2013/10/23

天下一品 総本店 1@京都府京都府京都市左京区

10月21日 11時過ぎ
山口出張からの帰り道。
途中、京都の客先で打合せということになりましたが、
予定より早目についたので、こちらへ足を伸ばしてみました。


天下一品 総本店
みせ
京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F

なんといっても、総本店ですからね!

数ある天下一品の店舗の中で、
ここ総本店だけはスープも麺も違う、味も違う、
とのことですが、さあ、どうでしょうか。

店舗裏に駐車場がありますので車を停めて、いざ入店。
カウンター席へ座ります。
開店早々ですが、店内には結構な数のお客さん。


メニュー
メニューを確認



メニュー2
セットや単品ものはこちら

ま、注文は決めていましたけど(笑)


味付煮玉子ラーメン(大)・こってり・普通麺(880円)※ニンニクは少し
味付煮玉子ラーメン(大) 普通麺880円
久々の天下一品!


スープ
スープは、トロミ控えめ(過去の経験比)
レンゲが沈まないというイメージがありましたが、ちょっと重い程度(笑)
でも、十分に・・

こってり!
コッテリ!

鶏ガラ、モミジと数種類の野菜が炊かれたというスープはまさにポタージュ。
ニンニクは少しだけ入れてもらいましたが、程よい効き具合でスープに合いますね。
タレを前面に感じる、控えめなコッテリが総本店ならではなのでしょうか?
うん、うんまいw


麺
麺は中細ストレート
茹で加減中庸な麺を啜ると、これが気持ち良いくらいのかんすい臭。
これも総本店ならではでしょうか。
好きです、この味。


チャーシュー
チャーシュー


メンマ
メンマ

あと、味玉やネギといった具は、美味しくても端役。

スープが主役、それを吸い上げ、合わせる麺が名脇役。


完飲
止まらず完飲!


チョーウマイ
チョーウマイ!!


 ごちそうさま 

わざわざ寄り道して、来てよかった。
納得の一杯でした。


並び方
満席で並ぶ場合は、店の横に並んでください。
駐車場は路地を入った裏手にあります。

2013/09/08

ますたに京都拉麺小路店 1@京都府京都市下京区

9月7日 11時過ぎ

岡山から京都へ移動して、午後から打ち合わせ。
その前に昼ラー、といっても、天気はイマイチだし、荷物は重いし・・

で、検索して見つけたのが駅ビルにある「京都拉麺小路」。
京都拉麺小路には、全国から10店舗が集まっているそうですよ。
ラー博みたいなものですかね。

といっても、ここで京都以外のラーメンを食べたのでは意味がありませんので、「京都」を謳うこちらへ。


ますたに京都拉麺小路店
店舗
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路901番地京都駅ビル10F

駅ビルの10階にある、京都拉麺小路。
開店早々の訪問ですが、どの店にもお客がすでに入っておりますよ。


券売機
店頭の券売機


食券
購入したのは、これ。

カウンター席へ通され、待つこと5分少々で提供されました。


中華そば(並)・600円 + 半ライス(100円)
丼
背脂が浮いたやや淡い色の醤油スープに背脂と、青いネギ。

あれ? 来来亭?

スープは違っても、見た目は似ているんだな~。


スープ
スープは薄め(対 来来亭)
背脂弱め(対 来来亭)

背脂、多めにできないのかな。


麺
硬さが指定できない麺は、デフォでヤワ(対 来来亭 一般論)

早々に勝負あり。


チャーシュー
チャーシューはちょい厚め(対 来来亭)


モンブラン
一応乗せてみましたが、
麺もスープも、モンブランにするには物足りない(対 来来亭 一般論)


ダスターを放るなど粗忽感ありで、挨拶も弱め。
「抜けない情熱」の来来亭とは接客もundayの差。


 ごちそうさま 


そうだ、京都がわかったから、いいとしよう(遠い目)