2013/08/28

ラーメンショップ南鴨宮店 1@神奈川県小田原市

ラーメンショップ 南鴨宮店
店舗
神奈川県小田原市南鴨宮3-23-9


8月28日 7:50 開店10分前、シャッター。。。

「ラーショを愛する会」副会長のnorizom777です。
この日は近所で打合せがありましたので、1時間以上早く出発し、こちらへ寄ってみました。

さて、こちらの店ですが、

店頭のシート看板に「うまい ラーメンショップ うまい」と書いてあるのが見えますか?

え?見えない?

ラーショが好きなら見えますよね! ね? ね??


麺箱


まあ、「椿」の暖簾と「〇あ」の麺箱。
紛れもなく正統派ラーショなのであります。


メニュー1
メニュー


生とうがらしラーメン(1〜3倍)、ラー油ラーメン(1〜3倍)、
ハバネロラーメン(1〜20倍)、オニオンラーメン、スタミナラーメン、
カレーラーメン、ミルクカレーラーメン、かまぼこラーメン、各種つけ麺・・・

こちらのお店ですが、麺類の基本メニューに限れば
ラーショ界において、最多ではないかとさえ思える種類!(笑)
恐るべし南鴨宮店!!


メニュー2
こちらはトッピングなどのメニュー

トッピングだって、かまぼこ、オニオン、キャベツ、バターなど100円、
ラー油や生とうがらしは50円、ゴマ七味、ナルトに至っては10円でトッピング可能。


hikomaro.jpg
ネタの宝石箱や〜。。。。


券売機
券売機は液晶式で新しいもの

券売機アップ
ボタンは目一杯使用(笑)


ということで、
初訪問ではありますが、
せっかくですので、
珍コレさんに失礼とは思いつつ、
これを逝ってみました。


ミルクカレーラーメン(800円)⇒(早朝サービスで700円) ※麺硬め
+ 半ライス(100円)
  
 
丼
券売機で「ミルクカレーラーメン 800円」のボタンを押したところ
「700円」と印字されておりました。
「間違っているのでは?」と聞くと「早朝サービスで100円引きなんです」との返事。

金曜日のサービスデーラーメンだけではなくて、早朝サービスもあるとは・・・
しかも営業時間が平日は8時から26時で年中無休!!

恐るべし南鴨宮店!!


スープ
スープは、ラーショベースのスープにカレーとミルクを入れて、
十分に撹拌したものと思われます。
ラーショでよく見る、“上乗せ”タイプのカレーではありません。

聞けば、「このほうが麺にからむと思うんですよね」とのこと。
ほかにも色々と工夫されていることがあるようです。

カレーはミルク効果もあって、まろやかで辛さはなし。
カレポタ、という感じでなかなかうんまいw
ラーショのクド感はわからないくらい控えめながら、ショッパは強めかな。

ちなみに、カレーラーメンというメニューも、どこかを真似したわけだはなく、
カレー餃子を作っていたスタッフが、カレーラーメンも美味しいのではないか?
と提案したのがきっかけだそうです。


麺
硬め指定でしたが、麺はややヤワ目。
麺の硬さは店により、店主により、あるいは対常連さんの好みなどにより、基準が違うと思われます。
次回は“かなり硬め”指定にしたいところ。


チャーシュー
しっかりチャーシューが2枚


玉子
茹で玉子が半分入っています。

なお、これは茹で玉子ですが、煮玉子もトッピングとして存在しております。


お勧めの刻み玉ねぎ
途中、お勧めいただいた刻み玉ねぎを投入すると
爽やかに味変化いたしました。




施工前
カレーということで半ライスを注文しましたが

このタイプ、そしてミルクカレーということもあり、

施工後
モンブランとの相性はいまひとつだったか(爆)


完食
完食!


 ごちそうさま 

満足、満足。

また来ますよ~。



アイスサービス
しかも、店を出るときに「アイスをどうぞ」
サービスだそうです。


調整します
お好み調整いたします。

味=あまめ があるわけだがw


駐車場案内
駐車場は店の向かい、G.S.の横に4台分、あと、裏手にもあるようですね。