2015/10/31

ラーメンショップ ひたちなか店 8@茨城県ひたちなか市

ラーメンショップ ひたちなか店
店舗
茨城県ひたちなか市稲田1095-13

仕事の関係でちょくちょく寄っていますが
もちろん、「好き」だからです。
「あんたも好きね~」の「好き」かもしれませんがw


メニュー
これはカウンターに置いてあるメニューでして

券売機の上にある大きなメニューを見て、選んだのは


魚介つけ麺(750円) 中盛(100円)
丼
トンギョ!(爆)

いまや「マタオマ」系とも揶揄される、トンギョのつけ麺に
ラーショで出会うとは。
しかも、ここは麺がオリジナルですからね。
いわゆるラーショの麺とは全く違いますよ。

そう、

麺
なんと、全粒粉、極太麺のラーショでございますよw


麺2
しっかりと水を切られ、モチっとした食感。
そして、風味もなかなかのもの。


つけ
そして海苔に魚粉!

王道的、といいますか、
ラーショらしさはドンブリと


チャ
チャーシューやほうれん草などの具だけ(笑)


つけ2
ね?
もち、スープ(つけ)は本格的とはいかないですけどね。


割スープ
ポットの割りスープで割って完食!


 ごちそうさま 


メニュー多彩、味多彩。

また来ますw
2015/08/09

ラーメンショップ ひたちなか店 7@茨城県ひたちなか市

ラーメンショップ ひたちなか店
店舗
茨城県ひたちなか市稲田1095-13

近所に出張できております。
あ・・8月上旬のことですm(__)m

ツナギ、作業服で気軽に入れるのは
ラーショのいいところです。


食券
こんな感じでお願いしてみましたw


つけめん(590円) 中盛(100円) 味噌味変更(50円) 背脂追加(100円)
丼
まったくもって
予想通りのビジュアル(笑)


つけ
赤味噌のクドさが酸味を上回り
背脂がソレをコッテリまろやかにしてくれます。


麺
前も言いましたが、このミタニの麺、
繰り返し食べているうちに
良さがわかってきた気がします。


メンマ
味強目のメンマも負けていません

あとはチャーシュー、ほうれん草、海苔と
ラーショでみかける具です。



割
ポットで提供された軽いブタクサスープで割って
背脂ごと飲み干して・・


 ごちそうさま 


この店では、100円出しても背脂追加ですな。
え?高い??

まあまあ、そう言わずに。
なら、背脂抜きだと100円引き、とプラス思考で考えましょうやw


うまい ラーメンショップ うまい
2015/07/29

ラーメンショップ ひたちなか店 6@茨城県ひたちなか市

ラーメンショップ ひたちなか店
店舗
茨城県ひたちなか市稲田1095-13

またも近所で仕事。
8月の仕事は半分以上がこの那珂市の現場でして
ブログ更新も滞っておりますm(__)m

とはいうものの、
現場から5分のところにラーショがあると
自然と足が向くんですよね、会長


ラーメンセット(A=ミニチャーシュー丼)700円 + 背脂追加100円
丼
セットでこの値段、なかなかのものでしょう。
なお、コチラのメニューには白味噌と赤味噌がありますが、
セットの場合は白味噌限定ですのでご注意ください。


スープ
背脂追加は100円と有料ですが、
この背脂はなかなか旨く、飲みやすく、
そしてタップリ入っているので私としては入れるのがデフォ。
抜いた場合が100円引き、と考えるようにしております。

白味噌なのでクドさ控えめ、
そんなスープが、甘くまろやかになります。
味噌と背脂って相性いいですよね。


麺
麺はミタニの中太麺。


麺2
だいぶ慣れました。
というか、これはこれで好きになりましたよ。


チャー丼
ミニチャーシュー丼には
小ぶり薄めのチャーシューが3枚。


乗せ
乗せるに当たり、
まったく不満はございませんw


 ごちそうさま 


最近の昼時は満車で、
すぐにクルマが停められないこともありますのでご注意ください。

うまい ラーメンショップ うまい


2015/07/24

ラーメンショップ ひたちなか店 5@茨城県ひたちなか市

ラーメンショップ ひたちなか店
店舗
茨城県ひたちなか市稲田1095-13

この日も那珂市で仕事。
現場から近いコチラへ足がむくのは当然杉でございます。
義務でも義理でもなく、愛なのであります。
もしかしたら本能かもしれないのであります。

ね? 会長


メニュー
99番まで、味別、トッピング別などわかりやすく羅列された(はずの)メニュー。
とは言っても、情報量が多いため券売機の前で悩むお客多数(笑)


麺変更あり
麺を全粒粉のものに変更できるようになったようですよ。
・・・ラーショなのにw


赤味噌ラーメン(700円) 
全粒粉麺へ変更(100円) トッピングネギ(150円)

丼
さっそく変更させてもらったわけだがwww


スープ
スープはラーショの味噌。
赤味噌でクド、ショッパ。
これぞ味噌、というベタな味がいいのです。


麺
麺は全粒粉入の中太麺でモッチリ
弾力もあり、

麺2
そしてツルツル。

ラーショ基本のスープであれば
多くの関東ラーショの中細麺(◯あや北関東系) > ミタニの麺 > 全粒粉入り

というのが自分の好みであると、確認できたのであります。


ちゃ
チャーシューは1枚。


ネギ
ネギ赤味噌ラーメンならラーメン+70円であるところを
あえてトッピングのネギにしたのですが、
違いは輪切りのネギが入っているくらいにしか思えないので
素直に「ネギ◯◯ラーメン」のほうがいいかも。


 ごちそうさま 


近所の仕事の関係もあり、まだまだお世話になります。



2015/07/12

ラーメンショップ ひたちなか店 4@茨城県ひたちなか市

ラーメンショップ ひたちなか店
店舗
茨城県ひたちなか市稲田1095-13

この日も近所で仕事。
朝から休みなしで作業をして、気が付くと14時半。
多くの店が中休みとなる時間じゃないですか。
ということで、昼はまたしてもこちらということになります。

多彩なメニューをカバーする番号入力式券売機。
そのラスト、

f-bb-1205-0003-ns.jpg
99番!

それは、

「まかない食から生れた」 (原文ママ)という・・・


ネギ冷やし(700円)
丼
想像とはちょっとかなり違ったわけだが(木亥火暴)


これ
こ、これは・・・


やはり・・・


タレ
冷やし中華!(爆)

苦手 甘酸っぱいタレ 苦手



麺
麺はミタニのモッチリ麺


ネギ
ラーショのネギとタレのミスマッチ(※個人的感想です)


まぜて
混ぜて食べる



 ごちそうさま 


次はレギュラーメニューにしますm(__)m