2016/02/01

防府一ラーメン

防府一ラーメン
店舗
山口県防府市高倉2-9-8

久々の防府。
仕事先へはレンタカーを借りて移動ですので、
駅から離れたコチラへ来てみました。
パチンコ店の一角にありますが、
店の前は専用駐車場となっております。

11時半ころの訪問。
厨房には年配のあごヒゲが印象的なご主人と女性の2人。

壁と卓上のメニューを見て
「カレーラーメン!」
というと 「いま、やってません」 と・・・

では、デフォにいたしましょう。

麺の硬さなどの好みの有無について
ここ防府では聞かれたことがないような気がします。
この店でも特に確認はなく、そのまま調理開始。


ラーメン(600円)
丼
胡椒がたっぷり振られておりますよ。
普段から調味料をあまり加えない私としては
ノーサンキューなやつでし。


スープ
スープはちょいクサ豚骨でサラリ。
防府の豚骨はどこもこんな感じ


麺
麺はちょいヤワかな。
といっても、硬めにして、それが合うかどうかは微妙。
後から来たお客さんが「ヤワメ」と指定しておりましたし。


もやし 胡椒お
モヤシとキクラゲ、ネギ、


卵チャーシュー
茹で玉子が半分に、チャーシューが2枚。


高菜
卓上の高菜は入れ放題ですので


投入
投入!


 ごちそうさま 


600円という値段ながら具だくさんですな。

いずれ本場の博多へ行ってみなければなりません。



2015/10/04

ラーメン専門店 博多 2@山口県防府市

ラーメン専門店 博多
店舗
山口県防府市駅南町8-35

防府出張で、久々の訪問です。
平日の昼どきにお邪魔しました。


こちらはランチタイムサービスがあり、
ライスまたは味玉、あるいは大盛が+50円でつけられます


黒板
なぬ、インドラーメン?


インドの山奥で♪
ダウンロード
修行をして~♪


インドラーメン+ライス(ランチで650円)
丼
見た目はデフォと大きな違いはありません。


スープ
スープはサラリとした豚骨。
博多やたいもそうですが、防府の豚骨はこんな感じなんですね。
初めて来たときはやや物足りなく覚えたものですが
何度か食べて味わうと、旨さがわかってきます。

癖がないので食べやすく、美味しいスープなんですよね。


麺
麺は茹で加減中庸で
スルポソっとした食感。


インド
これがインドのも元ですな

ペーストを徐々に溶かすと、
カレー味が広がり、味変化を楽しめます。

なるほど、完全にカレーのスープより
このほうが楽しめるかもしれませんね。


ライス
ライスはもちろん、


乗せ
乗せさせていただきました。

この文化が山口、防府でも理解され、
広まる日は来るのでしょうかw


 ごちそうさま 


650円で十分満腹。
防府出張の時、また来ます。


2015/07/12

今里 3@山口県防府市

今里
店舗
山口県防府市字新田604-6

また防府出張ですm(__)m

場所柄か、駅周辺には豚骨系のラーメン店が多いのですが
月曜定休あるいは夜営業のみだったりすることもあり
ちょいと離れたこちらへ。

時間もなかったので、あまり混雑していたらあきらめようと思っていたのですが
駐車場、店内ともちょうど入れ替わりで入ることが出来ました。
店内は常時満席という感じです。

なお、カメラを忘れてしまい、写真はスマホで、
少しだけ撮っております。


メニュー
メニューは変わっておりません。
皆さん、「元祖」「あっさり」「いなり」と慣れた口調で注文しておりますよ。
そして、こちらは大盛りがないので、「替玉」の声が飛び交っております。

初回、2回目ともチャーシュー麺を食べておりますので今回は


ねぎそば(700円)
丼
タップリ乗せられたネギが目立ちます。
シャキシャキとした食感がよく美味しい。
スープとの相性もいいですよ。

で、やはり主役はスープかと。

色濃く、甘さを感じる醤油味のそれは
背脂が浮き、コッテリ感もあってうんまい。
毎日でも逝けそうな味ですな。


麺
中細の縮れた自家製麺。
ポソモチで、スープの絡みもよくてうんまいw

写真は撮っておりませんが、ほかに
具はチャーシューとメンマに水菜・・だったかな。
(時間が経ってしまい記憶薄れております)


 ごちそうさま 


豚骨が幅を利かしているように思える防府ですが、
こちらは外せないですよ。
接客、手際もいいですし、落ち着きます。
2014/03/06

今里 2@山口県防府市

今里
店舗
山口県防府市字新田604-6

3月5日 11時

防府出張=飲み屋の記事・・ばかりになっておりますが、タマにはラーメン店の記事も(汗)

前回こちらに来たの去年の4月。
店は現場から近いのですが、最近の出張では仕事に時間的な余裕ができ、
ようやく再訪することができました。


メニューと営業時間
辛口やあっさりなどの変化球、あと、辛味噌トッピングなどもできるようですが、
美味しかったチャーシュー麺を、またも注文しておりました(笑)


チャーシューメン(750円)
チャーシュー麺
うん、実に中華そばらしい。
落ち着いた色合いながら、美味しそうで、しかも食べ応えのありそうな雰囲気ですよね。


スープ
色濃いスープは甘い醤油味。
蕎麦つゆっぽい感じですが、背脂も浮かんで、程よいコッテリ感で飲みごたえがある。
ラーメンらしくて美味しい。好きですよ。


麺
中細で少々縮れた麺は自家製麺ということですね。
ポソモチで、スープとの相性も、絡みもよくてうんまいw


具はチャーシューとメンマ、ネギ、そして三つ葉。


チャーシュー
チャーシューは薄めですが大判。
これがしっとりしていて脂身もほどよく、実にうんまいw
前と同じメニューを注文してしまった理由です。


メンマ
しっかりメンマも、スープに合いますよ。


そして前回気になっていたおいなりさんも注文。


いなり(2個=100円)
いなり
酢飯はごはんの混ぜ加減も良好で食感よし。
醤油やみりんも適度に効いて、これまたうんまい。
ど~りで多くの客が注文するわけだ。


 ごちそうさま 


やっぱり美味しかった。
駅からは少々遠いけど、友人にもお勧めしたい店です。

今度は別のメニューも食べてみます。



粉袋
粉袋

2014/02/07

はもの局 (潮彩市場防府 内) @山口県防府市

はもの局 (潮騒市場防府 内
市場入り口
防府市新築地町2-3

書き忘れた出張先の一杯です(汗)

これまで現場での昼は、コンビニのおにぎりかサンドウィッチでしたが、
今回は外出する時間が取れたので、現場近くの市場へ足を伸ばしてみました。


入り口
1階には魚や海産物、野菜を扱う店が入っています。


sakana.jpg
さかな♪


さかな2
さかな♪?


さかな
さかな~♪??

どれも、この値段で、この量?ですね。

なんてものを見てから、2Fの食堂へ。


食堂 本日の一品
店頭の看板にある“大トロセット(1280円)”を注文。


大トロ中トロ
“セット”とは、「大トロが入っている」ことのようで、お吸い物などもなく、
セルフのお茶でいただきました。


大トロ
脂ののった大トロはうんまいw

・・・けど・・・

まるで足りないわけだが(木亥火暴)

早々に食べ終えて下へ降りると目に入ったのが
軽食や惣菜を提供している「はもの局」の看板。


はもの局メニュー
ワンコインでラーメンがあるわけだがww

しかもこの日は限定のあさりラーメンがあるようです。

5,6人座れるカウンターだけのお店で、お姉さま(当社比)が切り盛りしています。


あさりラーメン(500円)
あさりラーメン
あさりが大量に乗ったラーメン。


あさり
魚市場で出されるあさりが旨くないわけがないですよ。
それがこんなに入っています。

スープ
通常は豚骨ラーメンだけしかないようなので、
ベースはそのまんまだと思われます。
サラっとしたカッチャン的なケミトンスープかなと。

しかし、そこに、あさりを大量に入れることにより
あさりの汁、そして身がスープをうんまくしてくれますよ♪


麺
麺はヤワ目で業務ライク。
でも、いいんです。
あさりで旨くなった豚骨スープが主役なんですから。


麺2
タツヤくん曰く、「これで麺を真面目に考えたら、激ウマじゃじゃないですか」

お。いいこと言うね。
禿同なわけだがww


 ごちそうさま 


スープ完飲しちゃいました。

翌日も行ったら、おばちゃんに
「今日はラーメンないのよ」と言われ、うどんを食べましたが、
えび天うどんにわかめと玉子を入れてもワンコインでおつりが来ます。
しかも天かす入れ放題(爆)

出張で来たら、たぶん 間違いなく、また来ます(笑)