2016/04/15

らーめん会 1

らーめん 会
店舗
兵庫県神戸市中央区相生町4-4-5

この日は神戸日帰り出張ということで
しっかりよさ気な店をセレクトw

開店15分前に到着、P.P.でございます。
店頭のメニューを見ながら待ちましょうかね。


メニュー
メニュー
※“豚鶏節らーめん3.4” となっていますが
店内のメニュー紹介では“豚鶏節らーめん3.7”となっておりました。


案内
その内容の案内。


券売機
券売機。

ランチタイムは「ライス」が“☓”となっており、
50円安い「昼ライス」として提供されています。


ちやーしゅーめん(「豚鶏節らーめん」 のチャーシュー増し)900円
丼
チャーシューは、通常はレア肩ロースと豚軟骨で
ちゃーしゅーめんとなるとレア肩ロース3枚と豚軟骨2枚に増量されるそうです。


スープ
白いクリーミー風スープはアツアツ。
初動はカツオ香味油で魚強く一瞬?も、
飲み進めると豚骨メインの濃厚なスープでニンマリ


麺
全粒粉中細麺は滑らかで旨い。
旨いけど目立たず、スープとのバランスがいいです。


チャ
しっとりレアチャも美味しいし


なんこつ
大好きな軟骨もトロットロでウマウマ。


スープの味は、最後に節が戻ってくる感じで、ナイスですねと姦淫!

食後は心地よい唇ペタっ
それもペタ過ぎないのが、また良かった。

さて。
昼ライスも注文しておりましたw


昼ライス50円(通常は100円)
ライス
神戸と言うオサレな街でも

一人で食べていても、
隣にお客がいても、


のせ
乗せちゃうわけですw

あ、わたくし、モンブラン普及推進委員会の者なんです。

そして


さらにのせ
チャーシューと軟骨も乗せたくなったのですが
これで、肉と麺の旨さを再確認できちゃいました。


 ごちそうさま 


美味しかったです。
神戸に来たら、また来ようっとw

2016/03/23

えきそば (山陽本線上り線ホーム店) 1@兵庫県姫路市

えきそば
店舗
兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内

姫路で仕事を終えての帰り道。
検索してヒットしたのがこちらの店。
なに?駅ラーメン?
地元、東武線春日部の東武ラーメンと
比べてみようじゃありませんか。

新幹線改札の入り口にも店があることを知らず
在来線上りホームで食べました。


券売機
店の横の券売機で食券を買って・・・

安い! まさに駅の立ち食いそば感覚!!
実際そうだけどw

そして厨房のお姉さま(当社比)へ。

あっという間にラーメンの出来上がり!
早い! まさに駅の立ち食いそば感覚!!
実際そうだけどw


天ぷらえきそば 360円
丼
天ぷらも乗って、まさにソバなビジュアル!


麺
麺が中華麺ということでラーメンだそうですが
そば のほうが合う でも合いそうな、そばライクなスープ
麺は啜りやすく、この値段ですから不満などありませんよ。

ちなみに麺量は少なめなので、
お腹を膨らませたいなら大盛(+40円)、特盛、
サイドメニューなどを選びましょう。


麺と具
かき揚げとネギを
崩して混ぜて、そばライク感更にアップ
春日部が天ぷら乗せてもラーメン寄りなのに対してそば寄りな一杯かと


 ごちそうさま 


これで360円!
アイドルタイムのタイムサービスだと320円!!
恐れいります。


でも、なんで立ち食いそばじゃなく
立ち食いラーメンでスタートしたんですかね(笑)



2015/12/25

麺屋 天孫降臨 2@兵庫県神戸市中央区

麺屋 天孫降臨
店舗
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F

前店を出ると、時間もお腹の余裕もある・・・
ということで、もう一丁、となったわけです。

ダイエットってなんですか?


歩いて数秒で店に入ると、先客2.。
こちらは、厨房からつながる半島通路が
入口まで伸びているため、カウンター席のみ、
そして結構狭いんですよね。


券売機
入って左にある券売機で、食券を購入。
前回は塩を食べたので、醤油を選択。

スタッフは女性だけではなく、男性女性各1名という体制でした。

二号店出店のお知らせ
最近、2号店がオープンしたてなので、女性オーナーはそちらへ行っているのかもしれません。


天降らーめん(しょうゆ)+地鶏味玉子(830円)
丼
なかなか濃厚そうな一杯が到着。


スープ
スープは濃厚でクリーミー。
鶏の旨みがしっかりと出ていて飲みやすく美味しい。
豚や魚介も加えて濃厚で飲みやすい味に仕上げている感じ。
醤油ダレも目立たず、味を調えているので塩同様に旨い。


麺
中細ストレートの麺は、ほんのりかんすい臭。
しかしネガではありません。
啜り心地、スープの絡みも良好。


ちゃ
チャーシューはバラが1枚。
あとは、海苔、メンマ、ネギ、鰹節といったものが乗りますが、
ボリューム的にも目立たない感じ。


味玉2
となると、このオレンジな黄身の味玉の存在感が目立ちます。


 ごちそうさま 


美味しかったです。
スープは濃厚ながら後に残らず、結構飲んでしましました。
機会があれば、また寄ります。


2015/12/25

八坐和 1@兵庫県神戸市中央区

八坐和
店舗
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 142-4

神戸出張ということで、三宮で下車して昼ラーメン。
昨年、お邪魔した「天孫降臨」の並びにあって気になった店です。


看板 メニューなど
高級牛のラーメン、ということで
場所柄、観光客向けかもしれませんが、
食べなかyわからないし、
そうそう食べる機会もないですからね。
シャッターで逝っちゃいましょう。

開店と同時に店内に入り、カウンター席へ。
店内は間口から想像できる狭さといっていいでしょう。

そして、神戸牛×白湯 の 肉増し を注文。

食べ方
食べ方を読みながら待つこと6分で
先に具とごはんが運ばれてきて、食材やお勧めの食べ方が説明されます。
肉でご飯を包み・・
とのことでしたが、さほどの時間差がなくラーメンがきましたので
ラーメンから食べることにしましょうかね。


神戸牛×白湯 肉増し (1300円) 
ラーメン
ボリュームが多いわけではないので
食材の良さに理解を示さねばならない、1300円のラーメン。


ラーメン2
ラーメンの上には肉が1枚。
ということは、肉増しの分が別皿ですかね?(←不明)
ちなみに「逸品 神戸牛3種盛り」 が500円となっております。


スープ
神戸牛から作ったスープは、
トンコツのような臭みはなく、アッサリ、そしてほんのり.甘めも?
熱いけど、さましながらグイグイ飲めますよ。
もちろん、動物臭さはありますし、それがストレートに来ますので
決して万人向けとは言えないかもしれません。


麺
麺は中細ストレート。自家製麺とのことです。
啜り心地良く、コシがあり、
スープとの相性は良好です。
スープを纏い、飲ませる麺ですかね。


具
別皿の具は、
神戸牛レアチャーシュー
牛すじのしぐれ煮
牛肉味噌ミンチ
それに薬味。


言われた通り
まずはレアチャを1枚、食べてみます。
牛肉はやわらかく、しっとりうんまい。
次に言われた通り、そして書いてある通り、
牛肉でごはんを巻いて食べます。
旨いに決まっているがな~w
アレを乗せたいけど、ここは我慢w
つか、ごはんは二口、三口くらいの少量ですので・・


しぐれ
牛肉しぐれはごはんにも合いそうですよ。


投入
残っていた、すべての具を投入!


味噌みにち
味噌ミンチは味が強く
スープの味が変わるので、
最後の最後に入れるのが良いでしょう。
逆に、牛骨の癖が気になる場合は先に入れればいいのかな。

完食です。


 ごちそうさま 


ここでしか食べられない、旨い神戸牛のらーめんということですから
1300円にもとりあえず納得いたしましょう。
最近は、チェーン店でもヨンケタになることがありますし。
ただ、ボリューム的には、ごはんだけでも倍くらいあると
もっと楽しめるし満足度も上がりそうです。

ただ、2年前さんちかにあった「吉祥吉(閉店)」は
ここと同系列の店ですが、そこで食べた
神戸牛ラーメン(850円)でも満足しちゃいましたから、
次回は普通盛(830円)を逝ってみましょうかね。



表彰  盾
表彰状と盾が飾ってあります。
2014/12/24

麺屋 天孫降臨 1@兵庫県神戸市中央区

麺屋 天孫降臨
店舗
兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F

関西出張2日目の昼は三宮で。

天孫降臨 といえば

topimg3.jpg
温水洋一さんを思いだしてしまうわけですが

実際には、女神2名降臨、でした(汗)


券売機
券売機で食券を購入してカウンター席へ。
基本のラーメン+TKGを選択。


天降らー麺(しお) +地鶏玉かけセット 920円
丼
泡立つスープの一杯が到着。
セットのTKGは、色濃く張りのある卵が鮮やかです。


スープ
スープは濃厚でクリーミーな鶏白湯。
鶏の旨みがしっかりと出ていて飲みやすく美味しい。
見た目以上に飲みごたえがあるように思えるのは、
豚や魚介も加えているのかな。


麺
中細のストレート麺は、軽くかんすい臭がして、それがいい。
啜り心地、スープの絡みも良好。


チャ
チャーシューは薄めのバラが1枚。
具はちょっと寂しげかも。

さて、


地鶏玉ごはん
セットの地鶏玉ごはんですが、

たとえお洒落な神戸、三宮、元町だりましても

当然こうなるわけです


地鶏玉モンブラン
地鶏玉モンブランw


あ、わたくし群馬に本部を置く
「モンブラン普及推進委員会」の者でございますw


 ごちそうさま 


美味しい鶏白湯でした。
神戸出張の際はまた・・と言いたいところですが


希望軒              八坐和 
こちらの店の隣には希望軒            そのすぐ先に八坐和         
さらに50mほど行くと 豚骨ラーメンの「まるせん」があるんですよ。

まさに勝手にラーメンストリート♪
全部行きたいわけだがw