2016/03/20

壮大家 1@三重県四日市市

壮大家
店舗
三重県四日市市諏訪栄町9-7

四日市出張。
夜、行く店はリサーチ済みです。
かなりの人気店のようですので、運が良ければ・・・
と除いてみるとカウンターに空き席あり。
カウンターだけは予約ができない、というお店のルールに助けられましたよw


メニュー
メニュー

一応目を通しますが、注文は決めております(爆)


乾杯
のどが渇いていたので、飲んでからの一枚でスマソ・・・


牛すじどてに
牛すじどて煮

牛すじがたっぷりはいって
このドロドロ加減。うんまいw
380円(+税)


刺し盛
そしてこの刺し盛り!(1500円+税)

馬刺しやカニまで入って、このボリューム、内容ですからね。
三人で食べてもいいくらいなのですが、これが最小単位。

他のグループさんは、2000円、あるいは3000円、といったように
値段で注文しております。
内容はおまかせ、ということですね。

ふと前方に目をやると、
目の前の水槽から、泳いでいた魚が網で獲られましたよ。
うまいわけだw


酒
寒かったので、燗酒に変更♪


からあげ
〆はからあげ(値段失念)

もう腹パンでし。


 ごちそうさま 


いや~、美味しかった。
さすが壮大家です。
四日市出張の時は、また来ます。


2015/02/25

かちてば 1@三重県四日市市

かちてば
店舗
三重県四日市市西新地10-20

出張で四日市へ来ました。
一人だったので駅前で、気軽に飲めそうな店を探すと
みつけたのがこちら。
焼き鳥屋ということでよさそうです。

平日の夜8時ころで1階は満席、と思ったらちょうど一人会計して出てきましたよ。
入れ替わりで空いたカウンター席へ座り、


乾杯
ハイボールを飲みながら注文を決めます。


メニュー
名物は「かちてば」。


てば
手羽は、辛めのタレで味付けされていてうんまいw
同じ手羽でも、胡椒やニンニクが強めに効いている、
名古屋の「世界の山ちゃん」の手羽とは違いますね。


焼き物
焼き物は2本で280円。
旨し。


ハイボールをおかわりして、店員さんと話していると
「かちてば」の「塩」が、実はいいんですよ、とのこと。
はい、それ下さいw


てば1
手羽を、軽く塩振って焼いただけのようですが、
素材の味と油で十分うんまいw

すみません、次回は最初から塩にします。
好みの味です。


 ごちそうさま 


一人でも入りやすいのは助かります。
もちろん、つまみが美味しくてリーズナブルな値段で飲めるのも。

次回出張のときは、また来ます。



2012/11/13

居酒屋 一八

居酒屋 一八

場所:〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2-7-10 静岡県鋳協同組合ビルBF
TEL:054-250-0897
アクセス:JR静岡駅 北口 徒歩7分  呉服町スクランブル交差点より徒歩1分
営業時間:17:00 ~ 23:00   定休日:日曜日   席数 テーブル席・カウンター 36席

※店舗写真は・・・
 入店時は店の前に他のお客がいたため「あとで撮ろう」と思ったのですが、
         帰りの時点では相当酔っており、撮り損ねました。

11月12日

静岡出張の夜。
ビジネスホテル宿泊のため、夜は外食。
せっかくだからと、良さ気な居酒屋をネットで探すとヒットしたのがこちらでした。
店は、路地から少し入ったところの地下にあるのですが、大きな看板がないので通り過ぎてしまいした。
隠れ家的存在ですね。

月曜のお勧めとお酒
後輩君は生ビールですが、私は焼酎。痛風が怖いんです(笑)

焼酎
焼酎は「山ねこ」をロックで。
続けて「明るい農村」をロックで.
店の雰囲気がよいだけに、お値段は少々高め。春日部のおでん屋だと480円だったかな。


本日のメニュー
本日のメニュー

本日の魚料理
本日の魚料理


私は焼酎、後輩はビールを注文。

お通し
お通し。


7品盛
お勧めの七品盛は、メニューにある9種類のなかから7つを選べます。


 焼酎は「中々」をボトルで注文し、ロックでグイグイ飲っておりますw
白子
白子焼き。
外が軽く焼かれ、中は熱くてトロンとしておりクリーミー。
いや、実にうんまいw


あんきも2
あん肝~
まったりとしており、生臭さもなくて美味しいよ~。
しかし、このあん肝の味って、どう表現すればいいんでしょ?


サラダ
サラダも手間がかけられていて、うんまいw


日本酒
日本酒も多数あるけど、今日はやめておきます。一応仕事できておりますので・・

値段は少々張りますが、これだけ食べて、焼酎のボトル1本とグラス2杯、生中2杯を飲んで
12000円くらいですから、決して高くはありません。
これだけの食に出会えたのだから満足です。

せっかくの出張だからこそ、ただ酒を飲むだけじゃなくて、“本物”のある店で食べたい。
そんな思いは通じたようです。

 ごちそうさま 

まさに千鳥足で店を出ました。




で、これで帰ればいいのに、後輩をホテルへ帰したあと、「ちょっとコンビニへ行く」と言って踵を返し、
向かったのは途中見かけたラーメン屋さん。
ああ、ラヲタラーメン好きの性・・・


一蘭 静岡駅前店

店舗    券売機
店舗                                   券売機

ラーメン   麺
ラーメン                                   麺

と写真をとっております。
よく覚えておりませんが、秘伝のタレ200倍!とは言わなかったようですw


さらに伊駄天 静岡店へ・・・

店舗   券売機
店舗                                   券売機

肉そば   麺
肉そば                                 麺

写真を見て少し思い出したのですが、よく覚えておりません(大汗)

気をつけようっとw