2015/10/04

関娘 2@山口県防府市

関娘
DSC_1599.jpg
山口県防府市車塚町2-27

久々の防府出張。
何度も来ているので多くの居酒屋に行っておりますが
この日は、早い時間からやっているこちらへ
一人でも落ち着いてカウンターで飲めるのが助かります。
後ろで宴会やってたけどw


DSC_1600.jpg
思わず入れた、黒霧島

3泊の予定ですが、
最終日の水曜は定休日なので、
翌日の再訪も決定なわけだが(爆)


中トロ
まぐろですが

どうよこの脂!

トロットロでウマウマです。


焼き
定番の焼き物も注文

旨し!



ということで、翌日訪問して、


トロ
またもマグロ!


さば
さらに鯖!


豪快に旨し!


2日でボトル一本はキツかったわけだがwww


 ごちそうさま 


おいしかった。
防府に来たら、また寄ります。

2014/12/24

酒奏居肴家 季酒 1@広島県福山市

出張2日目の夜は、移動して福山駅前。
人生初の福山泊でございます。

ネットで店を検索しておりましたら、
よさ気なお店の記事を発見、行ってみたのがこちら。


酒奏居肴家 季酒
店舗
広島県福山市元町8-7

忘年会シーズンで2階、3階?は満席、
1階のカウンター席も埋まっていたのですが、
ちょうど店を出るお客さんがいたので、
運良く入ることが出来ました。


酒 酒3


当然地元の酒、天寶一、神雷を飲みます


酒2
月変わりで、おすすめの焼酎もあるようです。


日本酒-0
ビール飲まんと、いきなり天寶一じゃけん♪
スッキリ旨し。


本日のおすすめ
つまみはもちろん“おすすめ”から
選びますよ


刺し盛
刺し盛1人前に、


本マグロのカマトロ刺し身
かまとろ刺し
どうです、このボリューム!


とろ
右下に見えるトロトロの刺し身を食べ終えると
残りは焼きに回され、数十分後にタイミングを見計らって・・・


カマ焼き
カマ焼き!

これで980円ですからね!




かま
これはうんまいw
もともとマグロやブリのカマには目がないんですが、
もう、これだけでいいくらい(爆)


串揚げ盛り合わせ
といいつつ、海鮮串揚げセット旨し♪



くわいの素揚げ
福山といえば、生産量日本一を誇る「くわい」ですな。
くわいの素揚げなんですが、
軽い苦みとほくっとした食感、つまみとして最高ですよ。


お酒はさらに地元の「神雷」を飲み、ほろよいに。


焼酎
焼酎「島娘」を飲んだような気がしますw


日本酒
亀齢純米!
飲んだんだと思います(爆)


 ごちそうさま 


非常に美味しかったです。
一人でいってもカウンターで落ち着いて飲めます。
また福山へ行く機会があったら寄ってみたいですね。

最後に、きっかけとなったブログ主のとんちゃん、よい記事をありがとうございました。
2014/11/14

魚丸水産 2@山口県防府市

駅
11月11日 
出張先の防府で夕食.
一人なので、焼き鳥屋のカウンター狙い。
どうせなら行ったことのない店をと、ネットで店を検索し、20時ころにホテルを出発。

まずは、「焼き鳥弁慶」。

駅から3分ほど、その住所にあったのは焼き鳥屋ですが弁慶ではなく、別の店。
しかし、どちらにせよ明かりがついておりません。
フラレるのには慣れておりますので、写真など撮らずに次の候補「鳥喋」へ

鳥喋
むむ。この2軒しか調べてなかったから、方針変更。

去年、満席で入れなかった「ホルモン3連勝」へ行こう。
カウンター席もあったはず。

三連勝
ホルモン3連敗(爆)
今調べたら「毎週火曜日 第3水曜日定休(食べログより)」だそうです

ええい、こうなったら新規じゃなくてもいいや、
タツヤくんと行ったことのある「鳥料理コッコ屋」にしよう!

コッコ家
∑(゚Д゚)ガピーン
こちらは食べログでは「水曜日定休」となっていますね。 もう、どうでもいいけど(爆)

そしてあてもなく、とぼとぼと歩いて、

オーディション
光るネオン 「串焼きりしん」 を通過して

魚丸水産を覗くと席が空いています。
週末は満席で入れないこともあるお店です。よし、ここで飲もう。


魚丸水産
魚丸
山口県防府市天神1-2-1

前置きが長くなりましたm(__)m
表題は“2”となっていますが、記事にしていないことが数回あり、実際にはたぶん6回目かな。

扉を開け、「カウンターでいい?」と聞くと、「こちらの座敷の方へどうぞ!」と。

掘りごたつのテーブル席に一人座り、メニューを確認。
ピンポンを押して、注文。
後ろには楽しそうなアベック・・・


乾杯・・
お疲れ! 

すぐにイカの丸干しがきたので、ハサミで

1414.jpg
取って 入れて 出す!

ぢゃなくて・・

切って焼いて食べる   焼いて食べる
切って 焼いて 食べる!                  切って 焼いて 食べる!

忙しいわけだが(木亥火暴)

新鮮で美味しいね~。ボリュームもありますよ。
でも・・

教訓:「浜焼きは一人だと、とてつもなく寂しい」


馬レバー 生サーモンとチーズの明太鉄板焼き
馬レバーと生サーモンとチーズの明太鉄板焼きも食べました。
美味しい!けど、浜焼きじゃなくてもやっぱり寂しいわけだがwww

ということで、ハイボール2杯飲んで終了

ごちそうさま 

安定の美味しさ、これで相手がいれば尚可(笑)


そして、店を出て徒歩1分。

はかた屋たい
一人で行っても似合う、「はかた屋たい」へ

ラーメン
ラーメンと

餃子
餃子!


今度火曜日に来たら、ここで飲んで〆ようっとw
2014/03/06

夢酒(むっしゅ) 2@山口県防府市

夢酒(むっしゅ)
店舗
山口県防府市車塚町2-27 藤田ビル別館 1F

3月5日 

またもムッシュムラムラしたので訪問。

前回はタツヤくんと二人でしたが、この日は違う後輩二人と訪問。

好きなものを頼めよ。ただし、馬刺しの盛り合わせは入れろよ~。


刺し盛り
刺し盛り。


鶏たたき
鶏たたき


馬刺盛り合わせ
馬刺し盛り合わせ
ええ、これは外せませんぜ。


チューリップ
チューリップの恋模様~♪


 ごちそうさま 


これで防府の夜は終了。
結局今回は、新規開拓をしなかったな。。。


メニュー
メニュー


メニュー2
メニュー


といいつつ、最後の〆は忘れなかったりします(笑)


チャーハン
こちらの店を出て30秒。
「はかた屋たい」で、ビールに餃子と焼飯ですm(__)m


2014/03/06

海風屋 1@山口県防府市

海風屋

※店舗写真撮り忘れました・・m(__)m

山口県防府市戎町1-4-11 扇ビル1F

こちらは、多くの飲み屋が密集している車塚とは線路を挟んで反対側、そして駅寄りの地区にあります。
裏路地という感じの通りもありますが、長年営業していると思われる店がポツポツとあります。
そんな中で、ちょっと今風といいますか、現代的なお店です。

記事にするのは初めてですが、昨年、一人でお邪魔しておりまして、
料理がおいしく、また、お店の雰囲気も良かったので、後輩を連れて再訪してみました。


※メニュー写真撮り忘れました・・m(__)m



刺し盛り
お勧めの刺し盛り


もち豆腐
もち豆腐


タン刺し
タン刺し


カルビタタキ
カルビたたき


ごぼう天
ごぼう天


角煮
角煮


つまみはすべて、後輩たちのリクエストですが、
どれもみな美味しい。


 ごちそうさま 


肉、魚にかかわらず、刺しやたたきは新鮮じゃないと出せませんよ。
タイミングが合えば、馬のレバなんかもあるんですよ。(昨年、食べました)

ひとつ不満を言うなら、お酒にボトルの選択がないので、少々値段が張ってしまうことですかね。
ま、美味しい料理を、適度に酔いながら食べればいいのですがww