2015/01/26

麺や 而今 1@大阪府大東市

麺や 而今
店舗
大阪府大東市灰塚6丁目7-9

昨年、近所への出張ついでに店に行くと、50人以上の大G列!
運悪く?3周年記念だったようで、早々に退散したコチラのお店。

今年は出張日程がずれたので、通常の土曜日ということで助かりました。
30分以上前に1番手で並びますと、すぐ後にお客が続きますよ。

開店15分ほど前に、店員さんからメニューが渡されます。

こんちゃ!サイタヌから来ました!(・∀・)ノ
・・・・言うはずないわけだがwww


メニュー通常メニュー


限定限定メニュー
限定は濃厚なスープのため、早々に売り切れてしまうとのことです。

私は濃厚、同行者はあっさりを選択し、待っているとやや早めに開店。
テーブル席へ座って3分ほどでラーメンの到着。


(しおぱいちーたん)
塩白鶏油そば(750円) 

丼
バラチャと鴨肉のチャーシュー、白髪ネギ、
つくね、水菜と糸唐辛子がのっていますが、
スープとの具の境界線を見てお分かりの通り・・・


スープ
ドロリンなポタージュスープでレンゲが沈みにくいわけです。
徹底的な鶏白湯、そこに貝類が効いて
濃厚ですが飲みやすいですよ。うんまいです。


麺
説明書きで、麺は中太ということですが、
中細という見方もできそうな太さで、
プリっとしてますが噛み切る触感もいいです。
スープの絡みがよく、これもうんまい。


チャ
チャーシューは肉の旨み十分で胡椒がアクセント


鴨肉
鴨肉はスモークの香りがよく、弾力ある食感が楽しい。


つくね
鶏のつくねも美味しく、軟骨のコリコリ感があって印象に残ります。

白髪ネギや水菜といった具は、濃厚なスープや
食べ応えのある肉類の主張を和らげる、ほっとさせてくれます。

この濃厚なスープに、麺や具が負けていないから
飽きずに美味しく食べられるのかな。

さて。
大阪でもやらせていただきましょうかね。

ラーメンとともにお願いしたのが、

白ごはん(90円)
ライス
ごはん!

でもって、これに合うのが麺でして、


ライス2
鶏濃モンブラン!

麺の旨さ、スープの旨さをより一層感じることができるモンブランは、お勧めです!
※個人的感想です 感じ方には個人差があります
あ、わたくし「モンブラン普及推進委員会」の者ですm(__)m


 ごちそうさま 


美味しかったです。
濃厚鶏白湯も結構出回るようになりましたが、
濃厚でも飽きないスープ、麺、具。
さすが大阪の人気店だと感じました。

機会があれば、今度は清湯のラーメンを食べてみます。

2014/12/24

ラーメン人生 JET 1@大阪府大阪市福島区

ラーメン人生 JET
店舗
大阪府大阪市福島区福島7-12-2


居酒屋「かちがらす」から数分のところにあるのがコチラ。
宿泊するホテル周辺のチェックは怠りません、はい。
18時の開店から15分ほど過ぎた時間でしたが・・・外待ち10人以上!
さすが人気店、そしてこの時のお客は、ほとんどが若者(当社比)。

この日の関西地方は雪がちらつくほどの寒さ。
強めの風も冷たく、店に入るまでが長かったこと。

並んでいると店員さんからメニューを渡され、
数分後に注文を聞かれます。


メニュー
通常のメニューですが、“数量限定“のメニューが多いですね。
デフォがどれだかわからないけど、限定ではないものと理解して
鶏煮込みそばとライスを注文。
「お昼セット」とありますが、「ご飯セットですね」と言われ、プラス100円でした。


限定
こんな限定もあるようで、結構注文している人がいました。

25分ほどで店に入り、カウンター席へ。
目の前には「JET」と書かれた麺箱が積まれ、
そこから麺を取り出して茹でています。


鶏煮込みそば(750円) + ご飯セット(100円)
丼
意外におとなし目なビジュアル。


スープ
スープは、ザラつきのある鶏白湯。
唇がカピっとなることはなく、さほど重くはありません。


麺
自家製という中太麺は、スープの絡みよし。


具
チャーシューは小ぶり、
具は量、質ともに、添えてある程度。
スープが主役なのでしょうね。


活動
関西でも受け入れられるでしょうか・・・と思いつつ、
大阪でも、
G列店でも、
混んでいても、
カウンター席でも、
委員会活動w

ドンブリの中にあるとさほど感じないかんすい臭ですが、
モンブランにするとよくわかりますね。


 ごちそうさま 


今度は限定を食べてみます。

2014/01/14

光洋軒 1@大阪府大阪市東成区

光洋軒
店舗
大阪府大阪市東成区深江南3-20-15

大阪出張最終日、高速に乗る前にちょいと寄り道。
コチラは、いわゆる“高井田系”の元祖といえる店だそうですね。
10時半過ぎでしたが、先客4の後客2。

メニュー
メニューはシンプル。
中華そばはワンコインですが、大盛チャーシューの値段はその2.4倍の値段。
それだけに気になりましたが、ここで終わりではないので(笑)、予定通り中華そばを注文。


中華そば(500円)
中華そば
深い色合いのスープ。
昨年、7.5Hz(若江岩田)で食べたものよりもやや明るいかな。
極太面が沈み、上にはチャーシューとネギ。


スープ
鶏ガラに昆布、というあっさりしたスープは醤油の味が濃く、そば・うどんのつゆのようですが
そこは中華そば、油でテカっています。
当然、アツアツですよ。
そして旨味、塩分がほどほどに効いて、シャキっとしますね。
色から想像するほどの濃さ、ショッパさではなく、バランスが良く飲みやすいかな。


麺
麺はやや角のあるストレート太麺。
ツルモソっとした感じが特徴的。
太いのを啜って、モグっと噛み切るように食べ進めます。


チャーシュー
チャーシューは薄くスライスされたもの。


メンマ
メンマは箸休めによろし。

値段を考えれば、具は十分妥当といえましょう。


 ごちそうさま 


スープと麺が独特な、まさにここだけのラーメンですね。
来年も来る機会があれば、すぐそばの「住吉」(この日は休みでした)にも行ってみたいところです。


定休日と営業時間
営業時間と定休日
2014/01/13

金久右衛門 鴻池店 1@大阪府東大阪市

1月11日
この日は3時半に起きて4時半に車で会社を出発。
2泊3日で東大阪出張、午後から仕事。

市内に入ったのが11時前。
時間がありましたので、現場から近い麺や 而今へ行ってみました。

・・・うわっ

gyouretu.jpg
住宅地の中に、突如現れた行列。
開店25分前で、行列50人くらいでしょうか??

車から降りるまでもなく、スルーいたしましたm(__)m
これだけの行列、久々に見ましたよ。。
とは言ってもこれは想定内でして、車で数分のところにある、第二候補のこちらへ。
第二候補と入っても、大阪へ来たからには食べておきたいと思った一杯があります。
駐車場はないので、店舗向かいのコインパに車を置いて、店内へ。


金久右衛門 鴻池店
店舗
大阪府東大阪市西鴻池町2-1-3

1月11日 11:22 先客数人


店内のメニュー
メニューはいろいろ。
「大阪ブラック」だけではありませんぜ。


限定
お店オリジナルのメニューもあったりします。

が、注文したのは大阪に来れば当然ともいえる


大阪ブラック(700円) + 大盛(100円)

丼
これやっ!


スープ
その名の通りどす黒いブラックなスープ。
そこにチャーシュー、ネギ、メンマが浮いています。
鶏豚骨に魚介でしょうか。海老も使われているのかな。
それをまとめる醤油の使い方が上手い。
色ほどの濃さ、ショッパさはなく、飲みやすくて美味しいですよ。


麺
麺は平打ちの中太麺。
コシがあり、ツルっとした麺。
スープになじんで、なかなか美味しいじゃないですか。


チャーシュー
チャーシュー、ネギともスープのブラックに負けないの味。


 ごちそうさま 


昨年の大阪出張で食べた黒いヤツとは違う、大阪ブラック。
納得いたしましたよ。

ただ、関東に来た関西の方が、そばを見たときに、
みなさん「なんやこのどす黒いそばつゆは!!」とおっしゃいますのに、
このブラックが認められているのは少々解せなかったりしますがww
2013/01/14

夢屋台 大東店 1@大阪府大東市

夢屋台 大東店
店舗
大阪府大東市南新田2-1-21

1月14日 11:50

大阪出張2日目 昼
午前中の作業を終え、現場近くでみつけたラーメン店へ走りました。

派手な看板に、「濃厚」「旨」の文字が踊ります。

メニュー
多彩なメニュー


案内
“濃厚”4連発(笑)

そして目に入ったのが、これ。

激濃の案内
濃夢らーめん

「豚骨と野菜でどろっと旨い 劇的濃厚スープ」
「さらに箸が立つほど こってり どろうま

ここまで言われたら、食べるしかないでしょう(笑)
具だくさんで、食べがいがありそうです。

さらに、

食べかた
「白飯でしめる」

こんな貼り紙を見て、まんまと乗せられた私は半ライスもつけちゃいました。
といっても目的はライス投入ではなく、モンブランin大阪ですがw



待つこと数分で丼が運ばれてきました。



ピンポンの音に、ワクワクしながらドアを開けると・・・


激濃夢らーめん(790円) + 白ごはん(170円)
激濃とは ※お店のイラスト  

実際の激濃 ※実際の女の子

E〇ップじゃなくてBカッ〇なわけだがw

〇りヘルならチェンジなわけだがww




ドロドロスープ
スープは豚骨魚介。
ドロドロですが口当たりは意外にライト。濃厚というよりも粘度が高いという感じです。
したがって、腹にたまるというほどではありませんね。
スープは少な目。濃度が高い分でしょうか。


そのスープ、
箸が立つ、が謳い文句ですが、

レンゲ立つ
拙者、幼少のみぎりより、
食べ物に箸を立ててはいけないと教わっておりますので、かわりにレンゲを起ててみました。

はい、間違いなく勃ちますw


麺に絡む
スープが麺にからみます。


味玉2
味玉はトロリンチョ。


モンブラン
モンブランを実践しましたが、
ドロドロのスープは、麺から落ちず、ごはんに染みず。
結局、普通に食べているものをご飯の上経由で食べただけ・・・Orz
向いてなかったようです(汗)



それでは評価です。
(以下、NPK風)

お店 : 8点 きれいで広いですね。卓上装備品も十分。
接客 : 7点 ちょっと商売っけあり過ぎ感もありますが、気持ちが良い接客でしょう。
嬢  : 4点 イラスト修正しすぎ。 あと、テクがちょっと。
料金 : 4点 内容、ボリュームを考えると、全体的に高めかな。
        
ってな感じ(笑)