2014/11/04

ラーメン大 我孫子店 4@千葉県我孫子市

ラーメン大 我孫子店
店舗
千葉県我孫子市白山1丁目7-7 白山シャトウ106号

11月4日
小室の客先へ向かう途中に訪問。
開店直後でしたが、先客数人。
私たち二人でカウンター満席になって、直後のお客は
しばし待って奥の席へご案内、です。


券売機
券売機
たま行く店ですから、お世話になっております某データベースの店舗情報も修正しておきました

基本的なメニューは食べておりますが・・・
お、「味噌つけ麺」ですか。

31998_1.jpg
と言われては、食べるしかありませんw

無料トッピングは、ヤサイとアブラを多めで。
仕事の移動中ですからね!


味噌つけ麺(850円) ※ヤサイ多め アブラ多め
丼
ラーメンだと大きな山に見えるヤサイも、
つけ麺だとさほどでもないように思えるから不思議です。
ボリュームは変わらないはずですが、ドンブリの上に盛ったほうが
高い位置までくるからでしょう。


アブラ
目を背けないでくださいなわけだがwww

いや~うんまげw


つけ2
油の浮くつけ汁は、味噌味と酸味、そして辛味が効いていい塩梅。
食欲増進間違いなしですな(※個人的感想です)


やさい
ゆでたてのヤサイは、シャキ感が残り、
かけられたアブラで旨さば増します。
つけ汁に浸してうんまいw


麺3
うねうねの太麺は茹で加減よく、変わらず旨し。

ヤサイも麺もブレがなく、食べたかった味とボリューム。
コチラに限らず、「大」各店は安定感があると思います。


チャ
デフォの豚が薄いのも安定感のひとつ(爆)
ま、トータルの満足度は高いんで、あまり気にならないけどw


 ごちそうさま 


私が思う「大」のいいところは、まずは味と質の安定感。
スープも麺も好みです。
そして、ヤサイやアブラのトッピングが十分であること。
(盛り方の見本)写真以上はあっても、未満はないし。
塩や味噌とメニューに幅があるのも、訪問動機をマシてくれますな。

また来ますw
2013/11/06

ラーメン大 我孫子店 2@千葉県我孫子市

ラーメン大 我孫子店
店舗
千葉県我孫子市白山1丁目7-7 白山シャトウ106号

野田から船橋へ県道~河川敷の裏道を通って行くとなると、ここは第一候補。
この日は、会社の大食い君を連れておりましたので、彼には大盛りを勧め、
私は普通サイズを注文。


味噌らーめん(750円) ※ヤサイ増し 脂多め
丼
野菜は 普通 多め マシ マシマシ にしました。

前々回訪問時と全く同じオーダーです。
心なしかヤサイがやや少なく見えますが、まあ、目分量ですからね(笑)


アブラ
目を背けないでくださいww


スープ
味噌ダレを溶かして撹拌したスープはうんまいw
そして毎度のことながら、味噌と背脂の相性は、言うまでもなしでしょう。


麺
麺は丸山製麺のゴワゴワ太麺。

美味しいな~。
この食感、好きです。
好きなんだからしょうがない。
二郎より、大へ多く行く理由の一つは、この麺が好きということもあります。


味玉
トッピングした味玉の出来も上々。

7分ほどで完食!

 ごちそうさま   


安定感のある味とボリュームですね。
また来ます。



大食い君は大盛(すべて普通)を6分で平らげ、物足りなそう。
ちなみに彼は、ヤサイが苦手なので増さなかったのですが、
白飯や麺なら結構逝けるので、次回は麺増し必至ですな。


2013/07/30

ラーメン大 我孫子店 2@千葉県我孫子市

ラーメン大 我孫子店
店舗
千葉県我孫子市白山1丁目7-7 白山シャトウ106号


7月30日 13:10 先客8

券売機
券売機で購入したのは「つけ麺」のプラ券。

1、2年ほど前までは、つけ麺はあまり積極的には食べなかったのですが、
歳をとると共に嗜好も変わるようでして・・・。
最近は暑さにバテ気味いうこともあってか、つけ麺を食べることが多くなりました。

二郎(インスパイヤ)系では初のつけ麺挑戦ですが、どんなもんなんでしょう。



つけ麺(750円) ※ヤサイ多め アブラ多め

つけ麺
ラーメンよりも迫力がないように見えるのは、
丼を二つに分けているためでしょうね。


つけ
背脂タップリのつけ汁。
これを旨そうと思うか、そうではなくアレに見えるかは、好みによるでしょうね。
しかし、コッテリしていそうですが、酢が効いているためか、
醤油の尖りもギトギト感も抑えられていて、うんまいですよ。
以前は邪魔に思っていた酢の印象が良くなるなんて、やっぱり歳のせいでしょうかw


麺
麺の皿・・といっても麺は「多め」の野菜で見えませんw
提供直前に振りかけられた「多め」の脂。
積雪状態は常識的範囲で目を背ける程ではありません。


つけ2
はら、背脂が浮いて、うっとりする光景 うんまげでしょ?



ブタ
ブタは薄いのが2枚で、少々迫力不足。


ヤサイとアブラ
茹でたての野菜。
振られた脂がまた、よく合うので、そのままでも食べられますよw


麺3
ウネウネとした太麺は、硬めの茹で加減。
太麺のバリカタ、口の中でブルブルといった感触で、これまたうんまい。

6分ほどで、汗をかかずに完食。
「ヤサイ多め」なら、満腹というほどではなく、ボリュームも適量。
いいじゃないですか、つけ麺!

スープ割りもできると聞いておりましたが、健康管理上自粛。
つけ汁を少し飲んだところで箸を置きました。


ん~

daisuki.jpg
大、好き❤


 ごちそうさま 


食事時にこの辺を通るとき、また寄らせてもらいますね。

いずれヤサイマシ、いやマシマシにも・・・



大
創業昭和33年! 私より年上だ。


説明書き
お馴染みの説明書き


営業時間
営業時間
2012/08/30

ラーメン大 我孫子店 1@千葉県我孫子市

8月30日

この日は後輩社員を連れて船橋の客先へ。
通り道にある多くの店から選んだのがコチラ。

ラーメン大 我孫子店
店舗
千葉県我孫子市白山1丁目7-7 白山シャトウ106号

若手社員が同行している場合は、やはりネタ的な店を優先してしまいます。

11:45 先客6

券売機
入ってすぐ   にある券売機でプラ券を購入。
カウンター席へ座ります。


トッピングの案内  
トッピングの案内は店内各所に貼ってあります。           


野菜増しのボリューム
「ヤサイ増し」の“コール”に対するボリュームが写真付きで説明してありますが、これは親切ですね。
この貼り紙は堀切店にもあった記憶があるので、各店共通の盛り方でしょうかね。


味噌ラーメン(750円) ヤサイ増し 脂多め
丼
ヤサイ「増し」にしたので、なかなかの山です。
といっても、これは麺ではなく茹で野菜。
ダイエットへの影響はあまりないでしょうw


野菜多め
ちなみにこれが、後輩の食べた「ラーメン・ヤサイ多め」
なるほど説明書き通りですね(笑)


では、スープから。

スープ(当初)
味噌ダレを溶かして撹拌したスープ。
この味噌だれが、いかにも系な味噌味で、イイ!

醤油のクドさ、塩の時のショッパさがなくて、
うんまい。


ヤサイ
増した野菜、これが茹で加減抜群。
軟らかいけど、歯ごたえあり。

これまた

うんまいw



で、上から降りかけられた白いヤツ。

背脂
目を凝らしてください(爆)

このアブラが野菜に合ってこれまた
うんまいww


麺
麺はゴワゴワ&ウネウネの極太麺


麺2
まさに麺の踊り食い!(ウソ)
口の中でブルブル、噛み切るとモッチリな感触がイイ!


ブタ
ブタはやや貧弱かな~


さて、スープですが

スープ(中盤)
中盤でこうなって・・・


スープ(後半)
終盤は、背脂降臨!(爆)

単純味覚所持者の私としては、

べりーうんまい!

完食まで6分弱。
ヤサイが美味しく食べやすかったから、そこそこの時間で食べられました。

ブタだけはちょっとショボいけど、
個人的に、“大”はこの手のラーメンの中で一番好きかな。
ココ(我孫子店)では醤油、塩、味噌と食べたけど、100円高くても味噌がいいや。
アブラ増しがより合うように思います。


 ごちそうさま 

また来ますw


卓上
卓上はこちら。


営業時間
営業時間

通し営業で深夜まで。 使い勝手イイ!

駐車場
駐車場もあります。
万が一満車の場合は、すぐ近くの公園コインPが1時間100円です。