2013/04/01

カップラーメン 山岡家・伝説のロードサイド店 @サッポロ一番

カップラーメン
「山岡家・伝説のロードサイド店」
 (値段失念・・・270円くらいだったかな)

本体
サンヨー食品(H.P.)

『スープは、豚骨ごと磨り潰したポークエキスをベースに、
チキンエキスを合わせ、濃口醤油で全体をまとめ、
油脂で豚骨の炊き出した風味を付与しました。

麺は黄色みの強い存在感あるノンフライの太麺で、
縮れを付けることでスープがよく絡むようにしました。

そしてチャーシュー、ほうれん草、葱、焼きのりといった定番具材で見た目にも
「山岡家 醤油ラーメン」を再現しました。

130店舗以上を展開する大型ラーメンチェーン店の原点のひとつ
<醤油ラーメン>の味を再現した、どんぶり型大判カップ麺です。』

-H.P.商品解説より-


こんな説明がされているカップラーメン山岡家醤油ラーメン。

ある方が、これが販売されていることを教えてくれたので、
帰宅途中に、思わず買ってしまいました。
だって、山岡家ファンですからw


うたい文句
フタの裏のうたい文句。


中身
中身はこんな感じ。
値段の割に・・・って感じ。


具を乗せーの
具を乗せーの


お湯入れーの
お湯入れーの


5分待って完成!

さっそく食べるぜ。


まずはスープ。

スープ
おや?
“インパクトのある香り”なしですよ。

これならうまかっちゃん系の豚骨のほうがクサい。
醤油の味が強いのか、豚骨臭さが抑えられています。

しかし、アブラ多め(ラード多め)という雰囲気は出ていますがw


麺
たしかに黄色みを帯びた麺ですが、
太麺のカップラが多数売られているいま、
これで山岡家の太麺が再現できたと言えるは思えません。
普通のカップラの麺じゃね?


ペラチャー2
チャーシューはペラペラ。
山岡家のチャーシューはね、小さいけど厚みはあるのよ。

ただ、別封の海苔は風味があって、なかなかよかったかな。


 ごちそうさま 


カップが青なら、パチもんとして笑えるけど、白だしね~。
山岡家ファンとしては、これが山岡家のラーメンだと思われると思うと悲しくなる。
そんな商品。

いいのか? 荻原 いいのか?

それとも、店で食べたホンモノのほうが格段に旨い、と言わせるための作戦か?(笑)
2013/03/02

ラーメン凪×博多新風 辛ダレ黒豚骨 (マルちゃん) 

丼
ラーメン凪×博多新風 辛ダレ黒豚骨

隣に見える、日本亭のから揚げ弁当のことは忘れてくださいw


現場仕事の時、昼の弁当のお供にカップラーメンを食べることが多いのですが、
もう一度食べたいと思うものは多くありません。
しかし、この日選んだコレは違いました。


粉と具を入れ
具とスープの粉末を入れて、お湯を注いで待つこと数分(取説では4分)


その4分後、後入れを投入
そしてこのラーメンのポイント、
「博多新風」の「マー油」(黒)と、「ラーメン凪」の「辛ダレ」(赤)を投入して撹拌!


スープ
お湯を注いだ段階では、とんこつ系のカップラーメンにありがちな
ケミカルな豚臭さがあったのですが、この2つのタレ投入でそれがなくなりましたよ。
あの“いかにも”なスープで豚骨が苦手な方がいたら、ぜひ食べてみていただきたい味変化。
※味覚は個人的なものです。味の変化が好みの通りであるかどうかは個人差があります。


麺
そして、4分より気持ち早めで食べ始めた麺。
これが硬めでポソプツ、ちょっと粉感があるようにも思えて、なかなか美味しい。
この硬さ、写真でもわかっていただけそうな気がしますよ。
おかげでもて余すことなく完食完飲でございますw

具の写真を忘れましたが、
チャーシューはペラ1でしょぼいものの、
キクラゲは細かく刻んでいないやつが入っていました。


値段はたしか250円くらいと、カップ麺としては高いけど、
また食べてみたいと思ったのは久しぶり。

なお、両店のラーメンとも、私は食べたことがありませんし、知識もありません。
これを選んだ理由は単に「新商品好き」だからであります(笑)




しっかし、早くラーメン食いに行きてぇ~ なわけだがw
 
2013/02/26

ドカ盛りラーメンにんにく醤油味・ニンニク小袋付 @セブンイレブン

ドカ盛りラーメンにんにく醤油味・ニンニク小袋付 450円

@ 行列のできるセブンイレブン(埼玉県幸手市某所)



朝、早起きしてラーショ境へ行こうと思ったら寝坊してもうた~。。。。
ということで、コンビニでサラダでも買うか・・と某セブンイレブンヘ。
すると、惣菜コーナーに見たことのないレンジ用ラーメンを発見!

2月26日 6:40 購入
丼
こ、これは・・・・

※思わず買ってしまったのは、某コンビニの“ピザソバ”や某コンビニの“いったんも麺”を
 食べ損ねた反動もあった、とお考えくださいw


会社へついたらレンジへ直行。

レンジで6分
取説通り6分間きっちり温めます。

その間に準備したのが

チーズ
スライスチーズ

チーズって牛丼でも、アツアツのライスにも合うじゃないですか。
自分なりに保険をかけた、とお考えくださいw


チーズ2
1枚51kcal、ですね(汗)


出来上がったラーメン


丼2
朝、始業前の一杯なので、ニンニクは入れません。

そしてここへチーズを

チーズ投入
投入!
完成!!


では、いただきますよ♪

スープ
スープはニンニクが効いた醤油豚骨味。
そのままだとかなりライトですね。


もやしとキャベツ
クタもやしとキャベツ。

レンジでチンだけにボイルオーバー状態は仕方がなさそうです。。。


ブタ
ブタは雰囲気を出そうとしていることが伝わります(笑)


麺を引き出す
麺は極太。
うどんライクというより、うどんそのものといった食感。
硬めに茹であがり、ややぬるくボソっとしているのは、
レンジ調理という点から仕方がない感じもしますが、いまひとつ。


チーズは少々役に立ったかな。


ということで、食べる前と食べた後でテンションが大違い(笑)

 ごちそうさま 


う~ん、イ・マ・サ・ン(はぁと)


次は・・・早起きします(爆)

カロリーを多く摂取したこともあって、
結構後悔している、とお考えくださいw