2014/07/14

ラーメンショップ ねぎや 4@東京都墨田区

ラーメンショップ ねぎや
店舗
東京都墨田区墨田2-6-5

7月12日 朝。
「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
この日は、「ラ愛会」の第3回総会。
といっても決してそれに合わせたというわけではありません。
仕事へ行く途中の朝ラーメン、とごく日常的な行動でありますw

6:40に到着し、裏手のコインP(夜間は60分100円なのです)へ車を置いて店頭で待ちますと、定刻1分前に開店。
入って左手にある券売機で食券を買い、店員さんに渡してカウンター席へ。
7分ほどでラーメンが運ばれてきました。


ネギラーメン(600円) ※麺硬め 脂多め
丼
こちらは水色ではなく、黒いドンブリを使うんですよね。


アブラ
朝イチということもあり、豚感ほどほどですが、あっさりしたスープ。
アブラの層も薄めです。


麺
硬め指定の「〇あ」の麺は、ポソモチでいい感じ。


ネギ2
ネギは、+100円ということですから適量でしょう。
こちらも もっと 濃く和えて もっと
てな感じなわけだがwww


チャーシュー
チャーシューは1枚投入型。

あとはワカメとメンマ。
ラーショ定番というところ。


 ごちそうさま 


都心で朝から、しかも日曜日も営業している貴重なお店。
また来ます。
次回はまた、変わり種メニューを逝ってみます。

2013/07/15

ラーメンショップ ねぎや 3@東京都墨田区

ラーメンショップ ねぎや
店舗
東京都墨田区墨田2-6-5

7月13日 7時過ぎ

「ラーショを愛する会」副会長のnorizom777です。
前夜、上野で行われた「ラーショを愛する会」の第2回総会。
東京・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・神奈川から、ゲストを含めて20名ほどが出席し、
盛大なものとなりました。

遠方から来た数名で南千住の宿に泊まったのですが、
朝、目を覚ますと「ラーショ行きませんか?」のメール着信アリ。さすがや。
ま、誘われなくても誘ったけどw

宿泊してた6名の会員のうち、2名が音信不通。
修学旅行なら乱入してたたき起こすところだけど、
優しい大人は違いますね。

会長会長付群馬支部長と私の4人で散歩がてら、明治通りを30分ほど歩いて到着。
実は1.6キロだと思って歩き始めた道のりが、2.2キロもあったのは不覚だったお。


営業時間
もちろん、日曜も早朝から営業中です。


券売機
券売機で食券を買い、若い店主さんへ渡します。

初回訪問時が「ねぎや郎」、前回が「ネギラーメン」でしたので今回はこれ。
 

食券
好みの“呪文”ですが、会長が「硬め」を指定したので私は
「麺 硬め なるべく硬め 、 アブラ多め(キリッ」と注文。

今思えば“なるべく”って変なオーダーだけど
できるだけ硬め、というつもりだったんです(汗)


ネギみそラーメン(590円) ※麺なるべく硬め アブラ多め
丼
こちらは黒い丼なので、ちょっと先進的なイメージがありますが(ないか)、
ラーショ“らしい”ビジュアルですね。


スープ
豚感やや控えめのスープに、ラーショの味噌がバッチリ効いて、いい塩梅。
正直、ねぎや郎、ネギラーメン(醤油)、は少々薄い印象を持っておりましたが、
このネギ味噌は丁度よいうんまさ。
味噌がその濃くする効果を発揮するから、ちょうどいいのかな。
ただ、アブラ多めが、背脂だけではなく液体アブラも比例して多めになったので、
朝からちょっと重かったお(笑)


麺
麺は正統派、“〇あ”。
オーダーが通じたようで、前回よりもポソ感アップでいい感じ。

でも、もっと硬めにしてもらえるはず、と確信した次第(笑)


チャーシュー
チャーシューは良心的な値段を考慮すれば、こんなもん。
これだとネギと和えてあるほうが、いいかな。


ワカメとコーン
ワカメはラーショに必須(キリッ
コーンは味噌に必須(キリリッ


 ごちそうさま 

大都会東京で、この値段、そして満足できる旨さ。
しかも日曜営業、早朝から夜まで営業。

2代目の若い店主さんが頑張っているようなので、
熱心な会員諸氏や、そうでもない会員諸氏に、機会があれば行ってみてほしい店です。



のぼり

シカシ、ホテルマデノカエリミチトオイネ

フ~、アツイヨ(′Д`;q)三(p;′Д`)モウアルケナイヨ 

ココデサンドウシャ1メイゲト

(゚」゚)ノ タクシー!!  凸=3アイヨー
2013/06/16

ラーメンショップ ねぎや 2@東京都墨田区

ラーメンショップ ねぎや
店舗
東京都墨田区墨田2-6-5

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。

会員諸氏。

日曜の朝、都心でもラーショの一杯を食べることができるのがこちらです。
日曜の夜、都心でもラーショの一杯を食べることができるのがこちらです。

え?誰も見ていないだろって? m(__)m

ukei2.jpg
こりゃまた 失礼 いたしまし たっとw

6月16日 朝7時過ぎ
交通量も少ない日曜早朝ですから違法駐車監視員もおりませんが、
ラーショを、ラーメンを愛するものとしては当然、法令遵守。
隣のコインパ(20分100円)に車を入れて、店内へ。


券売機
券売機

ラーメンは390円、ネギラーメンは490円。
さらに小ラーメンは290円という、都心(都内23区)とは考えにくい値段設定!

前回は、初訪問にもかかわらず

オリジナルメニュー
↑ この、二郎インスパイヤ的メニュー「ねぎや郎」を食べましたので、
今回は初心に戻ってネギラーメンを注文。


ネギラーメン(490円) ※麺硬め アブラ多め
丼
少々小ぶりな黒い丼での提供。


スープ
スープはアブラ多めの注文通り、背脂たっぷり。
ブタ感はほどほどで、なかなかよろしいw
ショッパクド、が、やや控えめかな。


ねぎ
ネギはもちろん“ラーショの味”なんですが、やや薄味で素材感重視か。
スープの味を変えるほどではありません。


麺
麺はもちろん“〇あ”。
硬め指定ですが、遠慮がちな硬め(笑) ※経験に基づく個人的感想です


麺2
ポソ感よりも、モッチリ。
麺の硬さは、常連さんの嗜好に合わせてあると思いますので、
次回はバリカタなんて言ってみましょうかね。


チャーシュー
チャーシューは、ネギに和えられたもののほかに、1枚。
この場所で、490円でネギラーメン。
値段を考えれば相応以上とも言えそう。


 ごちそうさま 


また来ます。



メニュー表
ラーメンのメニュー


メニュー裏
その裏面は、飲み物やつまみなど。
飲むこともできそうですが、店内は禁煙。
そんな時は灰皿が置いてある、店頭のテーブル席が活躍するのかな?(未確認)


オリジナル2
山賊ラーメン、スタミナラーメン(ねぎや郎)のほかにも、
こんなオリジナルメニューがあります。


キャベチャ
なんと、キャベチャも(笑)


コインパ
すぐ隣(明治通り寄り)の細い路地を入ると、コインパーキングがあります。
この日は100円で足りました。
2012/12/23

ラーメンショップ ねぎや 1@東京都墨田区

12月23日

「ラーショを愛する会」のnorizom777です

この日、仕事で船橋の海岸沿いへ向かうと首都高が大渋滞。
日曜の朝だから、市川のニューラーショ「いわせ」にしようかな・・と首都高を飛ばしていると渋滞情報が。
なに?平井大橋⇒葛西が渋滞100分だと?!
こりゃネズミの仕業だな?
早々に迂回を決めて箱崎方面へ。しかし、こちらも両国⇒箱崎が20分の表示。
せっかちな私。
錦糸町まで一般道で行くべ、ということで堤通りで降りて墨堤通りの交差点を右折・・・

すると目に入った赤いシート看板と「ネギラーメン」の幟。
入口には「椿 うまい ネギラーメン うまい 椿」の赤暖簾が出ていて営業中じゃないですか。


ラーメンショップ ねぎや
店舗
東京都墨田区墨田2-6-5

こんな都心近くに日曜でも早朝営業をしているラーショがあったこと、うっかり忘れておりました。
駐車場はありませんが、店のすぐ先(都心側)にコインPがあり、車はそこへ。(20分100円)


店頭にはこんなポスター。
店外のメニュー
このラーメンの存在は、某サイトで、親愛なる味噌マスターが 
こちらへ行かれた際に書かれた記事を読んで知りました。
そう、ここは 二郎インスパイヤ的メニューがあるラーショ なのです。


麺箱
記事を読んだ時は、もしかしたら偽ラーショか?・・などと思っていたのですが、この看板にこの麺箱、
「椿」も「椿」、本物のラーショじゃぁないですか。
店頭に無造作に置かれた“〇あ”の箱が目に沁みます(オーバー)

スタミナラーメン、別名「ねぎや郎

増しますか? 増しませんか?
増したあなたはもやしとの闘いになる・・・!?
   (ポスターより)  んだそうでして

以前からラーショに大盛チャレンジメニューはありますが、
二郎系というのは恐らく初めてではないでしょうか。

麺も 衝撃の太麺(ポスターより)  だそうですよ!

若そうな店主さんだけに、世の中の流れに対応しての新メニューかもしれません。

8:10 先客2

券売機
券売機

23区内、それも都心に近い店ながら、ラーメン390円、小ラーメン290円とデフォが安い!!
ネギみそで590円、ネギみそチャーシューメンで790円ですと?
こりゃあ茨城の境店下大野店と同レベルの設定ですぜ。
ネギチャ中盛り程度で4ケタとなってしまう店には是非見習ってほしいものです。

さて、初訪問のラーショですから、本来ならデフォ、あるいはネギラーメンを逝くところですが、
それはまたの機会として、今回は当然・・・


スタミナラーメン(ねぎや郎)(700円) ※ヤサイマシマシ アブラ多め
ねぎや郎
キター!! というか でたー!!!

朝からこんなの食っていいのでしょうかw


スマホと比較
縦が14センチほどのスマホと比較

スマホと比較2
高さはこんな感じ


背脂
そして頂上にかけられた背脂!
ザルを振る音は13回だったと記憶しておりますw


では、スープから。

スープ
むむ。

私が愛聴しているのはTBSラジオなんですけどね。

さあ、続いて交通情報です。
警視庁の碓氷浩子さ~んw

ええ・・・

なんというか・・・


ウ・ス・イ(爆)


どうしたんだ Hey Hey Baby ♪
ラーショのスープじゃ弱いんだぜ♪


麺
麺は角のはっきりした太麺。


麺2
茹で加減はやや硬め、もっちり感よりも少々粉っぽさが残る感じで食べごたえあり。
この麺が、椿のものなのかどうかは、残念ながら聞けませんでした。


ブタ
豚は麺同様、ねぎや郎専用らしい“豚”。
雰囲気は出ています。
軟らかくて脂身もあり、いいですね。


ヤサイ
野菜は案内通り、大量のもやし。
やや水っぽさが残っているようで、警視庁の碓氷浩子さんがさらに進行。
一緒に出された「ラーメンのタレ」をもやしにかけてみたり、スープに入れてみましたが、敵わない感じ。


モヤシが残る
結構なボリュームだったので、麺と具を食べるのに9分かかりました。


 ごちそうさま 

スープはラーショのスープのままだったとは言わないですが、
ボリュームのある麺と野菜に負けてしまっていて、食べるのに苦労しました。
もうちょっと強化してくれるといいな。

次回はデフォのラーメンかネギラーメンか、あるいはDXあたりを逝ってみます。



メニュー(表)
メニュー(表)

メニュー(裏)
メニュー(裏)

コインP
コインP


コインP2
昼間は20分100円。

今回は、23分で出庫しましたが、傾斜板が上がるまで数分があるためか100円で済みました(笑)


年末年始の営業案内
2012-2013 年末年始の営業案内