ハバネロ
そして、同時に提供されたのがハバネロ3種類。

結局、従来のカレーうどん(そば)に、これらのハバネロソースで辛さを加えて食べて、というようです。
だから通常のカレーうどん(そば)と値段も同じね。


中辛投入
中辛投入

大辛投入
大辛投入

激辛投入
激辛投入

あんまり入れると味が変になるのである程度で自粛。

たしかに辛さへ挑戦できるけど・・これって・・
激辛メニューじゃないわけだが(核爆)

辛さを判定した人は、絶対に食べていないか、単にハバネロの入れすぎだったと思うわけだがww


埼玉県からわざわざ激辛を求めてやってきたので、これは不満。(おいしいけどね)
「このまま帰れるか」
・・と言っても、かみさんがもう一杯食べるのは無理。
「なら、激冷メニューの、かき氷を食べよう」ということに。


向かった店は館林駅前通りにありますが、駐車場がないのでコインPへ置いて店頭へ。

49.甘い果肉のいちごかき氷
を食べるはずが・・

【店  名】冷ぽん本舗
かき氷にフラレ
【電  話】080-4719-4406
【住  所】本町2-6-7
【定 休 日】水曜日
【営業時間】12:00~18:00

扉を開けようとすると・・・鍵が締まっていて営業していないじゃないですか・・・
フラレンジャー夫婦惨状!(゜o゜)


理由なき臨時休業は人を悲しくさせますww


腹具合的には“冷”か“甘”だったので近所の店をマップで探すと、氷結うどんの某店は日曜定休
(尚、そこは駐車場完備です)
チョリソソーセージならなんとかなるか、と思ったものの、それを提供する某カフェは、やはり日曜定休


コインパーキング代、返してほしいわけだが(木亥火暴)


残念ながら、近所の代替店を20店くらい教えてくれる女神様は現れなかったので、
駐車場に戻り作戦会議。

向かったのはちょっと離れたところにある“激甘”の店。


【店  名】パティスリー・ア・ルーアン
ルーアン店舗
【電  話】75-5000
【住  所】西高根町16-11
【定 休 日】年中無休
【営業時間】9:30~20:00

綺麗で大きなケーキ屋さんですね。

対象メニューは
45.青リンゴのマカロン

持ち帰りが基本の店のようですが、店内の喫茶コーナーで食べることができます。

45.青リンゴのマカロン(350円) ※ケーキセットで550円 
セット  ドリンク
飲み物とセットにするとお得なので、それをお願いしました。


セット2
私のケーキセット(550円)

プレート
かみさんのデザートプレートセット(700円) ※写っていませんがコーヒー付


ケーキ2
「爽やかな色のマカロンを器に、クリームや果物の共演が色鮮やかなお菓子です。」(H.P.より)

いや、たしかに美味しいよね。
ふんわりサクッとしたマカロンとクリームの組み合わせはバッチリだし。


美味しいけど・・・でも・・これを「激甘」というには無理があるんじゃね?(夫婦共通の感想)

激辛なら、「マイッタ」で済むけど
甘さの場合、甘すぎると、それこそ食べられなくなる(〇〇い)ので、激甘って難しいのかも。

ウィンドウ
ほかにも、かわいいケーキやお菓子が多数あるので、ポイントカードは作りました(笑)


さて。

投票するにはあと1軒訪問することが必要なので、持ち帰りの店へ。
ちなみに“激辛”ジャンルね。



【店  名】スパイシーコッコちゃん 館林店

こっこ店舗
【電  話】73-0378
【住  所】栄町5-10
【定 休 日】年中無休
【営業時間】11:00~13:30
      15:30~19:30

から揚げを中心に、お弁当なども販売しているようです。

メニュー
メニュー。

から揚げ好きにはたまりません(笑)


26スパイシーコッコちゃん(200g=400円)
からあげ
「暑さを乗り越えろ!スパイシーコッコで!」(H.P.より)が売り文句。

うん、スパイシーなから揚げで美味しいですよ。

でも、激辛じゃないな~。
イベント向けならもう少し、激辛にしてほしいところ。


投票用紙
とうことで、投票条件クリア。



投票する店は・・・


・・・ラーメン好きだから「一心亭」の“赤鬼”にすっかな。食べてないけど(爆)
かみさんは、親切な店員さんのいる「スパイシーコッコちゃん」とのことでした。

ちなみにかみさんが某所で入手した、評価の高い激辛情報。

「ニューミヤコホテル ラザレ」 の“激辛ラーメン”と
「寿々や」の“激辛多々良味噌タンメン”だそうです。

もし、万が一、期間中にまた来ることがあれば、これらを目指してみます。



総評(爆)

麺-1に味をしめた方々主導の、トップダウンのイベントのためか、
店も市民もいたってCOOLと感じました(笑)

イベント向けに無理やりエントリーしたメニューも多いのでしょうね。
激辛香辛料やソースをお好みでつける(かける)のは、
激辛メニューファン(かみさん)としては“なしだわっ”。
苦手な私もそう思うわけだが(核爆)
しかも激辛じゃないし・・


激甘と激冷も、激辛に入れない店の為のものであって、
真の激甘や激冷を目指しているのではないでしょう。
食べに来た消費者ではなく、店の集客に主眼に置いたものであるのは、
商工会麺-1に味をしめた方々主催ゆえ仕方がないことなのかな。


それにしても、激辛に登録された41店舗のうち、日曜定休が10店舗。
激甘・激冷を含めると、全51店舗のうち11店舗がそれ。
しかも日曜日に臨時休業する店もあるようじゃ、地元のイベントの域を超えない罠w

2011/09/25

麺-1グランプリin館林@群馬県館林市

麺-1グランプリ in 館林

日時:2011年9月25日(日) 10:00~16:00

場所:館林市役所 東広場    住所:群馬県館林市城町1番1号 市役所東側 


キャッチフレーズは、

■日本の麺グルメが館林に一同に集結する、日本最大級の麺グルメイベントです!
 日本全国から麺自慢のグルメが大集結し、麺グルメの頂点である「麺-1グランプリ」を目指して、熱いバトルを繰り広げます。今回は、市内・近隣の麺グルメだけでなく、県外の有名麺グルメも招待しており、様々な麺グルメをお楽しみ頂けます。


なんか、楽しそうじゃないですか。ラーメンだけではなく、うどんやそば、焼きそばもあるようですし。

ということで、かみさんを連れて行ってみました。

現地に着いたのが14時ころ。出遅れです(汗)

でも、それが幸いしたのか、近くの駐車場に空きがあってすぐに会場へ向かうことが出来ました。

0 麺-1の垂れ幕(1) 

出店者の名前が記された、“麺-1”の垂れ幕


0-2 これくらいの天気がちょうどよい

この日は朝から晴れていましたが、暑いというほどでもなく、涼しげな風も吹いて、まさに野天のイベント日和。


0-3 タイムスケジュール

タイムスケジュール


0-1 ステージでは踊りや歌が

ステージでは八木節や、よさこいソーランが披露されていました。

さあ、いざ会場へ・・・・。

着いたのが遅かったので、半分近くの店がすでに「完売」で終了していましたが、

どうせそんなに食べられませんからね。


まず、手始めにこちら。

花山うどん(館林市)
1 花山うどん(館林市)

冷やしつけかま玉うどん(300円)
1 冷やしつけかま玉うどん(花山うどん) 300円

角張った、立派な麺は、コシがあってうんまいw

温玉が二つ入っているし、300円って安くね?


おっと、のんびりとしてはいられない。どんどん逝きましょう。

明和町B級グルメの会(明和町)
2 明和町B級グルメの会(明和町)

つけ担々うどん(300円)
2 つけ担々うどん(明和町B級グルメの会)300円

なるほど、うどんで担々つけ麺ね。

ピリカラで食が進みます。



食べ終えたら、会場中央にある容器回収(ごみ収集)場 兼 投票所 へ行って、容器を捨てると同時に

美味しかったと思った店のボックスに割り箸を投入するシステム。

その本数でグランプリが決まるとのことです。

で、容器を捨てながら、会場反対側のラーメンのブースへ。



並んでいますね~。

ボランティアの方が、それぞれのブースに並ぶ最後尾に、プラカードを持って案内しています。



ラーメン 民ちゃん(館林市)
4 ラーメン 民ちゃん(館林市)

ネギラーメン(400円)
4 ネギラーメン(ラーメン民ちゃん)400円

うどんに比べて高い割に、ちょっとショボい感じ。

具も少ないから、麺で勝負なのかな。

では、次。


ラーメン厨房 ぽれぽれ(館林市)
5 ラーメンちゅぼうぽれぽれ(館林市)

この店は、私もかみさんも行ったことがあります。

並んでいると、スタッフから

「容器がなくなったので、別の容器で提供します」と説明され、渡されたのがこれ。


分福たぬき GP仕様(500円)
5 分福たぬき GP仕様(ラーメン厨房ぽれぽれ)500円

・・・両手がふさがってしまった(爆)

近くに席がなく立ち食いで渡り歩く身に、これはつらい。

かみさんが、「・・・(つけ汁を)麺にかけちゃっていい?」と聞くので、了解せざるを得ませんでした。

はい、

分福たぬき GP仕様 冷たぬぶっかけバージョン
5 分福たぬき GP仕様 冷たぬぶっかけバージョン(爆)

冷しゃぶサラダうどんになっちまったぜぃっ(再爆)

一番高い500円にしては、残念なことに・・・。

普段、ラーメンばかり食べているから、ちょっと厳し目の評価になるようです(笑)



お次は焼きそば。


ネギマヨ焼そば 精華園(太田市
6 ネギマヨ焼そば 精華園(太田市) 


ネギマヨ焼そば (400円)
6 ネギマヨ焼そば (精華園)400円

ネギとマヨ、刻み海苔に紅生姜だから、味としては、ありがちですが、

太目の麺がモッチリしていてなかなかいいんじゃないですか。


最後は、

まゆ玉うどん もり陣(館林市)
7 まゆ玉うどん もり陣(館林市)

うどんを買うと、おまけにまゆを一つくれました。

・・・どうやって食べるの?

聞けば、お守りとしてもっていてください、とのことでした(笑)

ピリ辛釜玉うどん(300円)
7 ピリ辛釜玉うどん(まゆ玉うどん もり陣) 300円

食べるラー油に唐辛子、ニンニクを加えたタレで食べるうどん。

麺も美味しいし、たれも合うけど、これ、最初に食べなくてよかった。

だって、口内がニンニクの効いたタレに支配されちゃいましたから(笑)



このへんでお腹一杯になったので、焼きそばと焼うどんを買って帰ることにしました。


黒こしょう焼きそばログビート(みどり市)


3 黒こしょう焼きそばログビート(みどり市)

黒こしょうやきそば(300円)
3 黒こしょうやきそば(ログビート)300円

かみさん曰く、「あら、作っているのを見たけど、あれなら作れるわ」

「ほう」

コロンブスの卵、じゃないけど、作ってくれたことがないような・・・



大泉食文化開発協会「OFAA(オファー)」(大泉町)
8 大泉食文化開発協会「OFAA(オファー)」


大泉しろ焼きうどん(300円)
8 大泉しろ焼きうどん(大泉文化開発協会)300円

途中でレモン汁をかけ、味を変えて楽しめます。


以上の2点は、自宅で夕食のときにいただきました。


短時間でしたが、結構楽しめました。

食べたいと思ったものが売り切れだったのは残念ですが、その分、駐車場も会場も混雑していなかったし、

これだけ食べられたのですから、よしとしましょう。

天気もいいから、気持ちよかったし。

来年もやるなら、また行きたいですね。